テガニっき 

テガニっき 令和6年度

5年生「1学期がんばりました!」

今日で1学期が終わりました。
1学期にがんばったことを自分で自分に賞状を書きました。
漢字テスト・楽しく学習したこと・習い事のことなど、1学期を振り返りながら、作りました。

書き終わったあとは、みんなで表彰式を行いました。

最後にわたしたち5年生にも賞状を書きました。

表彰状 手賀東小5年生殿

みなさんは、手賀東小を影で支え続け、学習もきちんとがんばりました。なのでここにしょうします。
2学期もくじけず頑張ってください。

すてきな賞状をもらえて、笑顔いっぱいの5年生です。
1学期よくがんばりました。

楽しい夏休みを過ごしてください。

 

5年生「竹Party②」

竹Partyの後半は、流しそばをしました。
今日のために、流しそば用の竹を用意してくださいました。

竹のランプを作っている間に、保護者の方が作ってくれました。

子どもたちは、その間に用意したそばを茹でました。

ゆでる長さが違うそばを、素早く茹でるためにどうすればいいか考えました。

そこで、タイマーを使って時間差でそばを入れました。
タイマーが鳴ったら、急いでざるに移して水で洗いました。
熱い熱いと言いながらも一生懸命に作業しました。

流しそばでは、並び方や箸の動かし方など工夫しながら、楽しみました。
初めて食べるそばに子どもたちは、大興奮でした。

お世話になった人たちにも、流しそばを体験していただきました。

食べる・流す体験ができて、とてもよかったです。
そして、後片付けもチームワークよく行うことができました。
家庭科の調理実習・林間学校の野外炊飯などの経験が繋がってきています。

 

たくさんの方に協力していただき、本当にありがとうございました。

5年生「竹Party①」

今日の5年生は、特別講師を招いて竹Partyを開催しました。

まずは、竹ランプ作りです。竹にデザインの紙を貼り付けて、それにあわせてドリルで穴をあけます。

穴のサイズに合わせてドリルの刃を付け替えます。〇に合わせて刃をまっすぐにして、穴をあけていきます。
1つずつ丁寧に作業をしていきます。
地域の方がしっかり竹を押さえてくれたので、きれいな穴をあけることができました。

1時間集中して取り組み、きれいなランプが完成しました。
ライトを当てるときれいな光りました。出来上がったランプを見て、みんな満足そうです。
とてもお気に入りのランプになりました。

そして、特別授業として竹について、詳しいお話を聞きました。

・たけのこの太さがそのまま竹の太さになる。
・背が伸びていくだけで、太ることがない。
・背を伸ばすためにふしとふしの間が成長し、2か月くらいで大きい竹になる。
・60~80年に1回だけ花を咲かせ、一斉に枯れる。

普段の学習では、なかなか聞けない貴重なお話をたくさん聞くことができました。

余った竹は、ただ捨てるのはもったいないので、笛やキーホルダーに変身させるといいそうです。
輪に切った竹を使って、五輪のマークを作りました。
竹の輪に1つだけ切り込みを入れて、組み合わせることで完成します。

そして、素敵なカエルのキーホルダーもいただきました。

世界に1つのオリジナルの竹グッズです。

すてきな体験ができて、みんな笑顔です。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

山ゆりタイム

 天気が曇りで雨予報でしたが今学期最後の山ゆりタイムでした。

4チームに分かれてリレーをしました。みんなが一生懸命走りました。

 

 

 

 順位が入れ替わるのでドキドキしながら見ていました。みんな一生懸命でした。その姿が一番よかったです。

 

 運動会でもこのチームでリレーをします。もうすぐ夏休みです。毎日,暑い日が続きますが適度に運動して9月からの練習でも力を発揮できるようにしましょう。

1年生「読書会」「アサガオの押し花でしおり作り」

10日(水)に、はじめての読書会を行いました。

読書会は、みんなで本を読んで、考えや感想を伝え合う時間です。

今回は、「はじめてのおつかい」という本をみんなで読みました。

図書館指導員の先生の読み聞かせをききます。

最後のシーン主人公のみいちゃんがお母さんに言ったセリフを考えます。

「ころんじゃった」「ぎゅうにゅうかえたよ」「おばさんが なかなか でてこなかったよ」

一人一人違うセリフを想像したようです。

絵本の中には、ストーリーとは直接関係ないけど、楽しい秘密が隠されていることがあります。

お店の前の掲示板に書かれている迷い猫を、みんなで探しました。

 

絵本の楽しみ方が広がった1時間でした。

 

