テガニっき 

テガニっき 令和5年度

1年生 図工 はことはこを くみあわせて

 図工の『はことはこを くみあわせて』の学習をしました。家で集めた箱を使って作品を作っています。

計画書をもとに,箱を組み合わせたり,紙を貼ったりしながら作品を作っています。

箱に書く文字を端末で調べて,一画一画よく見て写している子もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はさみで切る,ホンドやのりで貼る,色を選ぶ,ペンでかくなどそれぞれが作業を進めていますが,真剣なまなざしで取り組んでいます。どんな作品ができあがるのか,楽しみです。

2年生 生活科「町たんけん 手賀・片山方面」

2回目の町たんけんに行ってきました。今日は、手賀・片山方面です。

はじめに、手賀駐在所に行きました。

手賀駐在所では、警察官が使う道具を触ってみたり、駐在所の中に入って細かいところまで見ることができました。

たくさん見て触って貴重な体験をすることができました。

 

次は、金村商店に行きました。

子どもたちは、体操服を買いにきたことがあると馴染み深いお店でした。

お店の中をよく見て売られているものを見ました。また、お店と家が繋がっていることにも気づきました。

村越商店との違いも比べることができました。

 

最後にはるみ園です。

はるみ園では、根っこがあるお花のみを取り扱っていることを知りとても驚きました。

たくさんの花の種類や手作りのものが売られています。

自然が大好きな2年生なので、珍しい花を見れて嬉しそうでした。

今回もお店の人に聞いた話や気に入ったものをタブレットを使って記録しました。

学校に戻って、その写真やメモを見ながら手賀東小地図を作りました。

 

まだまだ知りたいことや見たいものがあるようなので、また町たんけんにいくことになりました。

次は、どんな発見ができるか楽しみです。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集

(2年担任 河野)

 

3,4年生 音楽「リコーダー講習会」

 本日は,特別講師の先生をお呼びしてリコーダー講習会を行いました。お越しいただいたのは,東京リコーダー協会の佐藤 創(さとう はじめ)先生です。

 佐藤先生から教わったことは,「タンギング」「指づかい」「息づかい」を上手にするための練習です。どれも子どもたちにとってわかりやすく,何より楽しく取り組めるものばかりでした。講習が終わった後も4年生の教室でリコーダーを演奏する音が聞こえてきました。覗いてみると,なんと4年生だけでなく3年生も一緒になって演奏していました。それだけ今日の講習が楽しかったのですね。

 講習の最後には,佐藤先生がソプラノリコーダー以外に6種類のリコーダーを紹介してくださり,しかもそれらのリコーダーで演奏してくださいました。リコーダーにそれだけの種類があること,しかも生の音を感じることができて,それらも貴重な体験になったようです。何よりも盛り上がったのは,「クライネソプラニーノリコーダー」で演奏した「ピタゴラスイッチ」の曲,子どもたちはみんなで口ずさみながら聞いていました。

 

 

タンギング練習の様子。リコーダー演奏をしながら,「たらこ」や「ととろ」など,「舌がよく動く言葉」を発音しています。

 

 

指使いの練習の様子。穴に指をしっかりたたけると,なんとその音階の音が出るそうです。佐藤先生はそのたたく音だけで,キラキラ星を演奏していました。

 

息づかいの練習の様子。息を「ゆっくり」「同じ力で」吐くことが大切だということで,先生の指の動きに合わせて,どれだけ長く息を吐けるかゲーム形式で楽しみました。

 

 

佐藤創先生の演奏の様子。最後の写真は「ピタゴラスイッチ」演奏時の子どもたちの様子。素敵な演奏と笑顔です。

 

(3,4年生音楽担当 石川)

5年生 国語 意見文を書きました!

