校長日記

2018年12月の記事一覧

校長日記:クリスマスプレゼント到着

手賀東小の子供たちに一足早いクリスマスプレゼントが届きました。

箱の中身は,なんと,タブレット端末17台です。

タブレット端末を収納する,ピンク色のかわいいカートも届きました。

ある企業のモニター校として選んでいただき,本校で使えるようになったものです。
これまで,本校には合計28台のタブレット端末がありましたので,今回の台数を加えると,「ほぼ11台」タブレット端末を確保することができました。

すでに全教室の無線化もされているので,子供たちはいつでも,どこでも,タブレット端末を使うことができるようになります。

最先端の新しい教育に取り組む手賀東小に,どうぞご期待ください。(校長 佐和)

校長日記:つくばの山をとおく見て

本校の校舎からは筑波山が見えます。

移転する前の場所からは,筑波山も手賀沼も,もっとよく見えたと地域の方がおっしゃっていました。

校歌にも,「つくばの山をとおく見て」という歌詞があります。
手賀東小の子供たちはみんな筑波山を見ながら成長していったのですね。

私も,手賀東小に来て,毎日のように山を眺めていると,気持ちが癒されたり,元気になったりします。

さて,2学期もあとわずかとなりました。

子供たちが,「のびのびと」「たのしい学校」生活が送れるよう,支援していきます。(校長 佐和)

校長日記:授業参観の前に訪問者

保護者の皆様がいらっしゃる前に,小鳥が校舎内に訪問していました。

午後は,保護者の皆様のご来校を待ちしています。

ところで,なんていう鳥でしょう?
また,校庭の樹木にも鳥の群れがきていました。
こちらもなんていう鳥なのでしょう?
手賀東小には,野鳥がたくさん来ますので,勉強していきたいと思います。(校長 佐和)

追記
調べてみました。
「ウグイス」と「エナガ」で間違っていないでしょうか?