テガニっき 

テガニっき 令和6年度

5年生「5年生卒業式」

今日で、5年生が終わりました。

みんなで、5年生卒業式を行いました。

 

5年生入場

 

開式の言葉

 

別れの手紙

友だちのいいところ・みんなでがんばったことなど

ありがとうの気持ちがたくさん詰まった手紙になりました。

 

閉式の言葉

 

みんなで力を合わせて、立派な5年生になりました。
いよいよ最高学年です。
手賀東小学校の最強学年になってください。

5年生「学習のまとめ」

5年生でたくさんの作品を作ってきました。

5年生の旗は、飾りつけを増やしました。

にぎやかな旗になり、明るく元気な5年生にピッタリです。

 

国語の学習で作ったみすゞハンガーです。
矢崎節夫さんのみすゞ探しの旅を参考にしなが、みすゞの詩・生い立ち・相関図などをまとめました。
とても長い作品になりました。

 

漢字先生・作品集をまとめたものです。どの作品も思い出が詰まっています。
振り返りながら、自分の成長を実感していました。
どれも立派な作品です。

ここまで頑張った自分に自信をもってください!!

 

3年 総合 「地域の行事を調べよう」

 総合の学習で,地域の行事や昔からあるものについて調べ,発表をしました。

 「手賀まつり,手賀囃子」「百庚申」「ばらっぱまんじゅう」「旧手賀教会堂」「南蔵院」をそれぞれグループに分かられて調べ,それぞれ,模造紙にまとめたり,スライドや新聞にしたりして思い思いの発表をしました。

 話を聞いている側も初めて知ったことをメモしていました。手賀地域の歴史に触れることができた1時間でした。

  

 

4年 総合 「手賀!ポイキル0 プロジェクト」

今日は、最後のゴミ拾いに行きました。

布瀬地域は4回目でしたが、いつもよりゴミが少なく、子どもたちの「地域のごみの量と、ごみを減らす人を減らす」という目標が達成できたのかもしれません。

そして、今日はオートパーラに直接ポスターを貼りにも行きました。

子どもたちの様子を見て、ごみ収集車の人が手を振ってくれたり、オートパーラにいた方も笑顔で見守ってくれたりしました。

これからも、子どもたちのポスターを見て、県道沿いにごみを捨てる人が少しでも減ることを願っています。

4年生のみなさん、1年間よく頑張りました

1年生 外国語活動

13日(木)にALT、外国語授業支援員の先生と一緒に外国語活動に取り組みました。

「ABC song」や「Old MacDonald Had a Farm」に合わせて踊りながら歌を歌ったり、動物や色の言い方を覚えたりしました。最後はゲームをして遊びました。

 

始めての外国語活動ですが、みんなで楽しく活動することができました。

5年生「プログラミングで正多角形を書こう」

今日は、算数で学習した正多角形をプログラミングを使ってかきました。

はじめに正方形を書きました。150歩進む・90度曲がる・ペンをおくなど

1連の流れを繰り返すことで書くことができます。
次に正三角形を書きます。内角が60度なので、60度曲がるようにすればいいと考えました。
すると、ちょうちょが上手くうごきません。

外角にすると、ちょうちょがきれいに曲がりました。

プログラミングで書くには、外角の角度を求めることが必要とわかりました。
頂点の数×外角=360度になることも確認しました。
そのあとは、自分で正多角形を書きました。
ICT支援員さんにアドバイスもいただきました。

 

プログラミングを使って、たくさんの図形を書いてみてね。

3年生 そろばん

 今年度も講師の木村先生をお招きして,3年生がそろばんを学習しました。

計算の方法を学ぶだけでなく,いろいろなそろばんをお持ちいただき,子供たちに見せてくださいました。そろばんの歴史がよくわかる内容でした。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 珠の動かし方を丁寧に教えていただきました。あといくつで10になるかを考えることが大切と教えていただきました。

 位取りを覚えられるように替え歌を歌いました。歌にすると長い位取りも覚えやすいようです。「億」より上の位も学びました。

普段,電卓を使うことも多くなりましたが,そろばんができると暗算も早くできるようになるそうです。

 

