テガニっき 

テガニっき 令和6年度

5・6年生「ばらっぱまんじゅう」

今日は『あやめ会』の方々とばっらっぱまんじゅう作りをしました。

あやめ会の方々にわかりやすく作り方を教えてもらい,一つ一つ丁寧に作ることができました。

出来上がりまで15分間蒸している間も食べる用意をしたり,片付けをしたりと次のことを考えて活動することができました。

出来上がったばらっぱまんじゅうをあやめ会の方々とおいしくいただきました。食べ始めるとみんな自然と笑顔になり,会話もはずみました。

最後はしっかりお礼をして笑顔でお別れしました。

1年生 生活「昔遊び」

月曜日に幼稚園交流会を終えた1年生。

生活科では新しい学習に入りました。

 

今週は、昔遊びをいろいろ体験しました。

外では、凧揚げ、羽根つき、竹とんぼで遊びました。

凧揚げは、自分たちで作ったオリジナル凧です。

  

 

 

教室では、コマやけん玉で遊んでいます。

コマは手で回したり、ベーゴマに挑戦したり...

 

 

遊んでいたら自分のコマが欲しくなったので、3Dプリンターを使って作ることにしました。

「作ってみよう!」というアプリでデザインします。

 

 

どんなコマができるのか、楽しみですね。

 

2年生 生活科「町たんけん」

 今日は、グループに分かれて「町たんけん」に出かけました。

 前回はクラス全員で一緒に行きましたが、今回はそれぞれのグループが違う場所を訪れ、町の新しい発見を楽しみました。施設を見たり、施設の人にお話を聞いたりする中で、子どもたちは「自分たちの町ってすてきだね!」と笑顔いっぱいでした。

     

    

     

     

     

     

     

     

 

 探検の後は、グループごとに見つけたことを発表し合う予定です。自分の住んでいる町をもっと好きになる1日となりました。

 

4年生 総合「ポイキル0プロジェクト」

今日は、第4回目の地域のゴミ拾いに行きました。

これまでと違うのは、今回は地域の方と一緒に行きました。

急なお願いにもかかわらず、16名の方が参加してくださいました。

子どもたちは、「10人集まったら、すごいね」と言っていたので、びっくりしていました。

今回は、2つのコースに分かれて活動しました。

1つは、学校から手賀の県道沿いコース、

もう1つは、学校から布瀬の県道沿いコースです。

 

子どもたちの今日の活動の目的は、ごみ拾いだけではありません。

地域の方と積極的に会話をし、交流を深めることです。なぜなら、地域の方とつながることは、今後、そして来年度以降も、学習において大切なことだからです。

そのため、子どもたちから「名札を作ろう」という案が出ました。名前を覚えることは、とても大切なことですね。

いざ、ごみ拾いへ

安全面を考え、子どもたちでは行くことのできなかった場所も、今回は地域の方が行ってくださり、たくさんのごみが集まりました。

「この地域、こんなにもごみが多いの・・・」という声もありました。子どもたちの活動が、地域の方の「気づき」にもつながっていました。「次やるならば・・・」と、次回への前向きな言葉もいただきました。

子どもたちのふりかえりには、「地域の方とたくさん話ができた」「人が多いと、やはり違う」「また地域の方々と交流をしたい」という、ごみに対する意見以外にも、地域の方々との感想を書く子が多かったです。

来週は、今回も参加してくださったグラフィックデザイナーの方に、ポスター作りのポイントを教わります。子どもたちは、とても楽しみにしています。

6年生 「書き初め練習」

今日は書き初め練習をしました。

今年も綾部先生にご指導していただきました。6年生の課題は「初春の風」です。

書くポイントを丁寧に教えていただき,ポイントを意識して取り組みました。

清書を終えると綾部先生から一人ひとり助言をいただいたり,お互いに見合ったりして次の書き初め練習への課題を見い出したり,意欲を高めたりすることができました。

学期末で忙しい日々が続きますが,体調管理を怠らず頑張っていきたいと思います。

来週はあやめ会の方々と「ばらっぱまんじゅうづくり」です。

3年生 「書き初め練習」

本日から「書き初め練習」が始まりました!

3年生は今年度初めての書き初め,緊張しながらも真剣に書いていました。

今年の課題は「手まり」です。漢字とひらがなのバランスを考えながら練習しました。

1月の書き初め大会に向けて,上達できるようこれからもがんばります!

