テガニっき 

テガニっき 令和7年度

環境委員会の活動

 環境委員会では、プランターに植えていたチューリップの球根を、来年きれいに咲くように植え直しました。みんなで土のかたさを確かめたり、深さをそろえたりしながら、ていねいに作業を進めました。

 また、パンジーの花を浮かべた「フローティングフラワー」も作成し、各教室に届けました。

 これからも環境委員会は、学校をよりすごしやすく、気持ちのよい場所にするための活動に取り組んでいきます。

  

   

6年生社会科 「ガンプラのリサイクル工程から考えるサステナブル」

 6年生は、リサイクル学習の一環として「ガンプラアカデミア」に取り組み、日本のものづくりと環境への取り組みについて学びました。

 工場では、使用後のランナーを回収する専用ボックスを設置し、「回収・粉砕・成形」だけで行う世界一安いリサイクルをめざしています。

 また、化学的に分解して新たなガンプラを生み出す「ケミカルリサイクル」の研究も進められています。エコプラにできなかったプラスチックは、工場の電力として活用する「サーマルリサイクル」に利用されます。

 体験を通して、資源を大切に使い、持続可能な社会をめざす工夫を学ぶことができました。

   

  

5年生「食べて元気に~ご飯とみそ汁~」

3つの食品グループや五大栄養素を学習し、主食と汁物を作ることにしました。

みそ汁の実を3つペアで話し合って決めました。

・さつまいも・かまぼこ・ねぎ

・じゃがいも・しいたけ・豆腐

・じゃがいも・ネギ・油揚げ  など

固い・普通・やわらかいものにしました自分たちで切り方や量を考えながら、準備しました。

今回は、炊飯器でなく鍋でご飯を炊きました。

ガラス鍋なので、炊きあがる様子を見ることができ

米が踊っている!と子どもたちが言っていました。

 

だしからとったみそ汁は、とてもおいしく出来上がっていました。

 

おいしいご飯とみそ汁を家でも作ってみてください。

 

1年生 生活科「ようこそあきのテーマパークへ」

 

手賀の丘幼稚園との交流会に向けて準備中の1年生。

お店の内容を決めたり,計画書を作ったり,これまでとは違う活動に一生けん命です。

 

今日は足りない材料(落ち葉)を拾いにいきました。使用する目的に合わせた葉っぱを見つけられました。

 

教室に戻って折り紙でおすもう作り。それぞれ調べて作っています。

 

 

誰の作ったおすもうさんが倒れづらいかな?幼稚園の子の立場に立って考えていきます。

 

 

 

5年生「落花生ありがとうの会」

今日は、落花生でお世話になった方々を学校に招待し

落花生ありがとうの会を行いました。

事前にプレゼントするメダル・名札・教室の飾りつけ・ドッジボールの準備をしました。

給食の時間になったら校長室に迎えにいき、教室でプレゼントを渡しました。

給食の時間は、大盛り上がりです。自己紹介やゲームをしたり

学校の様子を話したりと話しは尽きません。

ロング昼休みは、みんなでドッジボールをしました。

チームで円陣を組んだり、外野でパス回しをしたりと

みんな本気です。

3回戦くらい行いました。みんな、とっても仲良しになりました。

お世話になった方々と深く・太く・固く繋がることができました。

この素敵なつながりを大切にしていこうね。

1年生 さつまいものリース飾り

 

先週さつまいのつるでリースを作ったものが乾燥したので,飾りをつけました。

子どもたちが拾ってきたどんぐりやまつぼっくりももちろん使います。

松ぼっくりは白い絵具をつけて冬の装いに。

どんぐりに顔を書いたり,グルーガンでリースに取り付けたり,思い思いに作業を楽しみました。

来週も続きを飾りつけていきます。

出来上がりが楽しみです。

 

