校長日記

2022年8月の記事一覧

校長日記: 教育実践ライブラリVol.2に掲載

令和4年8月1日に発行された「教育実践ライブラリVol.2 GIGAの日消化で変わる授業づくりの今とこれから」に本校の実践が紹介されました。

今回は、特別活動と家庭学習を連動させることで、特別活動の目標である、「自主的、実践的な態度を育てること」を達成するために、宿泊体験学習のコースを子供たちがプランニングした事例を中心に紹介しています。

また、1人1台端末で学校と家庭をシームレスにつなぐ方法について記述しました。

4ページありますが、ここでは全文を公開することができませんので、書店やネットで目にしましたら、お読みいただけると幸いです。(校長 佐和)

 

校長日記: 書評を載せていただきました

手賀東小と大津一小で研究パートナーとなり、二校の実践をまとめた書籍が4月に発行されました。

その内容について、月刊「視聴覚教育」に書評が載りました。

一般社団法人 日本視聴覚教育協会様、放送大学 教授 中川一史様、ありがとうございました。

1人1台端末で、子供主体の学びを実施しようとしている先生方にお読みいただけると幸いです。(校長 佐和)

 

校長日記: 関西教育ICTに登壇しました

情報活用能力を育むためのセミナーにコメンテーターとして参加しました。

これからの社会で求められる情報活用能力を育成のセミナーです。

全国から、たくさんの先生方が参加してくださいました。

少しゆっくりすることもできる夏季休業中なのに、子供たちのために自ら学ぼうとしている先生方を尊敬します。

このような教師の姿勢は、きっと子供たちにも伝わり、自ら学ぶ子供になるのではないかと思います。

茨城大学 小林祐紀先生、浜松市立浅間小学校 菊地寛先生、大変お世話になりました。(校長 佐和)