アサガオの花がたくさん咲いたので、押し花にして、しおりを作りました。

   

読書の時に使えますね。

5年生「米づくりすごろく」

社会「米づくりのさかんな地域」の学習のまとめとして、米づくりの流れがわかるすごろくを作成しました。
米のつくり方・今と昔の違い・運送方法・サポート体制などをマスに書きました。
・種もみを選ぶ。塩水につけ、全てしずんだ。いい種もみだ。
・稲がぐんぐん育ってきたけど、害虫が多いJAに助けてもらおう。
・田おこしを動物と一緒にやったり人の手で田植えと稲かりをするのは大変だった。など
どのマスに止まっても米づくりの様子がわかるようになっています。

今日は、完成したすごろくを全校に声をかけて遊びました。
たくさんの人が集まって、みんなで盛り上がりました。

 

まだまだ遊びたりないので、本のすみかに置いてみることにしました。
ぜひ、米づくりのすごろくをやりに、本のすみかにきてください。

5年生「旗が完成しました」

家庭科で手縫いの学習をしました。学習の名前として、自分の名前を入れたワッペンを作りました。

今まで習った縫い方をしたり飾りつけを工夫したりして、ワッペンが完成しました。
今回は、これを布に張り付けて5年生の旗にしました。

旗が完成した瞬間、みんな笑顔になりました。
これから行われる運動会やマラソン大会などの応援するときに使いたいと思います。

1学期もあと7日。頑張る5年生を応援します。

1年生 算数「ながさをくらべよう」

算数の「ながさをくらべよう」では、いろいろな方法で長さを比べました。

鉛筆やリボンは、のばして、はしをそろえて比べます。

紙の縦と横は折ると比べることができます。

折れないもの、動かせないものは、テープなどに写しとってくらべます。

また、「いくつぶん」をつかって比べることもできます。

「いくつぶん」だと、「どのくらい違うのか」も表現することができますね。

「長さを比べる」ことも、いろいろな方法があることを学びました。

  

6年生「林間学校を終えも盛りだくさん!」

林間学校を通して一回り成長した6年生。一息つきたいところですが、忙しい日々を過ごしています。

国語では、「健康を保つために必要なこと」「自然を保つために必要なこと」をテーマにパネルディスカッションを行いました。

理科では、見たことのない植物の気孔を顕微鏡を使って観察しました。

朝の学びの時間には、地域の方と盆踊り練習を通して楽しく交流しました。

農作業体験「とうもろこし」では、下級学年のサポートや映像編集を行い最高学年としての役割を全うしています。

柏市平和都市宣言40周年記念「平和の折り鶴」の取り組みでは、折り鶴作成を校長室で行いました。

盛りだくさんの学習と体験を頑張る6年生の成長がこれからも楽しみです。

 

5年生「朝日ジュニア学習年鑑」

図書の時間に、朝日ジュニア学習年鑑を使いました。

この本は、前の年の1年間のできごとやいろいろな統計をまとめたものです。調べ学習・発表の資料などをつくるときに役立ちます。
まずは、使い方を学習しました。
調べたいことを目次や索引で探すことができます。調べてみると、年代はちがってもページが同じであることに気づきました。
次は、実際に年鑑で①人口が少ない県②ねぎのとれ髙③乗客数が多い駅について調べてみました。
自分の予想と違ったり、たくさんのデータやグラフがあり、どれを見たらいいかわからなくなったりしました。

ページをめくったりしながら年鑑の見方が、わかってきました。


そして、調べた情報を年代順に発表しました。
数字の変化やこのときにはこんなことがあったからだなど、~かもしれないと考えることができました。

確実な情報を調べることができてよかった・知らないことがわかったなど感想を言っていました。
なかなか手に取らない本に出会うことができた図書の時間となりました。

 

4年 学級活動&図工「本から飛び出した物語」

今月から16人での学習が始まりました。

今日の昼休みには、レク係が準備してくれたこともあり、学級レクをしました。今日は、みんなでドッヂボールでした。

図工の「本から飛び出した物語」では、好きな物語の場面を紙粘土と段ボールで表現しました。昨年度、4年生(現5年生)の作品を見ていたこともあり、「自分たちも作りたい」という気持ちがありました。子どもたちは、自分が表現したいものを工夫しながら作り上げました。友だち同士で作品を見合うと、互いに褒め合っていました。

 

1年生 生活「アサガオの花がさいたよ」 図工「すいすいぐるーり」

5月に植えたアサガオが、ぐんぐんとつるをを伸ばし、葉が増えてつぼみができてきました。

気温が高い日が多いので、朝の涼しい時間に観察を行いました。

葉やつぼみの数を数えたり、葉の形やつるの色をよく見たりして、観察カードを書きました。

 