1年生「手賀東小学校の1年間を絵に描こう」

図工の学習で手賀東小の1年間を振り返り、絵を描いています。

入学式、田植えや稲刈り、夏祭り、運動会、アサガオ栽培、収穫祭、マラソン大会、幼稚園の交流会、卒業式で担当を決めました。

図工で学習した絵の具、クレヨン、色鉛筆、カラーペンの使い方を思い出し、自分で画材を選んで進めています。

すてきな絵ができそうで楽しみです。 

 

 

4年生「ゆめいろらんぷ」

自分で集めた材料を使ってらんぷを作りました。

材料の組み合わせや光り方を考えながら、試行錯誤しながらランプを完成させました。
今日は、理科室を真っ暗にして点灯式を行いました。

ライトをつけた瞬間「わぁ~」と子どもたちから喜びの声が聞こえました。

友だちのライトの良さを見つけてたり伝え合ったりしていました。

 


世界に1つだけのオリジナルライトを大切にしてね。

5年生「ひみつを調べて発表しよう」

5年生は、自分が好きなことについてスライドを使って発表しました。
相手に伝わりやすいスライドにする・相手の顔を見て話すことを意識しながら、準備をしました。

今日はいよいよ発表です。みんなとても緊張しています。

みんな博士になりきって発表しています。

お菓子・スターウォーズ・ウサギ・ネコ・廣嶋玲子さんの本と

自分の好きなことなので、熱く語っていました。
スライドもとても見やすくわかりやすかったです。

 

最後に発表を聞いてくださった図書の先生からコメントもいただきました。

好きなことについて、詳しく調べたり学んだりして

追及してみてください。

6年生「読書タイムライン」

6年生の図書の時間を使って、読書タイムラインを作りました。
まずは、司書の先生が自分たちの各学年で人気だった本を紹介してくれました。
懐かしい!これ、みんなで読んでいた!このとき、流行ったよね!と大盛り上がりでした。

 

 

次に、国語の教科書から学習したものを見ました。

やった!こんなのあったけ?これ好きだったな。と読書タイムラインを作りながら

ふりかえりをしました。

 

最後に、小学校生活最後の貸し出しです。

自分の思い出の本や読みたい本など、選んでいました。

 

今まで読んだ本や新しく出会う本を大切にしてね。

 

4年 情報「はじめてのプログラミング」&総合

 今日は、1時間目からICT支援員の伊藤先生による「プログラミング」の授業があり、子どもたちは楽しみにしていました。

 プログラミングソフト「スクラッチ」を使い、子どもたちはコンピュータに意図した処理を行うように指示をします。今回は、①ねこを動かすプログラムと、ねずみを①で作ったねこに触れないように動かし、ケーキにたどり着くプログラムを作りました。

 先生の話を聞くと、子どもたちはあっという間にプログラムを作り上げました。「ストップ」と言わないと、どんどん自分たちで作ってしまうほど、夢中になっていました。

 

~ 総合 ~

 今日は、「柏しょうなんゆめファーム」に電話をし、ポスターのお願いをしました。とても丁寧な話し方ができて立派でした。

5年生「動いてクレイアニメーション」

図工でアニメーションを作っています。

自分でストーリーを考え、キャラクターや小道具を粘土で作っています。

作り終わったら、セットを作って自分で撮影しています。

 

2時間集中して、取り組んでいました。

「ここ持って!」「撮影ボタン押して!」など、友だちと協力していました。
どんなアニメーションが出来上がるのか楽しみです。

 

1,2年生 卒業式の歌の練習・本のお楽しみ袋作り

2月も最終週になりました。

3月14日の卒業式に向けて、1.2年生も歌の練習をしています。

 

立ち方や口の開け方に気をつけて、歌っています。

歌詞を覚えて、大きな声で歌えるようになってきました。

 

1,2年生で行われている、読書へのアニマシオン。

今週は、本のおたのしみ袋作りです。

本を選んで、封筒に入れます。

何の本が入っているかは内緒です。

「ドキドキする本」「ハラハラする本」・・・

オノマトペを使って、中に入っている本のことを少しだけ伝えます。

 

