校長日記

5年生社会科授業の撮影

 本校は、文部科学省リーディングDX研究校の指定を受けています。今日は,5年生社会科の授業の撮影がありました。

リーディングDXスクールについては、こちらをご覧ください ↓

https://leadingdxschool.mext.go.jp/school/129/#sid-691

 授業が始まる前に子供たちがプレゼンのリハーサルをしています。

 

チバテレの方とつなぐ端末も準備できました。

 

 授業が始まりました。チバテレの方にもプレゼン後アドバイスいただきます。あいさつしました。

 

グループごとに発表していきます。

 

 

 聞いている人は,ジャムボードにアドバイスを入力していきます。

 

 

グループの発表が終わり、チバテレの方からアドバイスをいただきました。

 

改善タイムでは,6年生からのアドバイスも読んで整理していきます。

 

グループごとに話し合い,プレゼンをよりよいものにしていきます。協働的な学びの時間です。

 

 

振り返りの時間です。今日の授業を振り返り次につなげていきます。

 

緊張した様子でしたが,良い学びができた社会の授業でした。

 

今日の授業の詳細はこちらをご覧ください。

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/3ceb1aad8085806baa09a810f2e6f277?frame_id=78