観察した次の日には、紫色の花が咲きました。

これから、どんどん花が咲きそうです。

 

図工の「すいすいぐるーり」では、筆を使って絵を描きました。

絵の具を使う時のバケツやパレットの置き方、筆の洗い方、片付けの仕方…

たくさん覚えることがありましたが、約束を守って活動することができました。

 

1,3年生 とうもろこし畑見学(防除・消毒)

 1年生と3年生でとうもろこし畑へ見学に行きました。今回見に行ったのは,「防除・消毒」です。農家の大山さんの話によると,とうもろこしの雄花が出てくると,とうもろこしを食べる虫が来始めるそうです。そのため,このタイミングで農薬を撒くのだそうです。

 3年生は説明をしっかりと聞いていたり,どんな農薬なのか,どのように撒いているのかを記録したりしていました。今回の見学を学校の畑でも生かしていきたいという気持ちを強めたようです。

 1年生は長い距離を頑張って歩きながら,とうもろこしの生長の様子を観察していました。どうやって受粉するのか,どうしてこんなに大きくなるのかを質問するなど,興味をもって取り組みました。

 いよいよ収穫が近くなってきました。販売に向けて,動画やチラシづくりに一層力を入れていきます。

  

 

56年生「ジュニア救命・林間学校に行ってきます」

今日は、56年生でジュニア救命として、心肺蘇生・AEDの使い方を学習しました。
ビデオで心肺蘇生の大切さを知りました。

子どもたちは、心臓マッサージの練習道具(プッシュプロジェクト)を使って、リズムに合わせて心臓マッサージを練習しました。
音が鳴ると上手に押せていることがわかりました。
AEDのパッドの装着や電源を入れる方法もわかりました。

 

いよいよ明日から、林間学校です。
係の仕事を確認したり、活動をよくするための発表をしたりと力を合わせて準備をしてきました。
素敵な思い出になるような2日間にしたいと思います。

 

5年生「林間学校にむけて」

林間学校まであと2日となりました。
5年生は、毎日朝と帰りのあいさつで林間学校のめあてを言っています。
繰り返すことで、すらすらと言えるようになってきました。

 

カウントダウンも作りました。

林間学校で達成したいことも発表しています。


しおりの日程を確認しやすくするために、紐をつけたいと子どもたちからアイデアがでました。

首からぶら下げられるので、いつでも自分で確認することができます。

 

そして、自分たちがいないときのそうじ当番やさといもの水やりのお願いもしました。
5年生がいない間は、2年生が頑張ってくれるようです。頼もしいです。

 

1年生「さわって まぜて きもちいい」「みんなにはなそう」「七夕飾りを作ろう」

図画工作では、液体粘土を使って、絵を描きました。

カップに液体粘土と絵の具を入れて混ぜます。

 

好きな色ができたら、カラーペーパーに手や指を使って絵を描きます。

 

液体粘土の感触を楽しみながら、活動しました。

 

国語の「みんなにはなそう」の学習では、自分の宝物をみんなに紹介しました。

お家で写真を撮ってきたので、iPadでスライド作りにも挑戦しました。

 

みんな、上手に発表することができました。

 

用務員さんが、七夕用に竹を切ってくれました。

短冊に願い事を書いたり、飾りを作ったりして飾りました。

 

2年生 生活「生きものはっけん」 七夕短冊 図工「みんなでワイワイ!紙けん玉」

 生活の学習で、生きもの探しに行く準備をして、みんなでいろいろな生きものを探しに校庭へ行きました。

なかなか捕まえることができなくても、場所を変えて探したり、上手な友だちに聞いたりしながら活動していました。

   

 七夕で飾るための短冊づくりをしました。願い事を書いた短冊を笹の葉につるしました。

   

 図工の学習では、形や色、作り方を工夫しながら紙けん玉を作りました。

   

  

4年生 校外学習「南部クリーンセンター」

社会科の「ごみのしょりと利用」の学習として、南部クリーンセンターに行きました。

子どもたちは、昨日の学習で「ごみについての疑問」を考えたり、「もえるごみがどのように処理されるのか」を予想したりと、今日の見学に向けて準備をしてきました。

何も知らない中で見学するのと、自分で考え、予想してから見学するのは全然違く、ごみが運ばれて来るところから、子どもたちは大興奮でした。いつもは自動のクレーンも、職員の方が特別に動かしてくれると、歓声があがりました。

