校長日記

2019年2月の記事一覧

校長日記:フロントはロボット

学習発表会の振替休業は,文部科学省委託事業のプログラミング教育セミナー講師として,大阪に行っていました。

前日からホテルに宿泊したのですが,そのホテルのフロントには人間が一人もおらず,恐竜のロボットが迎えてくれました。

恐竜ロボットは,四か国語に対応しているそうです。

ロビーでは,小さなロボットがダンスで歓迎してくれました。

自動車の自動運転やドローンによる配送の実験等も進められ,社会や生活が大きく変わろうとしています。動き始めた波は止まりません。

本校の子供たちが,新しい社会でもたくましく,幸福に生きていける力をつけるための新しい教育の重要性を,改めて強く感じた出来事でした。(校長 佐和)

校長日記:ペンキ塗り

保護者の皆さんに,運動場の遊具等のペンキ塗りをしてもらいました。
赤・青・黄色がはっきりした鮮やかな遊具で,子供たちは楽しそうに遊んでいます。
どんな仕事でも,進んでお手伝いしてくださる保護者の皆様は,本校の自慢です。
いつもありがとうございます。(校長 佐和)

校長日記:手賀東小雪景色

三連休の初日は雪でした。

学校の様子を見に来ましたが,とても美しい景色でした。

いつも見慣れた校庭も,真っ白になり,違う場所のようでした。

休日でしたので,子供たちの登校に影響がなかったことをホッとする反面,たまにしか降らない雪の校庭で,子供たちをおもいっきり遊ばせてあげたい思いながら,しばらく眺めていました。(校長 佐和)

校長日記:梅が咲きはじめました

ここのところ,気温の変化が激しいです。

昨日は,たいへん暖かかったためか,赤い梅の花が開きました。

まだまだ寒い日は続くと思いますが,季節は確実に変わろうとしています。

春に向けて,何か新しいことにチャレンジしたい気分になりました。(校長 佐和)

校長日記:放送大学番組収録

まもなくプログラミング教育が全国の小学校でスタートします。

それに向けて,放送大学では小学校教員向けのオンライン講座「プログラミング教育プラン」を2019年度に開講します。

今回は,「Scratchプログラミング指導法」のゲストとして呼んでいただき,算数のプログラミングについてお話をさせてもらいました。

青山学院大学の阿部先生,吉田先生,お世話になりました。(校長 佐和)

https://www.ouj.ac.jp/hp/special/article/20190101_01.html

校長日記:プログラミングデーinちば

3日(日)に,千葉県総合教育センターで「プログラミングデー in ちば」が開催され,パネルディスカッションに登壇しました。
柏市や本校のプログラミング教育に関連した取り組みを紹介したところ,県内外の先生方からメール等でたくさんの感想やご質問をいただきました。
平成
32年度より必修化されるプログラミング教育の準備を進めようしている自治体や学校が増えているのだと思います。
先行実施している本校も,子供たちの論理的思考力を育むためのプログラミング教育をさらに推進していきたいと思います。(校長 佐和)
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/news/h30/documents/235-p5.pdf#search=%27%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%87%E3%83%BC+%E5%8D%83%E8%91%89%27