 5年生は、「世界遺産 白神山地からの提言 ー意見文を書こう」の学習で、白神山地を守るための意見文を書きました。

 そのために、まず、白神山地について知るところからスタートしました。

 教科書に出てくる資料を見て、わかったことや思ったことをジャムボードに書きます。

 

 それだけではなく、資料について知った後、ノートに、どうすれば白神山地を守ることができるのか、自分の意見を毎回書いていきました。資料は7つあるので、一つ読むたびに、自分の意見がちょっとずつ変わっていきます。

 

 次に、白神山地を守るための考えを、ドキュメントにまとめました。考えをいくつか書き、その後、意見文に絶対に書きたいものを2~3個選びました。書く順番も大事です。説得力が増すよう、書く順番を考えて番号をふりました。

 

 自分の意見が本当に説得力があるのか、友達と交流して確かめました。話した時に、何か質問や反論があったら、言ってもらい、考えをさらに深めます。

 

 友達の意見を聞いて、真剣にメモを取り、

「入山届出書を厳しくするってどういうふうにするの?」

など、さらに具体的な意見になるよう、話し合っていました。

 ディベートの学習をしたので、根拠の大切さがわかってきて、複数の資料を使って意見を話している人もいました。

 いよいよ意見文を書きます。考えをまとめて、一つの文章にします。

 まず、ドキュメントに書きました。

 

 はじめ、中、終わりで、違う色を使っている人もいます。

 ドキュメントでしっかり意見文の形になったことを確かめてから、原稿用紙に清書しました。そうすることで、

・段落のはじめはひとますあける

・「」の位置

・、や。の位置

など、作文のルールも覚えることができます。また、ドキュメントで書いてから文字で書くと、漢字もしっかり使うことができます。

  

 

 

 次回はお互いに意見文を読み合います。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #まとめ・表現

(5年担任 戸沢)

6年 日本列島を消せなくて

「先生、ごめんなさい…。日本列島が消えません」

給食の時間も終わり頃、こんな声をかけられました。配膳台を片付けていたところ、消毒液をこぼしてしまったそうです。なるほど、確かに「日本列島」ができていました。

「消えない」と言っていたのは、いくら拭いても白いものが浮き上がってくるためです。それで困って、担任の私まで報告に来たということです。

「なんで消えないのだろう?」と話すと、「ひょっとしたら、床に付いているワックスに消毒液が反応したのかも」と、仮説を立てました。ちょうど理科では「水溶液」の学習を終えて、中性、酸性、アルカリ性などの性質を学んだところでした。その知識から、液体の性質によると推理したのです。

6年生はタブレットPCで、早速調べ始めました。「ワックス アルコール」と入れて検索をしました。

様々なサイトを見比べて、今回の症状と近いものはないか検証をしました。こうして「アルコールで白くなったフローリングを直す方法」というページにたどり着きました。今回と症状が合致するので、やはり「消毒液のアルコールが、床のワックスと反応した」という仮説で正しかったようです。

「先生、きれいにする方法わかったんで、準備をして明日やりますね!」と、爽やかに声を掛けて帰りました。

「日本列島」というアクシデントを通し、タブレットPCを活用して自力で解決策を発見した行動力がすばらしかったです。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集

(6年担任 澤井)

 

1年 算数「かたちあそび」

 今日の算数「かたちあそび」では,身の回りから集めた箱を使っていろいろな物を作りました。まずは自分の箱で自分の作りたい物を作り,次はペアのお友達と箱を持ち寄って2人の作りたい物を作りました。

 2人分の箱と知恵を合わせると動物や乗り物や建物などいろいろな物が作れました。せっかくなので,どんな物を作ったのかiPadで写真を撮ってから,次に作りたい物を作っていきました。

 ノートに気付いたことを書く時も,写真を見て思いだしながら書くことができました。

 いろいろな物を作った後は,グループごとに箱を持ち寄り,似ている形に分けていきました。「転がる仲間」や「長四角の仲間」「真四角がある仲間」など,グループで話し合い,子どもたちなりに理由をもって分類していました。

 この後,形当てゲームや形を紙に写し取って絵を描くなどの活動を行い,箱の形の特徴を捉える学習をたくさん行いました。いろいろな形の箱があり,楽しく学習することができました。箱集めのご協力ありがとうございました。

(文責 1年 野本)

2年生 図工『のりのり おはながみで』

 図工の時間です。『のりのり おはながみで』の作品カードをiPadを使って作りました。

完成した自分の作品を写真に撮り,作品カードに貼り作品作りでがんばったことなどを書いていきます。  

 

 音声入力をしています。ピコンと音がしたら,自分の思いを話します。すると文字が入力されます。

 

 キーボードで入力しています。

 それぞれが,自分に合った方法で,作品カードを作ってきます。決まった時間の中で,仕上がるように文字入力から音声入力にして時間内に仕上がるようにがんばっています。

 #リーディングDX事業の事例につながる実践 #整理・分析 #表現・まとめ #振り返り・改善

 

5年生 理科 「もののとけ方」もっととかすには?