職員の方の話をしっかりと聞き、気持ち良いほど反応していました。

今後、国語の学習と関連付けて、ごみについてのリーフレット作りをします。ごみの処理についても、さらに調べていき、総合の学習ともつなげていきます。

1年生「計算カードをならべて、きまりをみつけよう」

 算数の学習では、たしざんカードやひきざんカードを使って、計算練習をしています。

 一人で練習したり、友だちと問題を出し合ったりして、みんなで計算力を高めています。

 

 たしざん計算カードを決まりに沿って並べる練習もしました。

 きれいに並んだカードには、ひみつが隠されています。横に見ると、左の数字(足される数)は1ずつ増えて、右の数字(足す数)は同じです。縦に見ると…斜めに見ると…ひっくり返して答えを見ると同じ数は…と、並べたカードの見方を学んでいます。

 足し算だけでなく、引き算、かけ算の計算カードも、並べると様々なひみつを見つけることができます。カードを並べながら、ひみつを見つける楽しさにも気づいてほしいと思います。

 

5年生「今週も頑張りました」

今日は、朝から山ゆりマラソンで自分のペースで走りきることができました。
毎日休み時間に一生懸命走っている成果がでてきています。
そして、社会の時間では食べ物カードを使って仲間分けをしました。
給食で使われる3つの栄養素・色・種類など子どもたちなりにわけていました。

その後、農作物・畜産物・水産物にわけられることを学びました。

休み時間は、元気にドッジボール!先生方も誘って盛り上がっていました。
外国語では、リズムに合わせて体を動かしながらたくさん練習しました。

これを繰り返していると自然と英語が言えるようになっています。
給食もよく食べ、午後の授業も頑張りました

今週もいつでも頑張る5年生でした。

1、3、6年生「トウモロコシ販売の準備」

1,3,6年生では、トウモロコシを販売する時に使う動画やチラシの準備をしています。

 

動画班は、6年生が考えたシナリオをもとに、録画や録音をしています。

1年生、3年生も大活躍です。

 

 

パンフレット班は、1,3年生が「ドルチェドリーム」のことや、トウモロコシの食べ方を調べ、当日配るパンフレットを作っています。

 

6年生は、販売会をお知らせするチラシを作っています。

伝えたい情報を整理して、わかりやすいチラシになるように改良しています。

 

国語で学習している内容を思い出しながら、頑張って作っています。

6年生「クリーン大作戦」

家庭科の学習で清掃について学んでいます。今日は事前に学校を調べ、もっときれいに「したい!」と自分たちで計画した「放送室」と「二階のトイレ前」でクリーン大作戦を行いました。どうしたらよりきれいになるかを考え、普段はあまり使用しない「激落ちくん」や「マジックリン」を使用して取り組みました。

隅々まで、そして、黙々と取り組む姿がとても立派でした。

明日は「家庭科室」でクリーン大作戦をする予定です。

3年 総合「とうもろこし土よせ(学校園)」

 今日は学校の畑のとうもろこしの土よせをしました。6月3日に大山さんの畑へ行ったとき,「とうもろこしが育ったときに倒れないために土寄せをする。」ということをしっかりと聞いていましたので,子どもたちは一生懸命やっていました。ただ,学校には土よせ用の機械がないため,手作業で行いました。それでも,とうもろこし一つ一つに愛情を込めて土をかぶせていました。

「機械だと葉を木津つけてしまうけれど,手作業なら傷つけなくても良いから逆に良かった。」と言っている子も居ました。

 また,土よせをする中で,「大山さんのところのとうもろこしはみんな同じように育っているのに,学校のとうもろこしは一つ一つ育ち方が違う。」と気づいた子もいました。

 次回の畑見学の際に質問しても良いかもしれません。学校のとうもろこしも大きく育ってほしいです。

  

4年 体育「マット運動」

4年生では、少しずつ「先生が教える」ではなく「子どもたちが学ぶ」授業を目指しています。体育のマット運動では、技のポイントを「目・頭・手・体・足」の5つの部分に分けて予想し、まずやってみました。もちろん、上手くいきません。そのため、子どもたちは「どこをどうしたら上手くいくのか」と課題を持つようになります。そこで、先生の手本動画(良い・悪い)を見て、ポイントを見つけます。見つけてはやってみる、トライ&エラーを繰り返す中で、子どもたちは、どうしたら上手くできるかを自分たちで見つけました。それを全体で共有することで、「わかる」が深まりました。

2時間の学習でしたが、体育ノートをみると「わかった」子が多く、「できた」子も多かったです。体育は「わかる」と、今回できなくても、次回の「できる」につながります。

次は、「補助倒立」「壁倒立」です!この学習にも、今回の「わかった」がつながるので、楽しみです。

3・4年生 総合「カボチャの移植」

今日は、理科支援員の指導のもと、カボチャの移植をしました。

子どもたちがたくさん質問すると、どの質問にも丁寧に答えてくれました。大きく育つために、自分たちができることを聞くと、昨日考えていた「毎朝の水やり」「雑草抜き」「愛情を込める(ダンス)」という答えが返ってきました。

早速作業開始です!土を運び、草をぬき、元気に踊りました!!

