校長日記

2019年2月の記事一覧

校長日記:フロントはロボット

学習発表会の振替休業は,文部科学省委託事業のプログラミング教育セミナー講師として,大阪に行っていました。

前日からホテルに宿泊したのですが,そのホテルのフロントには人間が一人もおらず,恐竜のロボットが迎えてくれました。

恐竜ロボットは,四か国語に対応しているそうです。

ロビーでは,小さなロボットがダンスで歓迎してくれました。

自動車の自動運転やドローンによる配送の実験等も進められ,社会や生活が大きく変わろうとしています。動き始めた波は止まりません。

本校の子供たちが,新しい社会でもたくましく,幸福に生きていける力をつけるための新しい教育の重要性を,改めて強く感じた出来事でした。(校長 佐和)

校長日記:ペンキ塗り

保護者の皆さんに,運動場の遊具等のペンキ塗りをしてもらいました。
赤・青・黄色がはっきりした鮮やかな遊具で,子供たちは楽しそうに遊んでいます。
どんな仕事でも,進んでお手伝いしてくださる保護者の皆様は,本校の自慢です。
いつもありがとうございます。(校長 佐和)

校長日記:手賀東小雪景色

三連休の初日は雪でした。

学校の様子を見に来ましたが,とても美しい景色でした。

いつも見慣れた校庭も,真っ白になり,違う場所のようでした。

休日でしたので,子供たちの登校に影響がなかったことをホッとする反面,たまにしか降らない雪の校庭で,子供たちをおもいっきり遊ばせてあげたい思いながら,しばらく眺めていました。(校長 佐和)

校長日記:梅が咲きはじめました

ここのところ,気温の変化が激しいです。

昨日は,たいへん暖かかったためか,赤い梅の花が開きました。

まだまだ寒い日は続くと思いますが,季節は確実に変わろうとしています。

春に向けて,何か新しいことにチャレンジしたい気分になりました。(校長 佐和)