校長日記

2020年7月の記事一覧

校長日記:教職研修8月号執筆

教職研修8月号の特集,「オンライン授業が,学校全体の授業を変える」のなかに,『同時双方向性を生かした「オンライン授業」のデザイン-非常時・平常時の両パターンから考える-』という題で,3ページ執筆しました。

以下のような内容についてまとめましたので,よろしかったらお読みください。(校長 佐和)

 

臨時休校における非常時においては,学びを保障し,指導と評価の一体化を図るために,同時双方向型のオンライン授業が必要である。

学校再開後のWithコロナの段階では,対面とオンラインの組合せによる,新しい授業や学校様式をデザインしていく必要がある。


校長日記:ひまわりの花が開き始めました

今月は雨が多く,成長が遅いことを心配していましたが,黄色い花が咲き始めました。
あけぼの山農業公園にいただいた種で,ひまわり油を作る品種です。
「食用」ではありますが,花もとてもきれいです。

梅雨明けの夏空で,満開になる日が待ち遠しいです。(校長 佐和)


校長日記:今年もヤマユリが咲いています

今年も,やまゆりマラソンコースに「ヤマユリ」が咲きました。

近くを通ると,甘い香りに包まれます。

白く大きな花の中に黄色い筋や斑点があるのが特徴の花で,“ユリの王様”とも言われているようです。

本校のシンボルフラワーになっており,ずっと子供たちを見守ってきたヤマユリを,これからも大切に管理していきます。(校長 佐和)


校長日記:今年も「お中元」をもらいました

本校の校長になって,3年目ですが,毎年,子供からお中元をもらっています。

地域で捕まえた,クワガタやカブトムシです。

昨日は,卒業した中学校1年生が,自宅近くで捕まえたノコギリクワガタの雄と雌を,わざわざ届けに来てくれました。

私が,生き物を好きなことを覚えてくれていたのですね。

今月から部活も始まり,忙しいでしょうし,疲れているのに,気にかけてもらって本当に嬉しいです。

大切に育てます。

 

「かいちゃん」の中学校生活が充実したものになるように祈っています。

そして,いつでも手賀東小に遊びに来てください。

待っています。(校長 佐和)

校長日記:放送大学番組収録(後半)

日曜日に,放送大学「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」の収録がありました。

今回も一気に15本分の収録でした。
放送大学中川一史教授の進行で,同時双方向型オンライン学習や今後のオンライン活用についてコメントしました。

前回と合わせて30本分のコメントを考えるのは,大変でしたが,これまで本校で行ってきた実践を整理したり,これからの学校におけるオンラインの活用方法を考えたりする,たいへん有意義な時間となりました。

この後半の15本は,722日よりBS231で放送されるようですので,よろしかったらご覧ください。(校長 佐和)