ジャンボカボチャコンテスト3連覇への道スタートです!!

1年生「けむりのきしゃ」「アサガオのお世話」

国語では「けむりのきしゃ」というお話を学習しました。

学習の最後に、登場人物である「煙突掃除のおじいさん」と「ながれぼし」にお手紙を書きました。

「おじいさん、やさしいね。」「流れ星さん、私のところにも遊びに来てね。」など、一人ひとりが思ったことを書きました。

書いた後はみんなでお手紙を見せ合い、「こうやって書いたんだ。」「ここ、いいね。」とお互いに褒めあう場面が見られました。

 

 

生活科の学習で育てているアサガオも、すくすく育っています。

つるが伸び始めたので、支柱を立てました。

 

何色の花が咲くのか、楽しみです。

3,4年生 総合「ジャンボカボチャを育てよう!」

 3,4年生合同で「ジャンボカボチャ」を育てることになっています。

 今日はいろいろな「ジャンボ〇〇」のギネス記録を先生から教わりました。世界一のジャンボカボチャの重さはなんと1247㎏にもなるそうです。子どもたちからは驚きの声が上がりました。

 つかみはバッチリ! 子どもたちもジャンボカボチャをどのように育てれば良いかを男女に分かれて話し合いました。

 「毎日水をあげる。」「肥料をまく。」「愛情を注ぐ。」等たくさんの意見を出し合っていました。

 これからは理科支援員の指導のもと,ジャンボカボチャコンテスト3連覇を目指していきます。

   

4年 総合「ポイ・キル0プロジェクト ~手賀のゴミ拾い~」

 今日の総合の時間には、手賀地区のごみ拾いに行きました。目的地は、学校から1.5㎞離れた県道282号線です。学校付近には、目立ったごみは少なかったのですが、県道に近づくにつれ、ポイ捨ての量が増えてきました。

「どうして、ごみを捨てる人がいるのかな?」「ポイ捨てをする人は、ごみ拾いの活動をすれば捨てなくなると思う」など、道中に子どもたちの疑問や考えが聞こえてきました。

県道に着くと、みんなびっくりするほどのごみが落ちていて、あっという間に袋がいっぱいになっていきました。「なんで、こんな物が落ちているの」「なんで中身が入ったままのペットボトルやビンが多いの」など、疑問に思うことが増えていました。

往復3㎞に、ごみ拾い、重いごみを持った帰り道など、さすがに元気な4年生にも疲れが見られました。

学校に着くと、情報整理とふりかえりをしました。

「布瀬地区とは、ごみの種類がちがう」「食品関係が多い」「危険なものも多い」

集計すると、「缶29、ペットボトル59、ビン18」という多さです。実際、拾えなかったごみはまだまだたくさんありました。

このごみはいつからのごみなのか・・・。6月末に、再度布瀬と手賀地区のごみ拾いに行きます。ごみの量はどうなっているのか。そこから、子どもたちの新たな疑問が生まれてくると思います。プロジェクトは、まだ始まったばかりです。

2年生 生活「やさいの大きなるひみつはっけん」 算数「長さのたんい」

 1時間目に学年の畑で育てている野菜の観察を行いました。前回観察した時よりも葉の数が増えたり実が大きくなっていたりしていることに気づきました。

  

  

 観察の後に、雑草がたくさん生えていたのでみんなで協力して畑をきれいにしました。

これから成長するのが楽しみです。

 

 3時間目に算数の学習で、長さ調べを行いました。自分たちで測るものを決めて長さを予想し、実際どのくらいの長さなのか測りました。

   

   