 この前の理科では、食塩とミョウバンがそれぞれ水にどのくらいとけるかを実験しました。

 とける量には限界があることを知りましたが、それをもっととかすにはどうしたらよいのでしょうか。

 まずは予想を書きました。

 

 知育菓子を買った時に、水の量を増やしたらとけた、粉をとかして作るコーンポタージュをレンジで温めたらとけたなど、自分の経験から予想を立てることができました。

 理科支援員にやり方を聞いてから、実験開始です。

 まずは水の量を増やす実験です。

 

 次に、水溶液を温める実験をしました。

 

 分担して、記録したり、量ったり、混ぜたりしています。

 

 結果と考察もドキュメントを使って記入しています。

 最後には、振り返りもしました。実験で、分担して協力できた、こんなことに気づくことができたなど、真剣に取り組んだ分、具体的な振り返りができました。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ #振り返り・改善

(5年担任 戸沢)

5年生 ファーマップ 米の動画作り

 高学年は、1学期からファーマップというものを作っています。

「5年生 田についてのインタビュー」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/aaba9c9bd112b0f49d9ddafc66033c68?frame_id=21

 

 5年生は、米についての動画を作っています。

 米の作り方や工夫についてのグループと、食べ方・おいしさについてのグループに分かれています。

 今まで撮った画像を並び変えたり、演技をして新しく動画を撮ったり、頑張っています。

 人数が必要な場合は、グループ関係なく協力しています。

 

 

 うまく撮れているかちゃんと確認します。

 音楽を探す人、画像を探す人、全校にやってもらうアンケートを作る人、と分担しているグループもありました。

 

 

 編集する時は、今までのインタビューのメモや社会の教科書を見て、確認していました。

 おいしさグループは、給食で本物のご飯を食べるシーンを撮りたいので、今日は打ち合わせをしています。

 アンケートを全校にやってもらおうと思っているグループは、担任に言って、Teamsで他の担任の先生に「ファーマップを作っているのでアンケートに協力してほしい」というお知らせを流してもらうことにしました。お知らせの内容も自分たちで考えます。

 少しずつ動画ができてくるのが楽しみです。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ

(5年担任 戸沢)

1年 外国語活動

 今日はエルサ先生との外国語活動がありました。初めに気持ちの表現の仕方を学びました。「I'm happy.」や「I'm hungry.」などを身振りを付けながら,みんなで楽しく発話しました。この時は5時間目だったので,「I'm hungry.」の人がたくさんいました。

 次に動物の名前に親しみ,「What animals do you like?」と「I Iike~ .」の言い方でやり取りをことを知りました。

 そして,「ハエたたきゲーム」では「What animals do you like?」と「I Iike~ .」の言い方に楽しみながら親しんでいきました。

 最後に,動物のカードを1人1人が持ち,「What animals do you like?」と「I Iike~ .」の言い方で仲間探しゲームをしました。

 ゲームの後は終わりの挨拶。「see you.」にはジェスチャーを付けて楽しくさよならをしました。

 ゲームいっぱいの楽しい外国語活動でした。お家でも好きな動物の話題が出ると嬉しいです。

(文責 1年 野本)

魅力いっぱい! 手賀東小学校の紹介動画づくり

11月12日(日)に「自然の家まつり」があります。ここで、手賀中学区の小中学校3校から「学校紹介動画」を公開することとなりました。手賀東小学校は、4,5,6年生の有志で制作することにしました。

役者となった子どもたちは、脚本の読み込みから始まります。セリフを覚えて、身振りを加えて練習をしました。

セリフも覚えて、いよいよ撮影です。カメラマンも児童が務めています。

撮影の合間に、手に持って表示する資料を作製しています。

今週の休み時間、少しずつ撮影を続けて、ようやく撮影は終了しました。この後は編集となりますが、この編集作業も子どもたちの手で行う計画です。

「自然の家まつり」にお越しの際は、手賀東小学校と子どもたちの魅力いっぱいの動画も、ぜひお楽しみください。

 

(6年担任 澤井)

#リーディングDX事業の事例につながる実践

#情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ

5年生 社会 おすすめの自動車を見つけよう!