5年生「水よう液の実験」

今日は、理科室で水溶液の実験を行いました。

水にものをとかした後の水よう液の重さが変わるかどうかを調べました。

変わると予想したのは、ただ1人。みんなで、やり方を確認しペアで実験を開始しました。

溶ける前と後の重さを量ったら、なんと変化はありませんでした。

予想していない結果だったので、とても驚いていました。

4年生 版画教室

10月30日に、彫刻家の大野隆司先生をおよびして、版画教室がありました。初めての彫刻刀を手にした4年生は、ワクワクとドキドキの気持ちで大野先生を師匠と呼び、教わりました。彫刻刀の持ち方から、削り方を丁寧に教わり、さっそく挑戦です。みんな真剣な表情で掘り進めました。師匠の作品で、刷り方も見せてもらいました。出来上がりに、4年生は歓声をあげていました。最後に一人一人にサインまで書いていただき、みんな大喜びでした。

 

みんな一生懸命に仕上げました。カラフルな色も付けて、完成しました。素敵な作品が廊下に並んでいます。

3年生「ばらっぱまんじゅうづくり」

 本日は,地域のあやめ会の方に来ていただいて,この地域の郷土料理のばらっぱまんじゅうを一緒に作りました。

 「ばらっぱ」とは何なのか,どんなときに作って食べられていたのかを聞きながら,楽しく作ることができました。

 3年生の保護者の方も手伝いに来てくださり,和気藹々とした雰囲気で学ぶことができました。

 今頃はそれぞれのご家庭にばらっぱまんじゅうが届く頃でしょうか? ぜひ子どもたちの話を聞いてください。

    

5年生「トヨタのオンライン授業から」

先週、トヨタのオンライン授業で学習したことを生かして

働く人たちの動きを体験することにしました。

自分の欲しい車の発注し、関連工場で部品を作りました。

エンジン・シート・ライトなど細かい部品を色塗りしました。

次は、組み立て工場として

溶接・塗装・組み立て・検査などを組み立てラインに見立てて行いました。

作業をしながら、細かい作業が大変なこと・分担が難しいことなど体験したからこそ、

気づくこともたくさんありました。

 

自分の注文した車が出来上がって嬉しそうな子どもたちです。

自動車会社の工夫や努力にも気づくことができました。

 

 

 

3年生「社会科見学(マルヤ沼南店,沼南消防署手賀分署)」

 本日,3年生は社会科見学に行ってきました。午前中はスーパーマーケットマルヤ,午後は沼南消防署手賀分署へ見学に行きました。スーパーマーケットでは,並んでいる商品の品数や種類を聞いたり,裏側の仕事を見せてもらったりしました。普段何気なく買い物に行っているスーパーマーケットの知らない面を沢山知ることができました。

 沼南消防署では,消防署内にある消防自動車を紹介してもらい,また,火事の原因で多いものや通報で多いものを聞きました。

 署内見学では,消防署での仕事や生活の様子を実際に見ながら説明を受けました。

 最後は,水消火器で消火体験をさせていただきました。

 今回の社会科見学でのめあては,「3年生の絆を深めよう」「学んだことを深めよう」の2つでした。

 見学中,班の友達同士で声を掛け合ったり,写真を撮っている人の分まで,聞いたことをメモしたりする姿がありました。2つのめあてを達成できるよう,よく頑張っていました。

  

  

5年生 エプロン完成

9月からミシンの学習をし、エプロンを作りました。

布を裁ち脇を縫ったり、紐を通したりしてエプロンが完成しました。

今回は、無地の布だったため好きな飾りつけをしました。

 

次は、このエプロンを使って調理実習をしようね。

6年生 できることを増やしてクッキング

今日は、調理実習を行いました。

前回自分で考えたいためたおかずを作りました。

手際よく準備し、材料を準備しました。切り方や炒め方はお家の人と相談していたので、とてもスムーズに調理をしていました。

見た目も味もいい感じに出来上がりました!!

 

みんなでおいしく食べました。

お家でも作ってみてね。

1年生生活科「あきのおもちゃができたよ」

 

生活科の学習でどんぐりや松ぼっくり,落ち葉を使っておもちゃづくりを始めました。

まずは松ぼっくりでけん玉です。

とても意欲いっぱいで,作るのに何が必要か,強度を高めるにはどうしたらいいのかを自分たちで考え始めました。

 

分からないところや難しいところは終わった友達に聞きます。

なかなか友達に頼れなかった最初のころからずいぶん成長して協力することができるようになりました。

 

 

できたおもちゃで友達と遊ぶのが楽しみですね!