 この学習を通して長さに対して親しみをもって生活していければと思います。

5年生「話し言葉と書き言葉」

国語の学習で「話し言葉と書き言葉」の学習をしました。

話し言葉と書き言葉って何だろう?と子どもたちと考えました。
実際に話すテーマを決めて体験をしてみました。
話し言葉を使って、休日のできごとを話しました。

相手の言ったことに相槌をうてたり感想が言えたりする。
話している人の表情がわかるから楽しいなど良さを見つけました。


次は、ロング昼休みにしたいことを書き言葉として筆談をしました。

記号を使って感情を伝えられる。

記録として振り返ることができるなど話し言葉と違う良さを見つけました。
最後にタブレットのドキュメントで会話をしました。

顔が見れないけど、相手が文章を打っている途中で反応することができると発見しました。

それぞれの良さがあるけども、どれも相手に伝わるようにすること・どの手段を選ぶといいかを考えることが大切なことに気づきました。
今日学習したことを生かして、相手に伝える方法を選べるようになってほしいと思います。

1年生「いろいろな動きをしよう」「田植えの振り返り」

1年生の体育の学習では、いろいろな動きをしてバランス感覚や体幹を養う活動を行っています。

ボールを背中で挟んだまま立ったり座ったりする運動や、片足で手押し相撲をしたりしました。

 

そのほかに、フラフープを腕で回したり、寝た状態でボールを投げてキャッチしたり、

様々な道具を使って楽しく運動しています。

 

30日に、田植えを行いました。

はじめてみた田植え機に感動した子どもたちは、

「田植え機の絵を描きたい!」

と言い出しました。

図書館から米作りの本を持ってきて、田植え機の写真を探しました。

したこと、見たこと、聞いたことをもとに、「こんなことをしたい!」が子どもたちから出てきました。

これからも、「もっと知りたい!」「次はこんなことがしたい!」が出てくるといいですね。

 

3年生 国語「わたしのたからもの」

 本日は子どもたちそれぞれの「たからもの」を持ちよって,発表会をしました。

 駅メロの楽譜を紹介した人は実際に演奏をしてみたり,自分の飼っている動物を紹介する人は写真や動画に撮って紹介したりとそれぞれの工夫が見られる発表が見られました。

 聞いている子どもたちも,「へえ~。」「すごい!」と良い反応を見せていました。

   

5年生「バケツで田植え」

全校の田植えのときに地域の方から、稲を頂きました。
5年生でバケツに稲を植えることにしました。


タブレットで、土や水の量を調べました。学校の花壇の土でも大丈夫なことがわかりました。
バケツの半分くらいに土や水を入れてかき混ぜて水田に似ているような環境にしました。
全校田植えのときに教わった稲を3本ずつ取って植えました。

 

1人1個のバケツで稲を育てていきます。
農家の人に教わった愛情をこめながら、見守っていきます。
美味しいお米になりますように。

6年生「全校田植えで頑張りました」

 全校田植えの「はじめの会」と「終わりの会」を最高学年として任された6年生。今日まで自分たちで役割分担や話す言葉を考えて練習してきました。最終リハーサルもよい緊張感の中、真面目に行いました。

 いよいよ本番の全校田植えでは、練習の成果を発揮して一生懸命活動しました。緊張しながらも話す言葉や進行の順番を暗記して取り組む姿がとても立派でした。

 学校に帰って来て、次また全校の前で頑張る機会を任された時はさらにレベルアップした姿を見せよねと振り返りました。次回の6年生の活躍が楽しみです。

 

 

4年 総合「新しいアプリを使いました」

今日の「総合」の学習では、「Padlet」というアプリを使いました。

先週、4年生は情報集めのため。布瀬地区のゴミ拾いに行きました。ただゴミを拾うだけでなく、どの場所にどのようなゴミが落ちていたかも、メモをとりながら調べました。

そして、学校に戻ると、算数で学習した知識を活かし、「スプレッドシート」に表にしてまとめていきました。

今日は、そのまとめた表から、わかったことや感じたことを「Padlet」の「シェルフ」のボードに書き込み、改めてゴミ拾いの活動のふりかえりをしました。「総合」の学習では、ふりかえりの時間がとても大切になります。個々に「何を学び、何を感じたのか」それが、次の学習につながっていきます。

「改めて、この地域にはゴミが多いことがわかった」「ゴミの多さにびっくりした」

「なぜ、このような意外なものが落ちているの?」「やはり県道に多い」

「ペットボトルは44本も落ちていた」「タバコのポイ捨ても多かった」

「残念な気持ちになった」

子どもたちの意見は、自分たちでゴミを拾う活動をしたからこそ、素直で、的を射たものでした。自然と分析をしている子もいましたが、今後も情報集め(ゴミ拾い)を行い、多くの情報から、みんなで整理・分析をしていきます。

1年生「はじめてのiPad」

  先週18日(金)にICT支援員の先生に「はじめてのiPad」の授業を行いました。iPadの持ち方や使う時の約束を教えていただきました。その後,実際にiPadを起動して,「ひらがなパズル」をしたり,カメラの使い方を覚えてアサガオの写真を撮ったりしました。