 

 

5年生「書き初め練習」

今日から書き初め練習がはじまりました。

5年生は、「新しい年」を書きます。

今日は、綾部先生から書き方を教えていただきました。

そして、拡大した文字を見ながら自分たちでポイントを探しました。
空ける部分をアップルパイ・コッペパン・フランスパンくらい!と覚えやすくアレンジしていました。

そして、自分で練習をします。

たくさん書いて、上手になってください!!

1,2年生 「幼稚園との交流会」

今日は、手賀の丘幼稚園の年長さんを招待して、交流会を行いました。

 

10月中旬に実行委員が発足してから1ヶ月半、手賀西小学校の1,2年生と協力しながら準備を進めてきました。

実行委員中心に「はじめの会」を行いました。

セリフをしっかり覚えて、大きな声で言うことができました。

 

いよいよ、お店屋さんスタートです!

1年生の教室の様子です。

 

 

 

2年生の教室の様子です。

 

 

 

最後にみんなで集まって、終わりの会です。

 

ゲームを考え、招待状やスタンプラリーカードを作り、お金を用意し、みんなで試行錯誤しながらお店を作ってきました。年長さんに喜んでもらえて、1,2年生もとても嬉しそうでした。

この活動で学んだことを次の学習にもいかしてほしいと思います。

 

5年生「ご飯とみそ汁」

今日は、ご飯とみそ汁の調理実習です。

ご飯は、ガラス鍋を使って炊く様子を観察しました。

吸水あり・吸水なしの2種類を用意しました。味の違いを比べることにしました。

みそ汁は、こんぶ・にぼし・かつおぶしの3種類から、だしを選びました。
実も栄養バランスがよくなるように、自分で考えました。
じゃがいも・ねぎ・わかめ

ごま・玉ねぎ・わかめ

かまぼこ・わかめ・ほうれん草

豆腐・わかめ

ねぎ・豆腐・わかめ

自分で材料を切って準備します。効率よく調理できるように、進めます。

家庭科室にだしのにおいが広がりました。それぞれのだしのにおいをかいで、ちがいを感じていました。

美味しそうなご飯とみそ汁が完成しました。

とても美味しくできて、みんな笑顔です。

後片付けもテキパキとやっていました。
これで、主食も汁物も自分で調理できるようになりました!

ぜひ、お家でも作ってみてください。

5年生「ふりこの性質」

理科で新しい学習がはじまりました。ビー玉と紐を使って、ふりこを作りました。

まずは、校歌に合わせてふりこを振ります・

どうやったら、リズムに合わせて振ることができるのかよく考えていました。

次に、紐の長さやビー玉の大きさを変えてみました。

いろいろ試してみて、ふりこがどんなものなのか考えました。
紐の長さとビー玉の大きさがふりこの速さに関係してそうと気づきました。
次回は、自分たちの予想があっているのか実験して検証します。

 

3年生 ばらっぱまんじゅうづくり

本日は地域の「あやめ会」の方をお呼びして,ばらっぱまんじゅうづくりをしました。

生地をこねたり,餡を入れ込んだりと,あやめ会の方に作り方を教わりながら,楽しく作ることができました。

蒸した後のおまんじゅうが,想像以上に膨らんでいるのを見て驚いている様子の子もいました。

あやめ会の皆様,ありがとうございました。

  

  

  

1年生 はじめての3Dプリンター作品

今年度お借りしている3Dプリンターを使って、オリジナルプレートを作りました。

 

「作ってみよう!」というアプリを使って、デザインを考えます。

1年生でも楽しく使うことができます。

3Dプリンターでプリントアウトしたプレートに色を塗って、完成です。

 

すてきな作品ができました。

大事に使ってくださいね。

 

2年生体育「ボール投げゲーム」

 今日は体育の時間に「ボール投げゲーム」を行いました。

 二つのチームに分かれ、積み上げられた段ボールをどれだけ早く崩せるかを競います。

チームごとに、自分たちがどの位置に立てば効率よく段ボールを崩せるかを相談し、試行錯誤を繰り返しました。その結果、どちらのチームも「同じ方向から投げた方が早い」という考えにたどり着き、最後にはその作戦を実践していました。

   

   

5年生「食べて元気に②」

今日は、自分の献立に五大栄養素と3つの食品グループが入っているのか調べました。
サイトを活用して、栄養が入っているか調べます。年齢・性別・運動量を入力して、自分の献立を確認しました。

あれ!?こんなに栄養が多いの!!

タンパク質も炭水化物も多い!