 5年生は、「自動車をつくる工業」の学習を終えました。

 最後には、人々の願いに合わせた自動車にはどんなものがあるかを、それぞれがNHK for Schoolの動画を見て、あなうめ問題をしました。

 その後、自分がおすすめする自動車を調べ、おすすめポイントをドキュメントに書きました。

 

 

 

 単元の復習のため、早押しクイズで理解度を確認しました。スクリーンにグラフを映して読み取る問題も行いました。

 次の単元は、「工業生産を支える輸送と貿易」です。

 自動車工業と農業と漁業の共通点を、ジャムボードで探すところから始めました。

 学習していたことをしっかり覚えていて、様々な費用がかかることやそれぞれが大変なこと、水を使うことなどが共通点として出ました。

 その後、できたものが輸送されることも共通だという話になり、輸送する方法について資料集で調べました。トラックや船など、それぞれの手段に長所と短所があるので、違いをドキュメントにまとめました。

 この後は、日本の工業製品の輸入と輸出について、まとめていきます。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #課題の設定 #情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ

(5年担任 戸沢)

2年生 生活科「町たんけん 布瀬方面」

 天気にも恵まれて、2年生は町たんけんに行ってきました。

手賀東小学校地図を作るために、布瀬方面に何があるのかを調べました。

今日は、アネシス・柏しょうなんゆめファーム・村越商店を見学させていただきました。

みんな、初めて見ること・知ることが多くてボイスメモを残したり、写真を撮ったりしました。

 

アネシスでは、どんな人が働いていてどんな部屋があるのかを教えてもらいました。アネシスという施設は知っていたけども、施設の内部を見ることができて子どもたちはとても嬉しそうでした。

かしわしょうなん夢ファームでは、スケートボードの施設やツリーハウスを見たり体験したりすることができました。ドローンも飛ばしもらい、150m上空からの景色も見ました。

 

村越商店では、お店の中をじっくり見させていただきました。ここまで歩いてくることが初めての子どもたちが多かったので、お店の人にたくさん質問をしていました。

 

布瀬方面のことをたくさん知ることができた町たんけんになりました。

次は、手賀・片山方面に行ってきます。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集

(2年担任 河野)

3年生 理科「日なたと日かげの地面のようす」

 今日は、日なたと日かげの地面のあたたかさには、どのようなちがいがあるのかについて学習しました。

「日なたはあたたかい」「日かげはすずしい」「日なたは温度が高くて日かげは低い」など予想し、温度計の使い方を動画で確認してから測りに行きました。

 

 

 

 次回の学習で今回調べた結果をもとにまとめていきます。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集

(3年担任 谷口)

3年生 算数「まるい形を調べよう」

 3年生は「まるい形を調べよう」という学習が始まりました。ノートや教科書は「長方形」、教室の前にある時計や折り紙は「正方形」、三角定規は「三角形」などいろいろなものと形に目を向け、それぞれどのような形か振り返りました。

 今日の学習では、「玉入れゲームで、どのようにならべば公平になるのか」について考えました。

 

 横並びになると、

「かごまでの長さが変わってしまって不公平だ」という声が出ました。

どうすればよいのか子どもたちで話し合い、丸くなればかごまでの長さが同じになるという結論になりました。

 

 校庭で考えたことを教室に戻りタブレット端末を使ってまとめました。

 

 

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ

(3年担任 谷口)

 

4年生 図工「絵から聞こえる音」

 今日の図工の時間は鑑賞で「絵から聞こえる音」という授業をしました。

 もちろん絵から音が鳴るわけではありません。こちらの絵をご覧ください。

 この絵からはどんな音が想像できるでしょうか?子どもたちに聞くと,絵の雰囲気からいろいろな音を想像していました。

「カーテンが揺れている様子から,風が吹いている。」

「そしたら,ピューピューとか,ビュービューという音が鳴っているかも」

「カーテンの音もありそう。バサバサとか・・・」

等,いろいろな音を話し合っていました。一通り話し合った後,この絵の題を教えました。こちらの絵の題は「海からの風」というそうです。その題を聞くと,子どもたちの想像もよく働きます。