 

 

 今週は,「スマイルネクストドリル」でひらがなや算数の問題に取り組みました。今年度から導入された「キャンバ」を使って,アサガオの間引きの様子をまとめました。サツマイモやアサガオの成長の様子も記録しています。慣れない作業に戸惑いながら,みんなで楽しく学習に活用しています。

 

3年生 音楽「リコーダー講習会」

 本日の音楽は,東京リコーダー協会の中村友美先生をお呼びして,リコーダーの講習をおこないました。

 最初は先生のリコーダー演奏からスタート! 子どもたちは素敵な演奏に耳を傾けながら夢中になって聞いていました。先生からリコーダーを上手に演奏するための3つのポイントを教えていただきました。

  

 そのポイントは「姿勢」「息」「タンギング」です。

 「姿勢」では背筋の伸ばし方やリコーダーの持ち方を教わりました。「息」はゆっくり長く,息を吐いている音も聞こえないように出すと良いことを教わりました。元気で有名な3年生ですが,先生の指示をよく聞いて,ゆっくりと長い息を吐いていました。「タンギング」では,舌の動かし方を教わりました。「トゥ」の言い方で先生の言い方をまねながら練習しました。

 

   

  いよいよリコーダーの練習,先生の演奏に続いて,3つのポイントに気をつけながら演奏しました。

 その場で聞いていた先生方,中村先生含め,「とっても上手に吹けた。」と言われていました。とっても満足そうな顔をしていた3年生。これからの音楽の時間が楽しみです。

   

 

 最後は,子どもたちが授業で使っているものとは違う種類のリコーダーを紹介していただきました。それぞれ大きさが全然違い,出している音にも差がありました。とても有意義な1時間になりました。これからリコーダーの練習,頑張りましょう!

5年生「学級目標」

学級目標の掲示物を作成しました。
学級目標をいつでも頑張る5年生と名前を変えました。

1手を動かす。

2良いところとごめんねを伝える。

3山ゆり1枚達成したら全力で喜ぶ。をいつでも目に残るように大きな文字で書きました。

模造紙に文字と自分の分身である小人を貼り付けました。

小人たちには、吹き出しをつけてコメントも書きました。

この頑張る5年生になれるように、みんなで力を合わせていきたいと思います。

5年生「落花生の説明」

今日は、245年生で行う落花生についての説明を5年生が中心になって行いました。
前回のさといもの説明の経験をいかして、分担・発表方法を考えました。
今回は、紙芝居・模造紙・スライド・本の読み聞かせにしました。
落花生の妖精のらっかちゃん・らっかくんも作りました。

直前まで最終リハーサルをしました。いよいよ本番です。

練習通りに発表することができました。落花生のクラスルームにも招待し、困っている2年生に進んで声をかけてやり方を教えてあげました。

24年生がわかりやすかったとコメントを言ってくれました。
終わったあとに発表のよかったことを伝えてみんなで拍手しました。

水曜日に落花生を植えてきます。246年生が力を合わせて頑張ります。

1,3,6年生「とうもろこし種まき」

 いよいよ農作業体験がスタートしました。本日は地域の農家,大山さんの畑をお借りしてとうもろこしの種まきをしました。3回目のとうもろこし体験の人もいれば,今年初めての人もいる中,どの子も意欲的に取り組んでいました。

 6年生は1年生に教えながら,しっかりと種まきができていました。

 1年生,3年生も大山さんや6年生の指示を聞きながら,だんだんと手際よく種まきをしていました。

 最後,大山さんから「みなさんの愛情でおいしくなるか決まります。」という言葉をいただきました。7月,おいしいとうもろこしができると良いですね。

   

   

4年 書写「花」

今まで2時間練習し、今日は「花」の清書の時間でした。はじめに、6画目、7画目の練習をすると、みんな集中していました。「7画目のはねを力強く書くぞ」という気持ちが強く、「上手く書けた!」「あーーー・・・」という声が聞こえてきました。いざ清書です!