ビタミンはとれている

自分の献立は、栄養を摂りすぎることに気づきました。
次に、給食の栄養を確認しました。そうすると、摂りすぎることなくバランスがいいと気づきました。
自分の考えた献立と給食のちがいを考えました。量がちがう。主食・汁物・主菜がある。バランスがいい。などでてきました。
そこから、自分の献立を見直しました。

たんぱく質が多いから、たまごを減らそう。と学習したことを生かしていました。

元気・健康になる献立が少しずつ変化してきました。

 

4年生 総合「ポイ・キル0プロジェクト」

今日は、総合の学習で「地域のみなさんとごみ拾い」グループが、手賀構造センターに行き、手賀地域の方々にお願いをしにいきました。

まずは、一緒に体操をしました。30秒ストレッチです。

子どもたちは緊張していたので、お願いをする前に、少し気持ちがほぐれました。

 

さあ!いざ、みなさんの前でお願いする時間になりました。

自分たちで準備したことを、自分たちの言葉で伝える。これが大切です。

急なお願いでしたので、人は集まらないかも・・・と心配していましたが、予想以上に「参加できる」と手をあげてくださいました。

「その曜日は予定があるけど・・・少しだけなら。」という方もいました。子どもたちの思いが伝わったのだと思います。嬉しいです。

帰り道の子どもたちは、とても良い表情をしていました。

「丁寧な言葉を使うのは、大切だ」ということも、改めて学びました。

その勢いで、帰り道の商店にもチラシをはるお願いをしました。

 

12月5日!まず晴れることを祈っています。

2年生 生活科「町たんけん(布瀬地区)」

 2年生は、町たんけんで布瀬地区に行きました。

布瀬地区には工場が多い、畑や田んぼがたくさんあるなど、手賀・片山地区との違いを見つけました。

 次回は、グループごとに「もっと知りたい・見てみたい」と思った場所に行きます。

   

   

3年生 図画工作「トントンくぎ打ちコンコンビー玉」

 現在図画工作の時間では,くぎ打ちの学習をしています。くぎを上手く打ちながら,ビー玉がどのように転がるか楽しみながら作成しています。だんだんと完成に近づいてきました。

 今日はくぎ打ちを仕上げる人も,実際にビー玉を転がして動きを見て居る人もいました。最後は班の友達と連結して転がす予定です。完成が楽しみです。

   

   

56年生「校外学習に行ってきました」

56年生で校外学習で行ってきました。
今回は、我孫子駅に集合して電車で国会議事堂と国立科学博物館に行きました。

我孫子駅で出発の会です。臨機応変に周りを見て、コンパクトに並んでいます。

国会議事堂駅まで、マナーを守って過ごしました。

国会議事堂の見学は、ゆっくり見ることができました。

衆議院の本庄さとしさんにお会いしました。

国会について説明していただき、政治について学ぶことができました。

そして、本会議場・御休所・中央広間・都道府県の木などを見学しました。

お昼は、お家の方の美味しいお弁当です。

次に、国立科学博物館の見学です。
事前に班で計画をしていたので、スムーズに行動することができました。

日本館で歴史、地球館で科学と生物について学びました。

帰りの電車もマナー守って過ごせました。
実行委員から、臨機応変に対応できたことがよかったと話がありました。

56年生での最後の校外学習。素敵な思い出ができてよかったです。

 

1年生「はがきの書き方」

書写の学習の一環で、はがきの書き方を学習しました。

 

ポストに入れた手紙が、どのように相手に届くかを動画で学習します。

いろんな機械や工夫があることが分かりました。

 

通信面を書きます。

学校で頑張っていること、楽しかったことを伝える文を書きました。

トウモロコシ販売、一輪車の練習、漢字の勉強、マラソン…

頑張ってきたことを書くことができました。

かわいい絵も描きました。

 

 

最後に、宛名と自分の住所と名前を書いて、完成です。

狭い所に書きますが、頑張りました。

 

書いたはがきは、来週の水曜日に自分たちで投函しに行きます。

喜んでくれるといいな…と思います。

1,2年生 生活科「お店やさんにご招待」

12月に予定している幼稚園交流会で、手作りおもちゃを使ったお店を開店する1,2年生。

幼稚園の年長さんと交流する前に、来週1,2年生でお店をプレオープンします。

今日は、封筒に入れた模擬銭(1てが、5てが、10てが)を持って、普段お世話になっている先生方にプレオープンのお知らせをしに行きました。

 

「これは何?」

「お金が入っています。ゲームをやるときに必要です。当日持ってきてください。」

「どんなコーナーがあるの?」

「車を走らせるコーナーがあります。」

先生方からの質問に、上手に答えることができました。

 

プレオープンまであと少し。

準備を頑張っています!