校長日記

2022年3月の記事一覧

校長日記:『令和3年度日教弘教育賞』で「優秀賞」

『令和3年度日教弘教育賞』で「優秀賞」をいただきました。

公益財団法人 日本教育公務員弘済会が主催し、文部科学省の後援によるものです。

昨年度、千葉支部で最優秀賞を受賞し、今年度、千葉県を代表して全国に論文を提出しました。

その結果、全国でもすばらしい賞をいただき、大変うれしく思っています。

これは、コロナ禍においても手賀東小の教職員が一丸となり教育活動を推進した成果であり、新しいことに果敢にチャレンジする本校の教職員を誇りに思います。

来年度もさらに研究を深めていきます。

論文については、ネットでも公開されるようですので、またお知らせします。

表彰にお越しいただいた千葉支部の皆様、ありがとうございました。(校長 佐和)

 

校長日記: 今の時期にバッタの成虫⁉

昨日は、雪が降りました。

今朝も、寒い朝でした。

ところが、花壇でバッタの成虫を発見しました。

今の時期に成虫なら、冬を越したってこと?

ということで調べてみたら、バッタ目キリギリス科の昆虫のクビキリギスでした。

冬を越すことができるようです。

バッタの仲間は夏や秋に鳴くものが大半の中、春いち早く「ジーー」という連続した大きな声で鳴き始めるようです。

まだ寒い日がありますが、春の訪れを感じさせてくれました。(校長 佐和)

 

校長日記: 違法・有害情報相談センターの会議に参加

違法・有害情報相談センターが主催するネット被害に関する会議に参加しました。

当センターは、総務省支援事業として、インターネット上の違法・有害情報に対し適切な対応を促進する目的で、関係者等からの相談を受け付け、対応に関するアドバイスや関連の情報提供等を行なう相談窓口です。

会議では、小中学生を含め、ネットで被害にあって困っている事例がたくさん報告されました。

学校現場にいる立場で参加させてもらっていますので、子供たちがネット被害にあわないような教育を行うとともに、被害にあった時の解決の方法を身に付けさせていきたいと思います。

子供だけでなく大人も、無料で下記の相談ができますので、万が一の時にはご利用ください。(校長 佐和)

 ○氏名、住所などを無断で公開された。

○誹謗中傷にあたると思われる書き込みをされた。

○自分の写真が許可なく掲載されているので、削除したい。

○誹謗中傷を書き込んだ人を特定したい。

○プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求書/送信防止措置依頼書がきたが対応方法が分からない。

○インターネット上で、AV出演強要や「JKビジネス」等のトラブル(個人情報や動画の掲載または脅迫)にあった。

https://ihaho.jp/

 

校長日記:パナソニック教育財団研究助成決定

パナソニック教育財団「2022年度(第48回)実践研究助成」助成先に決定しまた。

研究テーマは、1人1台端末による創造性を育む学びの実現~社会とつながり最適解を追求する授業デザインを通して~です。

2019年度にも研究助成を受けており、算数科のつまずきを解消し「学ぶ意欲」を育むR-PDCAサイクルの確立~データ分析に基づく授業改善を通して~という研究で、「優秀賞」をもらっています。

子供たちにとって、学びの大きい研究となるよう、しっかり実践を積み上げていきます。

11月5日(土)に、学習成果発表会を行いますので、ぜひ、いらしてください。

https://www.pef.or.jp/school/grant/grant_list/2022_grant/

 

校長日記: AI 時代の教育学会 2021年度 第2回研究会登壇

下記のシンポジウムに参加しました。

GIGAスクール構想により、子供たちが学校でも家庭でも端末を使うようになったことで、

ますます情報モラル教育の重要性が叫ばれています。

今回のシンポジウムでは、

・子供たちに使わせながら考えさせる

・失敗体験を学びのチャンスにする

という点において、共通した考え方でした。

「危ないから使わせない」というだけでは、包丁を使うことも、横断歩道を渡ることもできません。

インターネットも同様で、将来、ネットを使わないで仕事や生活をすることはできないでしょう。

早いうちから危険性を理解することや、対処方法を身に付けることが大切だと感じています。(校長 佐和)

 ■2022年3月13日(日) 13:00〜15:40

■オンライン開催(Zoom)

■シンポジウム テーマ:「一人一台端末時代の情報モラル教育」

コーディネーター:

中橋 雄(日本大学教授)

シンポジスト :

安井 政樹(札幌市立幌北小学校教諭)

郡司直孝(北海道教育大学附属函館中学校教諭)

佐和 伸明(千葉県柏市立手賀東小学校校長)