筆の使い方が上手な子!字が整っている子!力強い字を書く子・・・4年生としての初めての字、練習を重ねて、みんな上手に書けました。

1,2年生 生活科「学校探検」

16日(木)に、2年生と1年生が学校探検を行いました。

2年生が学校のクイズを考え、学校中に貼って準備をしました。

 

2年生が学校中の教室を案内しながら、クイズを解きます。

   

   

机の数を数えたり、メディアルームの先生の名前を思い出したり・・・

 

先生方に教えてもらったりしました。

 

1年生は、2年生にお礼の手紙を書きました。

1年生と2年生はこれからも一緒に活動することがあります。

今後もなかよく活動していきたいと思います。

4年生 図工「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」

今日は、1枚の画用紙に2つ以上の用具を使って、絵具遊びをしました。

活動していると、「綿棒のこの部分を使ってみよう」「ビー玉を5個同時に転がしてみよう」など、同じ用具でも違った使い方をする子もいました。どれ子も素晴らしい作品ができました。廊下に掲示します。

 

5年生「調理実習 ゆでたまご」

ゆでる学習の最後の料理は、ゆでたまごです。ゆでる時間をバラバラに設定して、黄身の変化を確認しました。

1人2つ卵を用意しました。みんな割れないように工夫して持ってきました。

今回は、みんなで協力して調理しました。分担をしたり、ゆでている間に片付けをしたりと手際よく・楽ができるように意識しました。

3分・5分・7分・10分・15分とゆでて変化を見ました。

自分好みの味付けをして、美味しく食べました。

今学期の調理実習は、これで終わりになります。次は、裁縫にチャレンジしていきます。

2年生 体育「宝取り鬼」 生活「野菜の苗植え」

 体育で宝取り鬼を行いました。試しのゲームでチームの課題が見つかったと思います。どうすれば鬼に捕まらずに宝を取りに行けるかチームで話し合いをしながら進めていきます。

   

 生活で野菜の苗を植えました。

 個人で、ミニトマトを育てていきます。苗を植え替えた後、観察をしました。こらからどんどん成長して、おいしいミニトマトが育つように毎日水やりを行います。

   

  

 学年で育てるのはトマト・ナス・ピーマンです。観察をして、ミニトマトとの違いを探していきたいと思います。

   

6年生総合「とうもろこしの育て方」学級活動「学級目標」

1年生と3年生にとうおろこしの育て方をスライドで紹介しに行きました。とうもろこしの種類や発祥,育て方にクイズとイラストやアニメーションを交えながらわかりやすく伝えることができました。木曜日のとうもろこしの種植えも頑張ります。

6年生になって一か月ほどが経ちました。卒業までにどのような力をつけて、どのような学級になって卒業したいか話し合って決めました。益々子どもたちの成長が楽しみになってきました。

4年 算数「折れ線グラフと表」

 この学習は、怪我の多さに困っているケガヒドシ小から、「集めたデータからけがが多い原因を調べて、けがを減らしてほしい」という依頼を受けた、という設定から始まりました。データには「学年」「時間」「場所」「原因」の情報があります。「何年生が多い」や「いつが多い」など、1つの観点での分類整理ではなく、2つ以上の観点について分類整理して考えることで、より原因を明確にしていくねらいがあります。

 

まずは、4つの観点をそれぞれ分類整理し、どこに課題があるのかを見つけました。

各自が調べたことを、黒板や大きなホワイトボードに書いていくと、「低学年のけがが多い」「けがの原因はぶつかるが多い」など、多い数字に着目していました。そして、「結び付けてみよう」という考えが生まれ、「低学年は、どのようなけがが多いの?」「ぶつかるのは、どの場所が多いの?」など、新しい課題が見つかり、再度分類整理がはじまりました。担任が入らず、自分たちの力だけで学習していくグループもあり、素晴らしいです。

最後は、グループごとに分析結果を発表し、けがを減らすための対策も発表しました。

この学習で身に付けた力は、「総合的な学習の時間」にも活かされます。時間はかかりましたが、大きな学びがありました。そして、大きなホワイトボードとの出会い!今後の学習にも活かせそうです。

4年 体育「かけっこ・リレー」

 今週は天気に恵まれ、外体育がたくさんできました。リレーの学習は4時間行い、3チームでサークルリレーをしました。勝敗はポイント制であり、①1回目の記録より何秒速くなったか、(0.1秒×10点)と、②競争(1位50点、2位30点、3位10点)をして決めました。いよいよ今日が最後の勝負!身に付けた走り方(腕振り、走り出し、コーナー)やバトンパスの技術をより発揮できたのは、どのチームだったのか???

「今のバトンパス良かったよ」「もっと前でもらえた方が良いね」など、自分たちで声をかける姿が立派でした。仲間が走るのを並走しながら応援する姿は、4年生の子どもたちらしい姿でした。最終的に、どのチームも2.5秒以上速くなり、3.5秒速くなったチームもありました。

優勝したのは、唯一女子だけのチーム、「スターダッシュ」チームでした。おめでとうございます