校長日記

2021年7月の記事一覧

校長日記:「新教育ライブラリPremiereⅡ」掲載

「新教育ライブラリPremiereⅡ(ぎょうせい)」に,本校のGIGAスクールへの取り組みが掲載されました。

「1人1台端末で進化する学校づくり」というタイトルで,本校の実践を紹介しています。

お読みになった方は,ご意見・ご感想をお願いします。(校長 佐和)

・子供へのGIGA開き(なぜ,端末が配られるのか考える)

・教師の意識(1人1台端末でどんな教育をめざすのか)

・創造性を育む学びの必要性

・これからの課題

校長日記:教育技術「小3・小4 8・9月号」掲載

3年生の社会科「校外学習(いちご狩り)」の実践が,「教育技術小3・小4 8・9月号(小学館)」に掲載されました。

実際に見学に行くことと,オンラインを融合した学習が紹介されています。

全面的にご協力くださいました,「渡会いちご園」様に感謝いたします。

尚,5年生と6年生の実践は,「教育技術小5・小6 10・11月号(小学館)」に掲載される予定です。

こちらもお楽しみにしてください。(校長 佐和)


校長日記:「教育技術小1・小2 8・9月号」掲載

 

2年生の生活科「ザリガニ釣り大作戦」の実践が,「教育技術小1・小2 8・9月号(小学館)」に掲載されました。

 

たっぷり,カラー4ページです。

来週に学習成果として,子供たちが動画でまとめた作品を,YouTubeにアップする予定です。

お読みいただいた方は,ご感想をお待ちしています。(校長 佐和)




校長日記:オンライン校外学習の可能性

昨年度は,臨時休業中にオンラインでいちご狩りを実施しました。

そして,昨日,4年生のクリーンセンターの見学の様子を手賀西小と大津一小へライブ配信しました。

今年度は,人数の関係で本校だけしか見学に行けないため,とても喜んでもらえたようです。

昨年度は見学ができなかった本校の5年生も見ていたそうです。

見学はたいへん価値のある体験学習です。

何度も行かせられれば良いのでしょうが,時間や安全面,費用等の課題があり,限られた回数しか実施できない現状にあります。

しかし,端末とWi-Fiさえあれば,どこからでも簡単につなげることができます。

この方法でお互いの見学の様子を共有し合うことができれば,学習に生かすことができるようになると思います。

オンライン校外学習で学ぶことは,これからの新しい教育の姿になると考えています。(校長 佐和)