 

 

3,4年生「校外学習(鳥の博物館,手賀沼親水広場,キッコーマンもの知りしょうゆ館)」

 本日,校外学習へ行ってきました。鳥の博物館,手賀沼親水広場,もの知りしょうゆ館などいろいろな場所を見学しましたが,1つ1つの場所でしっかりと学んでいました。

 鳥の博物館では,手賀沼に生息している鳥の種類を知り,親水広場のプラネタリウムでは,星の動きや星座を学ぶことができました。

 もの知りしょうゆ館では,醤油が生産される過程を動画で見たり,工場内を回って見学したりしました。

 醤油づくり体験で,実際に発酵の様子やもろみの匂いを嗅いだりして醤油づくりについて深く学ぶことができました。最後はおせんべいに醤油を塗っておいしくいただきました。

 これから学んだことを生かして,次へつなげていきます。

 欠席もおらず,無事に全員が帰ってくることができました。遅い時間になってしまいましたが,保護者の皆様もお迎えありがとうございました。

 

   

   

   

6年生「できることを増やしてクッキング」

今日は、調理実習にむけて調理計画をたてました。

自分のテーマを決めて、必要な材料と道具を確認しました。

そして、付箋を使って手順を考えました。

やることを書きだして、効率よく調理できるように手順を決めました。

 

31日が調理実習です。

自分の考えた調理計画で、美味しいものができるかな。

4年生 外国語活動・音楽の学習

アルファベットの小文字を書いたカードでカルタ取りをしました。

頭や耳、肩や目に手を置いて、言われたアルファベッのカードを取ります。

みんな集中してカードを取るのに夢中!

ゲームを通して、小文字を楽しく覚えました。

次は、音楽の学習です。

「大きな栗の木の下で」の音階に合わせて、体の部分をタッチしながら歌います。

まるで体育の準備運動のように、よく動きました。

1年 生活科「たねやみになったね」

 

春から一人一鉢育てていたアサガオと学年花壇のフウセンカズラの種を取りました。

ずっと楽しみにしていた子どもたち。

 

ときどき登場する虫におびえながらも,1時間集中して取り組みました。

 

種のことを〈赤ちゃん〉と呼んで「生まれたよ~。」

「じゃあこっちに保育園を作ろう!」

という会話がとてもかわいらしい1年生でした。

 

 

5年生「流れる水のはたらきと土地の変化」

今日は、理科室で流れる水には、どのようなはたらきがあるのかを調べるために実験をしました。

事前に川の様子を写真や動画で確認し、土地が削れる・石を運ぶ・水の量が増えると勢いが増すと予想しました。

理科室で川のような流水実験器を用意し、スプレーで雨を降らしながら水を流しました。

土地が削れる様子がわかりやすいように、つまようじをたてました。

つまようじがどんどん倒れたり、アルミホイルで作った石が流れたりする様子を見ることができました。

6年生「あなたは作家」

6年生は、1~5年生にむけてお話づくりをしました。

学年に応じて、登場人物の設定や起承転結で組み立て方を考えました。

紙芝居・絵本など、媒体も工夫していました。

朝の時間に読み聞かせをしました。

どれも素敵なお話になっています。

本のすみかに置いておきますので、ぜひ読んでみてください。

5年生「俳句を作りました」

国語の学習で、俳句を作りました

五七五で、リズムや響きを大切にするといいことを確認しました。

自分の好きな季節で俳句を作り、発表しました。

たくさんの俳句ができあがり、とても嬉しそうな5年生でした。

 

これからも、それぞれの音に合う言葉を選び、

リズムやひびきを大切にして俳句を作ってみてね。

 

 

 

5年生「予行練習に行ってきました!」

今日は、3校合同運動会にむけて手賀中学校で予行練習がありました。
5年生も係の打ち合わせや開閉会式の動きなどを確認しました。

当日は、手賀東小5年生だけで係の仕事をする場面があります。

そのため、中学校の先生の話を聞いたり、中学生に教えてもらったりしながら

当日の動きを確認しました。

 

