テガにっき 令和6年度

2025年6月の記事一覧

5年生 バケツ稲づくり

 6月16日に芽出しを行い、24日には種まきをしたバケツ稲。

 今日は、子どもたちが一人一人の稲に名前をつけました。「手賀小町」「はなぴりか」など、それぞれに思いを込めた名前がつけられ、子どもたちの中にはまるでペットのように話しかける姿も見られました。これから毎日少しずつ成長していく稲を、楽しみにしながら育てていきます。

   

  

 この活動は、5年生の社会科「米づくり」の学習にもつながっています。水の管理や観察を通して、米づくりの大変さや工夫について実感をもって学べることをねらいとしています。

4年生「電池のはたらき」の学習を終えて

 理科で「電池のはたらき」を学習しました。

 「電池の向きを変えるとプロペラの回り方はどうなるかな?」

 「直列つなぎと並列つなぎだと電流の大きさにちがいはあるのかな?」

 といろいろ考えながら実験を行いました。

 実験やテストを終え最後に自分たちで説明書を見てモーターカーや扇風機を作って楽しみました♪

みんなで育てるとうもろこし ~地域とつながる学び~

 1・3・6年生で協力して、とうもろこしの栽培に取り組んでいます。畑は、地域の農家さんからお借りしており、3・6年生で一緒に畑を訪れて観察を行いました。3年生はとうもろこしの高さや葉の様子などをしっかり見て、気づいたことをまとめました。6年生は、その様子を写真やコメントを使って1枚のスライドにまとめ、みんなで振り返ることができるようにしました。

 収穫後は、「道の駅しょうなん」で販売を行う予定です。販売に向けて、6年生が宣伝用のチラシを作成しました。完成したチラシは、教頭先生や校長先生に見ていただき、アドバイスをもとに改善し、より分かりやすく工夫されたものにしています。

 地域の皆様にも、子どもたちの取り組みや学びが届くよう、今後の販売活動にもぜひご注目ください。

   

環境委員会 花壇にマリーゴールドを植えました

 環境委員会の児童が、プランターで育ててきたマリーゴールドを、花壇に植え替えました。これまで毎日水やりやお世話をしながら、大切に育ててきた苗です。

 今は、まだ花が咲いていない株も多くありますが、これから夏に向けて、少しずつ花を咲かせていくのが楽しみです。「早くきれいな花が咲いてほしい」「みんなに見てもらいたい」という児童の声も聞かれました。

 環境委員会では、これからも花の成長を見守りながら、水やりや草取りなどのお世話を続けていきます。

   

5年生「ソーイングはじめの1歩」

だいぶ裁縫に慣れてきた5年生です。

はじめは、針に糸を通すのも苦戦していた子どもたちも、だんだんスムーズに通せるようになってきました。
玉どめ・玉結び・ボタンつけ・なみぬいなど、できることが増えてきました。

今回は、本返しぬいと半返しぬいを練習しました。

合言葉は、進んで戻る。飛んで戻る。集中して取り組みました。

もうそろそろ、基本的な縫い方をすべて習得します。

これから、どんな手縫いを生かした作品を作ろうかな。

3年生 外国語「国際交流会」

 今日は,柏市のALT(がいこく今日は,柏市のALT(外国語指導助手)の方が手賀東小学校に来て,子どもたちと楽しく英語に親しみました。

 それぞれのネイティブな発音を聞きながら,耳だけでなく,体を使って英語の学習ができました。先生方との交流を経て,外国語活動がより深い物になりました!

   

   

高学年「修学旅行にむけて」

修学旅行にむけて、自分たちで調べたおすすめポイントを発表しました。

5年生が班のメンバーに発表しました。
始・中・終を意識した文章を書いて、わくわくするポイントを伝えました。

スライドに写真と出典も入れました。

次は、六年生の発表です。六年生は、みんなで1冊のパンフレットを作りました。
自分が作ったページのさらに見てほしいところを、自分の言葉で伝えました。

パンフレットにない、情報を知ることができました。

 

発表が終わると拍手やいいところを積極的に伝え合う素敵な姿もありました。
修学旅行がとても楽しみになった高学年です。

みんなが楽しめる修学旅行になるように準備していこうね!

今週の3年生

今週の3年生の授業の様子をお伝えします。

 

 算数の時間に巻き尺を使って校庭のいろいろな物の長さを測りました。

 丸いものや,ものさしで測るには長すぎるものを測ると良いことを学習し,ダイオウマツの周りや鉄棒全体の長さを測りました。中には校庭のベンチのブタの頭の周りを調べている班がいました。

 

 

 

 国語の「めだか」を読み,そこから『めだか劇場』を作ることになりました。めだかが敵から身を守る方法や体のつくりを説明してます。今後の撮影に向けて頑張っています。

 

5年生「メダカの卵の観察」

理科の学習でメダカの卵の観察をしました。

双眼実体顕微鏡を使って、実際の卵を見てみました。

子どもたちは、プレートを動かしてメダカの卵を探しました。
メダカの目!血!心臓!と見つけて大喜びです。

教室で飼っているメダカも卵を産んで、元気な赤ちゃんが産まれますように!!