「後ろに海がある!波の音が聞こえてきそう!」

「もしかしたら,船の汽笛や鳥の声もあるかも・・・」

とさらに活発に話し合っていました。

 2枚目の絵でも,子どもたちはたくさんの「音」を想像していました。2枚目はなかなか想像しにくい絵でしたが,絵をよく見て,自分の考えを書いていました。

 

 最後は実際に自分たちで線や模様を描き,どんな音が想像できるかを考えました。残念ながら時間が来てしまい,みんなが描いた絵を見合うことはできませんでしたが,次回またそれぞれの「音」を鑑賞したいと思います。

 

 皆さんにはどんな「音」が聞こえてくるでしょうか? 次回も楽しみです。

(4年担任 石川)

 

5年生 理科 「もののとけ方」

 今日から「もののとけ方」の学習が始まりました。

 最初に、水に、ティーバッグに入れた塩を入れると、もやもやしたものが見える、シュリーレン現象を見ました。

 

 そして、今日は一人ずつ、実験をしました。

 水の重さと食塩の重さを最初に量ります。水に塩を混ぜたら、重さは最初と変わるかということを確かめました。

 

 0.1gもずれないように、食塩を自分で5g量って、水に混ぜました。

 その次は、ものが水に溶ける量には限りがあるのだろうかという実験です。一生懸命混ぜましたが、5gずつ食塩を入れていくうちに、限界が……

 

 

 

 予想をしっかり立てて実験に臨みました。

(5年担任 戸沢)

 

5年生 外国語 on,in,under,byを使ったゲーム

 外国語では、いつものように今日の日付を英語で言うところから始まります。

 また、今日は英語の歌を聴き、歌詞を指で追いながら、歌えるところは歌いました。

 

 

 英語の歌を歌うのは難しいように思えますが、耳から英語を聞いて、文字となんとなく一致させていくことができれば、英語に親しみやすくなります。

 

 5年生は、10月、ものの位置を英語で言う練習をしてきました。

 歌で復習してから、書く練習もしました。歌では、ジェスチャーをしながらinやonなどを覚えるので、記憶に残りやすいです。

 

 今日は復習をかねて、カードを使ったゲームをしました。

 ペアで絵の上にカードを置き、自分で置いたカードの場所を英語で言います。

(例)

A bird on the tree.

A boy is on the boat.

 説明を聞いてから、さっそく始めました。

 

 

 最後に、スクリーンに映した絵を使って、一人ずつカードを置いて、英語を確認しました。

 友達とたくさん話すことで、だんだん英語が身についてきています。

(5年担任 戸沢)

4年生 国語「ショートショート」を書こう

 現在,国語の学習で「ショートショート」を書いています。「ショートショート」とは,短くまとめられた,不思議なお話のことです。星新一の作品などが有名でしょうか。

 子どもたちはまず,「シャボン玉」や「ひまわり」などのいろいろな言葉を無作為に思い浮かべて,そこから連想する言葉を探しました。

 そこから,「〇〇なシャボン玉」や「△△なガムテープ」等の「不思議な言葉」(タイトル)を考えました。次にその不思議な言葉の「良いところ」と「悪いところ」を考え,どんな話になるのか想像を膨らませました。また,大まかな話の流れも考えました。

 

 現在,お話は作成中です。子どもたちには,タイピングで作りたい人も手書きで仕上げたい人もいるので,それぞれ好きな方で書くように声かけをしています。どんな話になるのか,今から楽しみです。

 

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 

(4年担任 石川)

4年生 総合 校外学習の振り返り

 総合の時間に校外学習の振り返りを行いました。Googleクラスルームに配付しているワークシートを使って作成しました。

 

 昨日,子供たちが撮影した写真は共有フォルダに入れたので,そこから写真を選びました。写真を見ながら会話が広がっていきます。

 

 写真を選び貼り付け,文章を入力していきます。一人一人がそれぞれの思いを入力していきます。紙と鉛筆だと文手の途中に挿入する場合,消しゴムで消したり紙を切って貼り足したりしなくてはならないが,入力だとカーソルを合わせれば簡単に挿入することも可能なので,子供たちも「あー。そうだった」などと思い出したときに前に戻りながら作り上げていきました。

 

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #振り返り・改善