3校合同運動会まであと2日です。

みんなで力を合わせて3校合同運動会を成功させようね。

4年生 落花生販売会

5年生が中心となって取り組んでいる落花生の活動で販売会に4年生も参加しました。

たくさんのお客さんが来てくれました。レジ係は、笑顔で接客しました。

落花生の茹で方を載せたチラシを配付しました。

大きな声で宣伝もしました。

全部売れ切れました。落花生農家の林さんをはじめ、みなさんに感謝です。

 

 

 

5年生 落花生の活動記録

5年生が総合の学習として、落花生の栽培・収穫・選別・販売にむけて活動しています。

今までの記事をまとめました。

 

<木村ピーナッツのInstagram>

★NEW★

https://www.instagram.com/pineki_kimura/

 

<子どもたちからの活動報告>

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/152/045c41208aa5adc613180e8a7cc05b9d?frame_id=78

 

 https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/152/cceb28f686f9b1d847faf0c970cef584?frame_id=78

 

<活動計画>

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/153/28637b94ac34a5ca37a608b54d91bd47?frame_id=73

 

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/153/a70c67fa759353c042f39db408984741?frame_id=73

 

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/152/e3407e301ddcba1a5346b95b0a47ea1a?frame_id=78

 

<種まき>

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/153/71a42967ccee308cf62dac5111787e8a?frame_id=73

 

<観察>

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/153/19df39ab7e35de2e4eb469ce93b55083?frame_id=73

 

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/153/3d4851b72a4eee01d9ccfab3b4004ff4?frame_id=73

 

<収穫準備>

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/153/1c9f2fbed868e4583970433ac4bb4cfa?frame_id=73

 

<販売準備>

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/153/4dfe3ae084f4509820a8b85a8de82027?frame_id=73

 

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/152/dec6badfe5afff999269482822d50371?frame_id=78

 

★NEW★

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/152/2821a04d3a6747484cbd4a58b2e38774?frame_id=78

 

〈収穫・選別〉★NEW★

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/152/7445b17a7288b6b84acec3c5651bf8d1?frame_id=78

 

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/153/9387d7c49249475c7331b92ab1b961a7?frame_id=73

 

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/153/daa28cdff6fecb075e399341bd272002?frame_id=73

 

〈人とのつながり〉★NEW★

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/153/a544ad99ff2b1b6cd1d86bb5d56cef21?frame_id=73

 

  

 

5年生「落花生収穫・選別しました!!」

5年生は、2日間かけて落花生の収穫と選別を行いした。

<収穫>

5年生は、落花生を抜いてもぎ取りをしました。

上手に抜いたり、落花生の大きさを見ながらもぎ取りをしています。

たくさんの落花生が実っていて、みんな笑顔です。

<選別>

保護者と協力して、落花生の選別を行いました。

形や大きさ、音が鳴るかと一粒一粒確認しながら進めました。

たくさんの落花生を販売することができそうです。

2日間とも、会の進行も行いました。

 

地域の方との交流も忘れません。

 

10月4日土曜日10時から道の駅しょうなん

ツバサで落花生販売を行います。

たくさんの方に買いにきていただけると嬉しいです。お待ちしています。

5年生「落花生販売にむけて」

国語の学習で、落花生の販売場所を決めるためにディベートで話し合い活動をしています。

今回は、自分の立場を明確にし根拠となるデータや具体例を想像しやすい資料などを示しながら話すことを確認し

情報収集をしました。

手賀東のホームページやGoogleマップで場所の確認をして、資料や原稿を作りました。

第2回のディベートにむけて、準備をしています。

販売場所が決まりましたら、ホームページでもお知らせします。

 

1年生 算数「わかりやすくせいりしよう」

 

算数の「わかりやすくせいりしよう」で、問題文に〈つりゲーム〉という言葉が出てきてわくわくしている子どもたち。

学習では実際にゲームをしないのですが、自分たちで制作してやることに。

 

クリップをつければいいんだよ

磁石でくっつけよう

と意見を出し合いあっという間に完成しました。

 

簡単すぎないようにひもの長さを調節したり,魚を増やしたり工夫もがんばりました。

 

