テガニっき 

テガニっき 令和6年度

1年生、2年生「運動会直前!」「校外学習の実行委員発足」

運動会まであと少しです。

各競技の並び方、入退場の仕方を確認しました。

 

列をそろえて駆け足ができるようになりました。

 

 

ダンスや応援練習も頑張っています。

当日は1年前とは違う、成長した1,2年生の姿が見られそうです。

 

運動会終了後の16日には校外学習が控えています。

校外学習の実行委員会が発足しました。

出発の会、到着の会の役割分担やめあてを考えました。

 

楽しい校外学習になるように、頑張って活動します。

5年生「運動会にむけて」

5年生は、運動会にむけて朝と帰りの会でスローガンを言ったり

歌やダンスの練習をしたりしています。

朝は、校歌1番を元気に大きな声で歌っています。歌詞を見ずに歌えるようになってきました。
スローガンは、ばっちりです。きっと、開会式で本気の声で言えると思います。
ゴーゴーゴーを歌うと、少ない人数でかなりの声量があります。
当日の勢いある応援をお楽しみください。

そして、今日はダンスの練習をしました。
新しい掛け声が決まったので、確認しながら行いました。

いい天気の中、運動会が行われますように。

4年生 国語「新刊展示会」 

手賀東小の「本のすみか」に、たくさんの本がやってきました。

今日は、新刊展示会として「味見読書」をしました。

4つのテーブルには、それぞれ分類の異なる本が置いてあり、普段読むことのない本にも触れるように、ローテンションしながら読んでいきました。

1分間という短い時間でのローテンションでしたが、子どもたちはとても真剣に読んでいました。読んだ本を紹介してくれた友達もいました。

手賀東小の図書室「本のすみか」には、大人でも「楽しそうだな」と思うような本がたくさんあります。今回の新刊も、素敵な本がたくさんありました。

運動会が終わったら、山ゆりマラソンの「フルマラソン達成」だけでなく、50冊読んで「読書マスター」も目指していきます。

 

 

6年生 運動会の大成功を願って原氏の墓所清掃

 今日は学校代表として原氏の墓所を清掃してきました。

 昔運動会を行うのが困難な時期があり、その時、原氏の方々が運動会を実施できるようにと大きな支援を手賀東小学校にしてくれたそうです。そんな歴史を学び、なぜ手賀東小の児童が代々墓所の清掃をしてきたかを理解して、「今年は私たちががんばる」というと気持ちで清掃を行いました。

 心を込めて行った墓所清掃。きっと今年の運動会もよいものになると思います。小学校生活最後の運動会でよい思い出をつくってもらえばと思います。

5年生「今週の5年生」

今日は、朝からタイピング練習として柏踊りの歌詞を入力しました。
2学期から、内容を変更しているので、初めての挑戦です。
歌詞には、ひらがな・漢字・カタカナと混じっているので、かなり苦戦しました。
たくさん練習して、伸ばしていきたいです。

バケツ稲の収穫も始めました。全校稲刈りのときに、もらったアドバイスをもとにやってみました。
自分たちで食べることができる量が収穫できるのか、楽しみです。

理科では、流れる水についての学習が始まりました。
今日は、川の流れ・周りに何があるか考えました。

流水実験器で、実際の流れを確認しました。

水の量を増やして流れる速さを比べたり、内側外側に旗を置いて土の削れ方を確認したりしました。

タブレットで撮影したものを何度も確認しながら、実験結果をまとめることができました。

1年生 図工「うきうきボックス」 生活「むしとなかよくなろう」

運動会の練習が続いていますが、1年生は他の学習も頑張っています。

 

図工の「うきうきボックス」では、箱を動物や虫に変身させています。

 

時には友だち同士でアドバイスをしながら、楽しく作っています。

図鑑を見ながら形を確認して作っている人もいます。

 

箱の形を画用紙に写し取って、紙が無駄にならないようにしています。

いろいろな工夫ができるようになった1年生です。

 

生活科では「むしとなかよし」の学習で、先週カマキリやバッタなどの虫について学習しました。

興味を持った子どもたちは、休み時間に虫取りをしています。

世話の仕方や餌について本で調べたり上級生に聞いたりして、教室で一生懸命育てています。

5.6年生 芸術の秋

  5.6年生の図工の時間です。今年も,講師の大谷 稔先生をお招きしご指導いただいています。

 6年生は,墨で絵を描き終え,絵筆で色をつけていきます。今年は,アクリル絵の具を使って絵を育てています。 

   

