テガニっき 

テガニっき 令和6年度

山ゆりタイム

 天気が曇りで雨予報でしたが今学期最後の山ゆりタイムでした。

4チームに分かれてリレーをしました。みんなが一生懸命走りました。

 

 

 

 順位が入れ替わるのでドキドキしながら見ていました。みんな一生懸命でした。その姿が一番よかったです。

 

 運動会でもこのチームでリレーをします。もうすぐ夏休みです。毎日,暑い日が続きますが適度に運動して9月からの練習でも力を発揮できるようにしましょう。

1年生「読書会」「アサガオの押し花でしおり作り」

10日(水)に、はじめての読書会を行いました。

読書会は、みんなで本を読んで、考えや感想を伝え合う時間です。

今回は、「はじめてのおつかい」という本をみんなで読みました。

図書館指導員の先生の読み聞かせをききます。

最後のシーン主人公のみいちゃんがお母さんに言ったセリフを考えます。

「ころんじゃった」「ぎゅうにゅうかえたよ」「おばさんが なかなか でてこなかったよ」

一人一人違うセリフを想像したようです。

絵本の中には、ストーリーとは直接関係ないけど、楽しい秘密が隠されていることがあります。

お店の前の掲示板に書かれている迷い猫を、みんなで探しました。

 

絵本の楽しみ方が広がった1時間でした。

 

アサガオの花がたくさん咲いたので、押し花にして、しおりを作りました。

   

読書の時に使えますね。

5年生「米づくりすごろく」

社会「米づくりのさかんな地域」の学習のまとめとして、米づくりの流れがわかるすごろくを作成しました。
米のつくり方・今と昔の違い・運送方法・サポート体制などをマスに書きました。
・種もみを選ぶ。塩水につけ、全てしずんだ。いい種もみだ。
・稲がぐんぐん育ってきたけど、害虫が多いJAに助けてもらおう。
・田おこしを動物と一緒にやったり人の手で田植えと稲かりをするのは大変だった。など
どのマスに止まっても米づくりの様子がわかるようになっています。

今日は、完成したすごろくを全校に声をかけて遊びました。
たくさんの人が集まって、みんなで盛り上がりました。

 

まだまだ遊びたりないので、本のすみかに置いてみることにしました。
ぜひ、米づくりのすごろくをやりに、本のすみかにきてください。

5年生「旗が完成しました」

家庭科で手縫いの学習をしました。学習の名前として、自分の名前を入れたワッペンを作りました。

今まで習った縫い方をしたり飾りつけを工夫したりして、ワッペンが完成しました。
今回は、これを布に張り付けて5年生の旗にしました。

旗が完成した瞬間、みんな笑顔になりました。
これから行われる運動会やマラソン大会などの応援するときに使いたいと思います。

1学期もあと7日。頑張る5年生を応援します。

1年生 算数「ながさをくらべよう」

算数の「ながさをくらべよう」では、いろいろな方法で長さを比べました。

鉛筆やリボンは、のばして、はしをそろえて比べます。

紙の縦と横は折ると比べることができます。

折れないもの、動かせないものは、テープなどに写しとってくらべます。

また、「いくつぶん」をつかって比べることもできます。

「いくつぶん」だと、「どのくらい違うのか」も表現することができますね。

「長さを比べる」ことも、いろいろな方法があることを学びました。

  

6年生「林間学校を終えも盛りだくさん!」

林間学校を通して一回り成長した6年生。一息つきたいところですが、忙しい日々を過ごしています。

国語では、「健康を保つために必要なこと」「自然を保つために必要なこと」をテーマにパネルディスカッションを行いました。

理科では、見たことのない植物の気孔を顕微鏡を使って観察しました。

朝の学びの時間には、地域の方と盆踊り練習を通して楽しく交流しました。

農作業体験「とうもろこし」では、下級学年のサポートや映像編集を行い最高学年としての役割を全うしています。

柏市平和都市宣言40周年記念「平和の折り鶴」の取り組みでは、折り鶴作成を校長室で行いました。

盛りだくさんの学習と体験を頑張る6年生の成長がこれからも楽しみです。

 

5年生「朝日ジュニア学習年鑑」

図書の時間に、朝日ジュニア学習年鑑を使いました。

この本は、前の年の1年間のできごとやいろいろな統計をまとめたものです。調べ学習・発表の資料などをつくるときに役立ちます。
まずは、使い方を学習しました。
調べたいことを目次や索引で探すことができます。調べてみると、年代はちがってもページが同じであることに気づきました。
次は、実際に年鑑で①人口が少ない県②ねぎのとれ髙③乗客数が多い駅について調べてみました。
自分の予想と違ったり、たくさんのデータやグラフがあり、どれを見たらいいかわからなくなったりしました。

ページをめくったりしながら年鑑の見方が、わかってきました。


そして、調べた情報を年代順に発表しました。
数字の変化やこのときにはこんなことがあったからだなど、~かもしれないと考えることができました。

確実な情報を調べることができてよかった・知らないことがわかったなど感想を言っていました。
なかなか手に取らない本に出会うことができた図書の時間となりました。

 

4年 学級活動&図工「本から飛び出した物語」

今月から16人での学習が始まりました。

今日の昼休みには、レク係が準備してくれたこともあり、学級レクをしました。今日は、みんなでドッヂボールでした。

図工の「本から飛び出した物語」では、好きな物語の場面を紙粘土と段ボールで表現しました。昨年度、4年生(現5年生)の作品を見ていたこともあり、「自分たちも作りたい」という気持ちがありました。子どもたちは、自分が表現したいものを工夫しながら作り上げました。友だち同士で作品を見合うと、互いに褒め合っていました。

 

1年生 生活「アサガオの花がさいたよ」 図工「すいすいぐるーり」

5月に植えたアサガオが、ぐんぐんとつるをを伸ばし、葉が増えてつぼみができてきました。

気温が高い日が多いので、朝の涼しい時間に観察を行いました。

葉やつぼみの数を数えたり、葉の形やつるの色をよく見たりして、観察カードを書きました。

 

観察した次の日には、紫色の花が咲きました。

これから、どんどん花が咲きそうです。

 

図工の「すいすいぐるーり」では、筆を使って絵を描きました。

絵の具を使う時のバケツやパレットの置き方、筆の洗い方、片付けの仕方…

たくさん覚えることがありましたが、約束を守って活動することができました。

 

1,3年生 とうもろこし畑見学(防除・消毒)

 1年生と3年生でとうもろこし畑へ見学に行きました。今回見に行ったのは,「防除・消毒」です。農家の大山さんの話によると,とうもろこしの雄花が出てくると,とうもろこしを食べる虫が来始めるそうです。そのため,このタイミングで農薬を撒くのだそうです。

 3年生は説明をしっかりと聞いていたり,どんな農薬なのか,どのように撒いているのかを記録したりしていました。今回の見学を学校の畑でも生かしていきたいという気持ちを強めたようです。

 1年生は長い距離を頑張って歩きながら,とうもろこしの生長の様子を観察していました。どうやって受粉するのか,どうしてこんなに大きくなるのかを質問するなど,興味をもって取り組みました。

 いよいよ収穫が近くなってきました。販売に向けて,動画やチラシづくりに一層力を入れていきます。