釣った後にはちゃんとダブレットを使って,数を整理しました。

 

 

5年生「落花生にむけて」

落花生販売にむけて活動している5年生です。

今日は、子どもたちがこのホームページを見ている人に自分たちがやっている活動内容を伝えるためにスライドにまとめました。

落花生の販売日は、10月4日土曜日10時から道の駅しょうなんで行います。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

 

6年生「クリーン作戦で快適に」

今日は、6年生の家庭科でそうじの仕方を学習しました。
そこで、普段のそうじではきれいにできないところをそうじすることにしました。

前回に学校の汚れている場所を探して、汚れに合わせたそうじ道具や方法を考えました。

自分で用意した道具を使って、掃除をはじめました。

放送室

教材室

家庭科室

音楽室

 

すみずみまでそうじをして、写真で記録しました。

隅々まで学校をそうじしてくれた6年生です。

学校をきれいにしてくれてありがとう。

これから、自分の身の回りもきれいにしてね。

1年 スタンプぺったん

 

夏休み明けの1年生。エンジンがかかるのが早かったので早速全力で活動中です。

 

図工では、使わなくなったトイレットペーパーの芯やプリンカップなどを集めてスタンプしました。

大きな紙を広げると「わあ~!」という嬉しそうな声。

あっという間に埋めつくされてしまいました。

夢中で取り組む中でもちゃんとお友達にぶつからないように気をつけていました。

 

9人揃って記念撮影

 

使ったスタンプや新聞の後片づけや雑巾がけもみんなで協力してぱぱっと終わらせることができました。

 

 

5年生「ジュニア救命」

元気いっぱい2学期がスタートしました!!

今日は、ジュニア救命士講習がありました。沼南消防署の手賀分所から2名の方が講師にきていただけました。

どんなときに救命が必要か。人が倒れていたら、何をするべきなのか動画をみながら学習しました。

周囲を確認して人を呼ぶ。119番とAEDをお願いしますと声をかける。呼吸の確認。

胸骨圧迫をする。AEDを使う。と実技訓練をしました。

この講習を受講すると、認定証がもらえます。

もし、人が倒れていたり緊急な場面に遭遇したりしたときには、

今日学習したことを思い出して、人を助けてみてください。

 

 

4年生 2学期スタート☆

 2学期がスタートしました。夏休みの宿題だった「夏休みの思い出エピソード」をみんなの前で一人ひとり発表しました。久しぶりに会った友達の前で少し恥ずかしそうに話す子もいましたが、16名全員が無事発表することができました。担任として4年生全員がそろって2学期をスタートできたことがとても嬉しいです。

 

 

5年生「落花生販売にむけて」

総合の学習として1学期に見学をした木村ピーナッツのお店に落花生販売を知らせるポスターやチラシを置かせていただきました。国語の授業で、伝えたい相手や目的、内容を考えて、構成や表現を工夫したポスターになっています。

店内の柱に手書きのポスターと見学したときの様子を掲示しました。

お客さんが座るテーブルには、学校のホームページも見てもらえるようにQRコードもついています。

そして、入口には大きなポスターです。よく見ると、間違い探しもあります。

今年は、たくさんの人に買ってもらいたいという願いから

早めに宣伝活動を始めました。たくさんの方にポスターやチラシを見ていただき

落花生を買いにきていただけたらと思います。

 

 

ぜひ、トウモロコシ販売の後に寄り道してみてください。

 

5年生「1学期ありがとうございました」

今日で1学期が終わりです。

終業式では、1学期がんばったこと・夏休みの過ごし方など、姿勢をよくして話を聞くことができました。

教室に戻ってから、キーボー島と水泳学習の賞状をもらいました。

みんなたくさんの賞状をもらえて、嬉しそうです。

夏休みの生活の仕方や宿題の確認をしたり、1学期のまとめをしたりして残りの時間を

過ごしました。時間も余ったので、じゃんけん列車をしました。

最後まで笑い声が聞こえてくる元気な5年生です。

さまざまな場面で頑張った5年生です。

1人1人が輝いた1学期でした。

 

すてきな夏休みを過ごしてください。

「小学生が育てたとうもろこし」チラシ掲載のQRコードについて

 7月26日(土)10時から、道の駅しょうなんで本校児童が育てたとうもろこしを販売します。
販売にあわせて配付するチラシには、QRコードを掲載しています。

 QRコードを読み取っていただくと、「とうもろこしのおいしい茹で方」と「とうもろこしを使った簡単レシピ」をご覧いただけます。購入後の調理にぜひご活用ください!