   

 細かいところまで,ていねいに色をのせていきます。

  5年生も,墨で絵を描きました。秋の花や鳥を自分の好きな色で色づけした紙に思い思いの絵を描いていきます。

   

 細かい部分も根気よく色をつけていきます。

  大谷先生が一人一人にアドバイスしてくださいます。

 少人数ならではのきめ細かな指導で,子供たちは楽しく大胆にそして集中して芸術の秋に取り組んでいます。

 

3年生 市内見学

 本日3年生はバスに乗って市内見学へ行きました。

 1学期に学習した柏市の様子をふり返りながら,柏駅,大津ヶ丘団地,柏の葉キャンパス駅の周りの様子をバスから見学したり,道の駅「しょうなん」やマルヤのようなお店,布施弁天のような歴史的文化のある建物にも見学に行きました。事前にも学習しましたが,見学する中で新しい発見もあったようです。子どもたちはみな興味をもって市内を巡ることができました。

 道の駅「しょうなん」では,班ごとに回る時間もあり,学級のめあてである「なかよく,柏市の様子を調べよう」を達成するために頑張っていました。

 今日学んだことを次の学習につなげていきます。

  

出発の会         道の駅「しょうなん」なんと説明してくださったのは,手賀東小学校の卒業生でした。

 

  

布施弁天の説明をしてくださった住職の方も手賀東小学校の卒業生でした。

 

  

スーパーマーケット見学では,普段は見られない裏側を見ることができました。

 

1年生 自分の作品を育てよう

1年生は、いろいろな作品を育てています。

 

大谷先生と一緒に絵を育てています。

先週、アクリル絵の具をポンポン押して雲を描きました。

 

今週は「魔法の雲で楽しいことをするよ」と大谷先生からお話がありました。

「遊園地にして遊びたい」「ジェットコースターにのりたい」「疲れたらベッドで寝たい」

「プールに入りたい」「お家にみんなを招待したい」

子どもたちの豊かな発想が広がります。どんな楽しい絵になるのか、楽しみです。

 

夏に育てたアサガオでリースも作りました。

自然豊かな手賀東小には、自然由来の飾りがたくさん。

 

大きな葉や枝、木の実をボンドでつけてリースが完成しました。

みんな素敵なリースになりましたよ。

1,2年生 交通安全教室

18日(水)に、柏市役所の防災安全課の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

 

 

写真やビデオを見て、道路の歩き方や自転車を乗る時の決まりを学びました。

時速40㎞で走っている車が止まる距離は22mだそうです。

体育館の短辺の長さは約17m。あまりの長さにみんな驚いていました。

 

最後に、横断歩道の渡り方を学習しました。

 

①止まって右、左、右を見る。

②車や自転車が来ていないことを確認する。

③手を挙げて渡る。

を確認しました。約束を守って安全に道を歩くようにしましょう。

 

5年生「9月も頑張っています!」

9月も絶好調な5年生です。

交通安全教室を行いました。自転車の乗り方を学習しました。

今まで知っていたことを確認したり、DVDも見たりしました。
これから、正しく自転車に乗っていってほしいと思います。

外国語では、みんなんで歌を熱唱し、ダンスをしながら練習しました。
進んで歌を練習しているので、上達が速いです。

次回は、スピーチテストです!!自分の紹介したい人を発表します。

 

今日から、ミシンの学習を始まりました。

空縫い・糸通し・実際に縫ってみると盛りだくさんでしたが、

しっかり話を聞いて取り組むことができました。

3・4年生 交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました。

改めて自転車の乗り方や、点検の仕方を学びました。

・自転車も車両なので、左側通行であること

・右足をペダルに乗せて、踏み込むと安全であること(倒れた際に、車道側に倒れにくい)

・ブレーキは、右が前輪、左が後輪になっていること など

知っていることもあれば、初めて聞くこともあり驚いていました。

 

 

統計では、「人生で交通事故に遭う人は4人に1人」となっています。「自分は大丈夫!」と思わず、自分事として考え、安全に気をつけて生活してほしいです。

5.6年生 運動会レース準決定

 5.6年生で運動会のレース準を決めました。担任から,レース準の決め方の話を聞きます。その後,赤と白に分かれて,袋の中の紙を選び取ります。

  

 何レースに走るかが決まったら,走るコースを決めます。

  

 100m走とレク走の走る順番が決まりました。

2年 図工「絵画」

 講師の大谷先生に教えていただいて育てている「ひまわり」を今日もていねいに育てました。

指に絵の具をつけて,花びらや種,葉っぱや茎に色をつけていきます。

   