次の日、図書委員会さんが中が見えないように封をしてくれました。

 

来週は1,2年生のみんなで、お楽しみ袋を開封します。

どんな本が入っているのか、とても楽しみです。

 

 

6年生 「未来とお金を考える日」キャリア教育

今日は銀行の方を外部講師に招き、「お金」について考えました。

自分のライフイベントを考え,それを達成するためにはどれくらいお金が必要なのか、今欲しいものや将来ほしいものを手に入れるにはどれくらいお金が必要なのかを子どもたちなりに考え、夢を広げました。

お金の大切さを通して自分の未来をまた一つ広げることができました。

5年生「よりよい手賀東小学校に」

5年生は、委員会活動からよりよい手賀東小学校にするために、児童・校長先生にむけて提案文を書きました。

今回は、図書委員会と児童会が校長先生のところに行きました。
図書委員会は、ひみつシリーズの場所にマットをおきたいので、購入してほしい。
児童会として、児童と校長先生をつなぐ架け橋になりたい。と提案しました。

とても緊張していましたが、よりよい手賀東小にするために一生懸命伝えていました。
校長先生からの質問にも、すぐに答えを言うことができました。
二人の提案を了承していただけました。
この提案で、手賀東小がどう変わっていくか楽しみです。

1年生 チューリップの芽が出たよ

チューリップの芽が出てきましたので、観察にいきました。

「つるつる~」「葉っぱかな?」

お互いに感じたことを伝えたいながら、観察カードを書いています。

 

 

校舎の前に、校長先生が育てているいちごを発見しました。

「育てたい」「お世話したい」と子どもたちが言い出したので、

校長先生に相談しに行きました。

 

 

校長先生から「いいよ」というお返事をいただいたので、

来週から1年生がお世話をします。

大きくて甘いいちごが育つように、お世話の仕方を調べていきたいと思います。

 

4年 総合「手賀!ポイ・キル0 プロジェクト」

 いよいよ今週から、自分たちで作った「ポイ捨て」を呼びかけるポスターを、貼ってもらうお願いをしています。

「電話の掛け方」について、自分たちで調べました。敬語って難しい・・・。

 

まずは、手賀の丘少年自然の家に電話をしました。

所長さんに電話をつないでもらい、自分の言葉でお願いをすると、気持ちよく了承していただきました。

 

次は、手賀駐在所に直接お願いしに行きました。

一生懸命に自分の言葉で伝えると、気持ちよく了承していただきました。

来週は、誰の担当かな?

1年生 道徳「自分のいいところサイコロ」

今週の道徳で、「ええところ」という題材を元に自分を見つめる学習をしました。題材の内容を確認した後に、「いいところサイコロ」を作りました。

6個の正方形の一つに「自分で思う自分のいいところ」を書きました。子どもたちは「わからない・・・」「え~、いいところなんて、思いつかない」と言いながら、自分自身のことを見つめていいところを一つ、書きました。その後友だち4人に、いいところを書いてもらいました。

 

6個の正方形をはさみで切って、3Dプリンタで作ったサイコロに貼り付けました。子どもたちはサイコロをいろいろな面から見て、「こんないいところあるんだ」「○○って書いてもらって嬉しかった」と言っていました。

 

自分のいいところを自覚することは、学年が上がると周囲と比べたり羞恥心が出てきたりして、さらに難しくなることが多いです。自分の存在を肯定的に捉えること、自分の内面を多面的に見ることを目的に一人一つのサイコロを作りました。

6面のうち、1面は真っ白。この面は、お家の人が書いてくれます。「家族のいいところ」が話題にあがるきっかけになると嬉しいです。

 

5年生「高学年として」

今日は、とても風が強かったので学校の中が砂だらけになっていました。
5年生は、感謝の会の練習から戻るときに廊下やトイレが汚れていることに気づきました。
このままだとよくないと思い、給食後に進んで掃除を始めました。
長い廊下も手分けしてほうきで掃いたり、トイレの水道の砂を流したりしていました。

昼休みも体育館の廊下も掃除していました。

4・6年生もお手伝いにきてくれて、学校がとてもきれいになりました。
高学年として働いてくれてありがとう。