とうもろこしのおいしい茹で方.pdf

とうもろこしを使った簡単レシピ.pdf

 

 

1年生 ボールゲーム

 

体育の学習でボールを扱う活動をしています。

回数を重ねるごとにキャッチも投げるのも上手になってきました。

 

一人ひとつボールを使っても体育館を広々使えます。

 

段ボールの的当てを発展させて簡単なボールゲーム。

攻めと守りでそれぞれ作戦会議をしています。

 

段ボールを落とされないように守ります。

守りが上手になってきたので、ゲームが盛り上がるようになりました。

 

 

 

5年生「落花生の畑へ」

元気いっぱいいの5年生は、朝から畑に行きました。

落花生畑で、観察と肥料をまきました。

林さんから、肥料について詳しく教えてもらいました。

暑くならないうちに、肥料もまきます。

3人で分担して、「大きくなれ」「おいしくなれ」と声をかけています。

この肥料は、雨が降れば溶けるようです。今日の天気にぴったりです。

花が咲いて、大きくなっていた落花生です。

5年生から、たくさんの愛情も一緒にまいたので、もっともっと大きくなることでしょう。

 

4年生 暑い日でも

 最近の本当に日差しが強くなり、外での活動ができなくなってきていますが、4年生は暑さに負けずに学習を頑張っています。

 

 道徳の「ふろしき」という学習では、お話の登場人物の気持ちを考えながら昔から伝わるふろしきの利便性を学ぶ中で、古くから日本にある物や文化について考えました。学習の後半にはバンダナをふろしきと見立てて、身近なものを持ちやすいように包んでみる活動をしました。どの子も包み方を確認しながら一生懸命活動に取り組み、ふろしきのよさを体験しました。

 

 社会の「水はどこから」の学習では、自分が毎日必ず使用している水がどこからきているかをグループや個人で調べて、すごろくゲームを作りました。今日は完成したすごろくですごろく大会をして楽しみました。実際にゲームをしてみて、もっとこうした方がより知識も増えて楽しめるのではないかとふりかえりをして学習を終えることができました。子ども達と話し合いを通して、2・3学期には総合的な学習の学習で「手賀地域の生き物すごろくを作ろう」と決めました。第二弾となるすごろく作りでの子ども達の成長が楽しみです☆

 

和太鼓の練習

 8月の夏まつりに向けて,休み時間に和太鼓の練習が始まりました。柏踊りの楽譜も配布しました。

担当から,和太鼓の練習やたたき方の説明をしました。

 

 

 低学年もたくさんの子供たちが集まってくれました。低学年は,簡単なリズムでたたけるように練習を始めます。

 

 高学年は,楽譜通りのリズムで練習を始めました。

 

 

 夏休み前までに数回,練習していきます。8月の夏まつりには,地域の人と楽しい時間が過ごせそうです。

6年生 「とうもろこし観察の記録」

 7月8日(月)の1・2校時に、1・3・6年生で地域の畑に出かけ、トウモロコシの観察を行いました。前回(6月5日)の観察と比べて、背丈が大きく伸び、ヒゲや花粉なども見られるようになり、子どもたちはその成長ぶりに驚いていました。

 この日の観察の様子を、6年生が写真やコメントを使って1枚のスライドにまとめました。1・3年生の様子や、畑での気づきが整理されています。

 7月26日(土)には、いよいよ「道の駅しょうなん」での販売を予定しています。自分たちで育てた作物を自分たちの手で紹介・発信していく経験を通して、子どもたちは学びを広げています。

5年生「木村ピーナッツの見学」

今日は、落花生販売にむけて

道の駅しょうなんにある木村ピーナッツに見学に行きました。

前日には、自分たちで電話をかけて最終確認をしました。

店内で販売されている商品や厨房など

ひとつひとつ丁寧に説明していただきました。

 

