校長日記

2020年1月の記事一覧

校長日記:縁起の良い鳥?

本校の校庭には,たくさんの種類の野鳥が来ます。

今日は,池の横に,細く長い足に,細長い首をした大きな鳥がいました。

全体的には白とグレーで,後頭部もグレーです。

アオサギでしょうか。

校庭に降りてきたのを見たのは,私ははじめてです。

アオサギは,「縁起がいい鳥」とされているようなので,今年も手賀東小に良いことがたくさん起こりそうです。(校長 佐和)

校長日記:西日本大会お世話になりました

eスクール ステップアップ・キャンプ 2019西日本大会が無事に終わりました。

私は,13時から15時までの2時間,文部科学省の教材を使った講義と演習を担当しました。

なんと,70名を超える参加者にお集まりいただきました。

これは,昨年のSNSを使った女児誘拐事件もあり,子供たちがSNSを利用することに対する危機感を持っている表れだと思います。

今回は,動画教材を利用した模擬授業を中心に演習を進めました。

グループで積極的に意見交換が行われ,たいへん熱心に参加していただきました。

ご協力,ありがとうございました。

文部科学省では,授業で使える質の高い教材を作成しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1368445.htm

子供たちの情報化社会に参画する態度の育成に向けて,現場の先生方にもっと本教材を活用してもらえるよう,今後も働きかけていきたいと思います。
まずは,本校の児童に情報モラルの授業を行う計画を立てています。(校長 佐和)


校長日記: eスクール 2019西日本大会

今年の講演は,eスクール ステップアップ・キャンプ 2019から始まります。

ここ3~4年は,プログラミング教育絡みの講演や研修講師がほとんどでしたが,昨年の夏くらいから,「11台端末活用による学力向上」や「情報モラル教育」の依頼が増えてきました。

来年度(もうすぐ)からの新学習指導要領では,情報活用能力(情報モラルを含む)が学習の基盤とされ,たいへん重要視されています。

プログラミング教育はその一部ですので,ようやく大きな枠組みで子供たちの情報活用能力を育成することに先生方の意識が向いてきたようです。

せっかくいただいた機会ですので,参加されるみなさんと一緒に学んできます。

参加される皆様,よろしくお願い致します。

 

開催日時

20200118()1100分~1630

会場

倉敷市児島文化センター

岡山県倉敷市児島味野2-8-30

http://eschool.javea.or.jp/files/west_20200118.pdf

http://eschool.javea.or.jp/index.html