校長日記

2018年11月の記事一覧

校長日記:ロボットプログラミング視察

今週は,板橋区や流山市で実施されたプログラミング教育研究会の講師として呼んでいただきました。

板橋区の小学校では,小学校3年生にロボットプログラミングを実施しており,子供たちはたいへん意欲的に取り組んでいました。

全国的には,まだプログラミング教育を実施していない学校(自治体)がほとんどですので,プログラミング教育に対する取り組みに大きな差が生じていると感じました。

ロボットを使うかどうかは置いておくとしても,プログラミング的思考力を育てることは,将来どのような職業に就いても必要な力になることは間違いありません。

本校でも,子供たちの思考力を育む授業を,今後も先進的に取り入れていきたいと考えています。(校長 佐和)

校長日記:明日はこちらでお世話になります

11月17日(土)は,特別非営利活動法人「三アイの会」様のお声掛けにより,下記で講師を務めさせていただきます。
お時間がありましたら,お越しください。(校長 佐和)
〇市民のための教育講座
「プログラミング学習とは?」
平成30年11月17日(土) 14:00-
教育支援三アイの会会議室
sanai.pdf

校長日記:教育新聞に紹介されました(再掲載)

115日の「教育新聞」に,本校の実践が掲載されました。

1人1台のタブレット端末とデジタル教材を活用した,算数の授業の様子です。

デジタル版のリンクを紹介したのですが,リンクは切れてしまうことがあるので,下記の通り,画像として記事を掲載する許可をもらいましたので,こちらで改めてお知らせします。(校長 佐和)
kyouikushinbun181105.pdf

  

記事の申請範囲の使用につきまして許諾いたします。

株式会社教育新聞社
カスタマーサポート窓口
----------------------------------------------

▼ご利用記事

教育新聞  2018/11/05

身近な事例から課題を克服

▼申請内容

WEBサイトへの転載

保護者や地域に紹介するため学校ホームページに掲載

----------------------------------------------