次に、落花生し試食しました。殻の向き方を教えていただき

上手にむくことができました。

 

そして、子どもたちが考えた質問に丁寧に答えていただきました。

1番人気の商品やお客さんについてなど、落花生販売に生かせそうな情報をたくさん入手することができました。

今日もらった情報を生かして、ポスターなど作っていきます。

そして、木曜日にも落花生の畑に行きます。

落花生がどれだけ成長しているか楽しみです。

 

 

3年生 理科「ゴムの力のはたらき」

 現在,理科の学習では,ゴムの力のはたらきについて学習しています。伸ばしたゴムには,物を動かすはたらきがあることが今回の学習で分かりました。

「たくさん伸ばすと,車の走る長さが伸びた!」

と子どもたちは言っていました。

 ・・・どうやら,ゴムの力にはほかにも秘密があるようです。これから学習を進めていきます。

 

    

今週の1年生

 

月曜日は初めて絵具セットを使いました。

のりで固まった筆をほぐすところからのスタートでひとつひとつの活動に目をきらきらとさせていました。

薄い色、濃い色を意識して筆のお散歩ができました。

 

水曜日はアサガオの観察。芽に名前をつけてお世話をがんばってきたので、お花が咲いてとってもうれしそうでした。

つるの色やつぼみの様子もじっくりと見ていました。

 

木曜日には生活科の学習でどろだんごを作りました。

硬くてまん丸のどろだんごを作るのは案外難しくて苦戦。友達とコツを教え合っていました。

最後には大きな山も作り、地下トンネルが通りました。

 

金曜日は算数の長さの学習。長い紙テープに写し取る活動がとても楽しかったようです。

どんどん進めて、たくさんの長さを調べることができました。

友だちの高さもきちんとはじっこをそろえて調べていました。

 

 

6年 劇団円の方から演技の楽しさを学ぶ

 7月3日(水)の3・4時間目に、6年生が「劇団円」の俳優の方々をお招きして、演技について学びました。

 役者にとって大切なことや、発声の仕方、そして「嘘を本当のように演じる」表現の工夫など、演技の奥深さや楽しさを体験を通して教えていただきました。

 その後、自分たちでせりふを考え、5時間目に行う劇の練習に取り組みました。どのようにすれば見ている人に伝わるのかを意識しながら、みんな真剣に練習に励んでいました。

 午後の文化芸術鑑賞の時間には、1年生から5年生に向けて劇を披露する予定です。今日学んだことを生かして、心に残る演技ができるようにがんばります。

  

  

高学年「藍染体験」

今日は、56年生合同で藍染体験をしました。

はじめに、藍染について教わりました。みんな真剣に話を聞いていました。

次に輪ゴムで模様を考えながら縛りました。
見本を見ながら、自分の作りたい模様になるようにしっかり縛ります。

次に藍染をします。

2分染めて、乾かしてを3回繰り返します。

輪ゴムを取ると素敵な模様がでてきました。

 

世界で1つだけのオリジナルTシャツを大切にしてね。

 

5年生 バケツ稲づくり

 6月16日に芽出しを行い、24日には種まきをしたバケツ稲。

 今日は、子どもたちが一人一人の稲に名前をつけました。「手賀小町」「はなぴりか」など、それぞれに思いを込めた名前がつけられ、子どもたちの中にはまるでペットのように話しかける姿も見られました。これから毎日少しずつ成長していく稲を、楽しみにしながら育てていきます。

   

  

 この活動は、5年生の社会科「米づくり」の学習にもつながっています。水の管理や観察を通して、米づくりの大変さや工夫について実感をもって学べることをねらいとしています。

4年生「電池のはたらき」の学習を終えて

 理科で「電池のはたらき」を学習しました。

 「電池の向きを変えるとプロペラの回り方はどうなるかな?」

 「直列つなぎと並列つなぎだと電流の大きさにちがいはあるのかな?」

 といろいろ考えながら実験を行いました。

 実験やテストを終え最後に自分たちで説明書を見てモーターカーや扇風機を作って楽しみました♪