校長日記

校長日記 令和6年度

暑くなりました

 今日は,昨日に引き続き,暑いくらいの良い天気になりました。

業間休みには,校庭で楽しそうな子ども達の元気な声が聞こえてきます。

 虫探し,遊具で遊ぶ,一輪車の練習,異学年度のドッジボールに野球と思い思いの遊びをしていました。

 

 1年生は,まだクラスごとにまとまって遊んでいます。

 

 異学年で誘い合ってドッジボールをしています。職員も一緒に遊んでいます。

 

  

  

 これから,気温が高くなる日が多くなります。帽子の準備をお願いします。

山ゆり100kmマラソンカード

 短縮日課も終わり,各学年の山ゆり100kmマラソンカードへの挑戦が始まりました。

昨年度は,1枚で100kmをぬるカードを使っていました。今年は,1枚50周のカードで枚数を増やしていくカードに変更しました。

 

 100km走りきるには,山ゆりコースを318周走ることになります。フルマラソン(約42.195km)完走するには,136周走ると達成できます。

 100kmマラソン完走が難しい人は,フルマラソン完走を目指してがんばりましょう。

1年間で目標を達成できるように,山ゆりタイムだけでなく,業間・昼休みも個人の体調に合わせて走り,記録を伸ばしていきます。

 早速,カードに色が塗られています。日にちごとに色を変えてぬり,1日にどのくらいがんばったのかを記録していきます。

 

 

 1年生は,学校生活に慣れた頃から始めます。全校児童6割の人がフルマラソン完走できるようにがんばりましょう。

 

入学式

 新1年生が登校してきました。今日は入学式です。

昨日まで1年生を迎える準備をしてきました。ちょっと不安げな表情の1年生を6年生が優しく助けてあげています。靴箱の場所を教えたり,教室まで案内したりしました。

 

 教室では,入学式の時間まで6年生と補助担任と過ごしました。

 

 いよいよ,入学式が始まりました。来賓の方々,保護者のみなさん,教職員そして2年生から6年生の拍手の中,1年生が入場しました。3年生が花のアーチで迎えます。

 

 校長式辞では,「小学生としてきちんとあいさつやお礼を言える人になること」「自分でできることは自分ですること」ことを話しました。

 明日から,学校生活が始まります。困ったときには,黙っていたり泣いたりするのではなく,近くの人に助けてもらいましょう。

 

  

 担任紹介の後は,1年生がお世話になる職員の紹介もしました。

 

 PTA会長さんから記念品をいただきました。

記念品贈呈の後は,在校生の歓迎のことばと2年生の校歌ダンスです。

 

 

 明日から,手賀東小学校全校児童70名の学校生活が始まります。

下校時は,昇降口前に集合します。1年生もお兄さん・お姉さんに教わりながら並ぶ練習をしました。

 元気に「さよなら」のあいさつをして下校しました。

保護者の皆様,地域の皆様,今年度も手賀東小学校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

入学式準備

 昨日の大雨と強風で桜の花が散ってしまうのでは・・・と心配していましたが,今日もピンクの花がきれいに咲いています。

 

 学校の二宮金次郎像は,今日も子供たちを見守ってくれているようです。校庭には,桜の花びらがピンクの絨毯を敷いていました。今日も手賀東小学校の子供たちは,元気に登校しています。

 

 新1年生を迎えるための準備が進んでいます。

体育館や昇降口,通路など今年のめあての2番でもある「協力する心」で掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生を迎える準備が整いました。

 体育館だけでなく,来賓の方をお迎えする玄関も昨日より素敵になっていました。

本校職員の親戚の方が育てたお花を生けてくださった花かごが飾られました。

温かな雰囲気の玄関になりました。

 

 ありがとうございました。

中学校の入学式

 手賀中学校の入学式に参加しました。手賀東小学校を巣立っていった子供たちが真新しい制服に袖を通し,緊張した表情で入学式会場の体育館に入場してきました。

 つい3週間前に卒業した子供たちは,背が伸びたり,少し大人びた顔に成長していました。

 『新入生呼名』では,全員が大きな声ではっきりと返事をし,姿勢良く立つ姿に「さすが中学生」と感心しました。

『誓いのことば』を本校の卒業生が述べていました。朝から緊張していたようですが,堂々と述べる姿が立派でした。

 卒業生が手賀東小学校のみんなに会いに来てくれました。

 

 1年生の時にお世話になった子供たちが「制服着てたら,だれかわからなかった。」とつぶやいていました。

子供たちは,下校の時に「入学おめでとう!!」と手を振りながら再会を喜んでいました。

中学校に行っても,いつでも遊びに来てくださいね。