校長日記

2022年7月の記事一覧

校長日記: ICT教育ハンドブック2022に掲載

一般社団防振 日本教育情報化振興会が毎年発刊している「ICT教育環境整備ハンドブック2022」に手賀東小の取り組みが紹介されました。

事例が紹介されたのは、全国で2つの小学校だけです。

全国の学校や教育委員会に配布されます。

各校のGIGAスクール推進の参考にしていただけたら幸いです。(校長 佐和)

画像の文字が読みづらい場合は、下記の添付ファイルでお読みください。(校長 佐和)

1ページ.jpg

2ページ.jpg

 

校長日記: 教職研修8月号で紹介されました

教育開発研究社が発刊している、月刊『教職研修』8月号の表紙に本校の紹介が掲載されました。

主に校長、副校長・教頭が読む教育雑誌です。

手賀東小の特色ある教育を、多くの学校に知ってもらえたら嬉しいです。(校長 佐和)

 

 以下、紹介文

千葉県柏市立手賀東小学校

創立150周年を迎える小規模特認校です。

体験活動とICTを融合させた教育に力を注いでおり、 今年度は「端末を小脇に抱え、地域を駆け回る子」を目指す児童像に、 1年生から6年生までの縦割りグループで学習を行っています。

写真は、地域での農業体験の際、端末の使い方を上級生がやさしく教えている様子です。

 

校長日記: プログラミングコンテストがあります(子供たちへ)

千葉県教育委員会と千葉テレビ放送株式会社の共催による、Cygames presents CHIBA CODER CUP 2022が今年も開催されます。

昨年度に引き続き、審査委員を務めることになりました。

最終審査会進出者のプレゼンテーションは今年もテレビで放送されます。

 

今年のテーマは「みんなのための『あったらいいな』」!

あなたの身の回りのちょっとした不便を解決するツールや、あったら面白いゲームなどをプログラミングして、ドシドシ応募してください。

みなさんの想いのこもった作品に出合えることを楽しみにしています。

手賀東小の子供たちも応募してほしいなぁ・・・(校長 佐和)

詳細や応募は、こちらから

 

 

 

校長日記:卒業生が来てくれました

今年の春、手賀東小を巣だっていった卒業生が、全員揃って学校に来てくれました。

卒業の時に、「扇風機カバー」を学校にプレゼントしてくれて、それを外しに来てくれたのです。

通学の途中などにたまに会うことはありましたが、全員揃った姿を見るのは約3か月ぶりです。

中学校の制服の子供もいて、なんだか少したくましく感じました。

それにしても、母校の役に立とうと、放課後にわざわざ来てくれるなんて、感激です。

卒業生の皆さん、ありがとうございました。

手賀東小は、いつまでも皆さんの学校です。

いつでも気楽に遊びに来てください。待ってます。(校長 佐和)