 大谷先生に教えていただいたことを思い出いながら自分のひまわりを育てていきます。色使い,水の量,指の動かし方・・・思い思いに絵に取り組んでいますが,先週のことも忘れずに自分の絵に取り入れています。

  

 今週の木曜日にも大谷先生の絵画指導があります。子供たちがどんな絵を育てていくのかを楽しみにしています。

2年生 体育『てつぼうランドを作ろう!』

 

 2学期が始まり、体育の授業では鉄棒を使った学習に取り組んでいます。今回のテーマは「みんなで楽しく『てつぼうランドを作ろう!』」。これまで練習してきた技を活かし、自分たちでアイデアを出し合い、様々なアトラクションを考えて、互いに教え合いながら楽しい時間を過ごしました。

  

 

 来週からは運動会の練習が本格的に始まります。みんなで力を合わせ、素晴らしい運動会に向けて頑張りましょう!

リレーの走順決め

 5.6年生で山ゆりリレー(全校リレー)の走順を決めました。全校を縦割り4チームに分けます。名前のマグネットを動かしながら,チームの走順を決めていきます。

 

 

 

 チームを勝利に導くために,決めた走順でチーム全員が走れるか確認していきます。マグネットを動かしながら第1レースからアンカーまで丁寧に見ていきます。

 

 

 明日の朝,山ゆりリレーを行います。

 チームで考えた走順が勝利につながるように,一致団結!!頑張るそうです。

 

シャッフル読み聞かせ

 朝の読書は,今学期初めての『シャッフル読み聞かせ』の時間です。

担任でない職員が,子供たちに読んで聞かせたい本を決めます。発達段階や季節など子供たちに合わせて本を選びます。

選んだ本は,担当の思いがこもっている本です。

 

 担任や学校図書館指導員とは,少し違う雰囲気も楽しいです。読み手の個性あふれる時間です。

 

 

  

 

いつもと少し違う雰囲気の中で,楽しい時間を過ごしました。

1年生 2学期のスタートです!

2学期は始まって1週間が経ちました。

夏休みに一回り大きくなって学校に戻ってきた、1年生の子どもたち。

毎日元気に活動参加しました。

 

夏休みに自分で作った道具を使って、しゃぼん玉や水遊びをしました。

魚釣りで釣った魚は、算数の学習(「わかりすくせいりしよう」)で使いました。

 

 

校庭ややまゆりコースを探検して、生きものや植物をさがしました。

 

まだ緑色のどんぐりや、色が変わり始めたいちょうを見つけました。

小さな発見がたくさんできました。

 

6年生 図工『絵画』

 今日から,図工の時間は大谷先生が絵画の指導をしてくださいます。1年生から毎年この時期には,大谷先生にご指導いただき,6年生は,今年で最後の絵画指導となります。

第1回目の授業は,背景を育てるところから始めました。

 

 何色を使ってもよい。指は汚れたらふく。楽しい気持ちを表現する。暗い気持ちの人は気持ちをチェンジして楽しく描くというお話を聞いてから作品作りに取り組みました。

  

  

 

 

 画用紙に模様を付けた後は,廊下で作業しました。好きな色の版画インクを選んで,ローラーを使い画用紙にインクをのせます。模様をつけて,次のインクをのせ乾く前に模様をつけます。

こうして,背景が完成しました。

 来週も大谷先生にご指導いただき自分の作品を育てていきます。

4年生「2学期スタート」

今週から2学期の学習が始まりましたが、4年生の子どもたちはエンジン全開で、よく考え、よく学び、よく笑っています。

今日は、土曜日の学習参観に合わせて、総合の学習をしました。

1学期の、全3回のゴミ拾いの結果を「地域の人、お家の人」に伝えることで、1つのまとめになります。ごみ拾いの結果を「情報」として、事実を「整理」し、「分析」することでわかったことや考えたことをまとめています。

はじめは、どのようにまとめたら良いかわからない時間がありましたが、「ピラミッドチャート」という思考ツールを使うことで、整理しやすくなり、話し合いが進んでいました。

授業参観当日は、保護者の方にも意見や感想を聞くかと思いますので、よろしくお願いします。

2学期の学級委員が決まりました。今までやったことない人に希望を聞くと、「やりたい」と手が上がりました。写真は、1学期の学級委員からバトンを渡された写真です。(NHKの朝ドラの真似をしました)