校長日記

2021年12月の記事一覧

校長日記:日本教育新聞に掲載されました

手賀東小の5年生の実践について,日本教育新聞で,上・下の2回で紹介されました。

今回は5年生の実践事例ですが,他の学年も「創造性を育む」学習を行っています。

全国の学校で参考にしてもらえるような実践を,これからも増やしていきたいです。(校長 佐和)

校長日記:放送大学の番組にゲスト出演しました

放送大学で来年の4月から放送される,

「教育のためのICT活用 初等中等教育におけるプログラミング教育」

「教育のためのICT活用 初等中等教育における情報モラル教育」

の,2本の番組にゲストとして出演しました。

GIGAスクール構想により,学校でのICT活用が大きく変わってきています。

実践ビデオもあり,分かりやすい構成になっていると思いますので,ぜひご覧ください。(校長 佐和)

 

校長日記:動画を取り入れた学び

今日は,1年生と5年生の授業研究会を行いました。

1年生は,来年1年生になる幼稚園や保育園の子供を対象に,手賀東小の学校生活を伝える動画づくりです。

5年生は,世界中の人を対象に,手賀の良さを知ってもらい,手賀に来てもらうCMづくりです。

どちらも,動画による表現です。

これまでの学習では,動画で表現する活動はあまり行っていませんでしたが,1人1台端末の整備によって,とても行いやすくなりました。

また,YouTubeなどの動画配信サイトを子供たちはよく見ているため,作品作りのイメージが持ちやすいようです。

授業後は,教職員が集まり,子供たちの情報活用能力の育成や創造性を育むための授業のあり方について協議しました。

本校は,1人1台端末を使って「創造性を育む学び」について研究を進めています。

動画作成は,解が一つではない課題に対して,自分たちなりの考えを表現する手段として,大変有効な学習活動だと考えます。(校長 佐和)