大津中ニュース

令和4年度

土日の大会に向けて

  サッカー部

  バドミントン部

1月21日(金)大変冷え込む放課後のグラウンドでサッカー部が明日の県新人代替大会出場をかけた試合に向けて激しい練習を3年生も交えて行っていました。また、創心館では日曜日の1年生大会に向けて熱心に練習に取り組むバドミントン部の姿がありました。土日の大会での両部の活躍に期待します。他の部活動は土日の活動はできなくなりました。不要不急の外出は自粛し、休養やテスト勉強等にあててほしいと思います。

教育相談期間

  2年教育相談

  美術部パネル製作

1月17日から1月26日まで特別日課として、教育相談期間にあてています。写真は今週の放課後の2年生の教育相談の様子です。毎学期、学習や生活面での困りごとがないか調査をおこなってから教育相談を実施しています。放課後の校内の教育相談を巡回していましたら美術部が「3年生の送る会」のパネルづくりを開始していましたので紹介します。行事ごとに見事なパネルを完成させる美術部です。完成が楽しみです。

不審者対策の避難訓練

 

 

 

1月20日(木)4校時に不審者対策の避難訓練を実施しました。不審者の校舎侵入を告げる緊急放送で生徒はクラスの出入り口にバリケードをつくり、侵入を防ぐ行動を素早く行っていました。訓練後に柏警察署生活安全課の方からリモートで防犯講話をいただきました。最近、大学入試会場でも刃物による事件が発生しています。いつ、どこで急に危機が潜んでいるかわからない世の中です。自分の命は自分で守るためにいかに冷静に判断して行動できるか、それも生死を分ける人間力だと考えます。今後も命を守るための訓練や講習は継続してまいります。

本日は千教研のため生徒は13:15に帰りの会終了で下校です。不要不急の外出は自粛してご家庭で過ごすようにお願いいたします。

1年英語 タブレットでスピーチ

 

 

1月19日(水)1年生の英語の授業の様子です。自分のお気に入り人物についてタブレットでスライドをつくり、その人物について説明し合っていました。このスピーチを1分間でペアーをかえて繰り返し行っていました。タブレットの活用も自然になってきたと感じます。

2・3年生校内書初め展

1月18日(火)すくすくメールでお知らせしましたが、本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。保健所による調査の結果、本校の教育活動における濃厚接触者がいないことから臨時休業は行いません。引き続き感染症対策をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

2・3年生の廊下に掲示された書初めを国語科で審査した結果、金賞・銀賞・銅賞の作品が選ばれましたので紹介いたします。1年生は今日から掲示が始まりましたので後日、紹介いたします。

 

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)拡大に伴う感染対策について

  新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の感染者数が急速に増加している状況を踏まえ、以下のとおり対応いたしますので、御確認いただき、御協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)拡大に伴う柏市立小中学校における感染対策について.pdf 

3年生特別日課 千葉私立入試開始

 

 

1月17日(月)3年生は今日と明日の2日間、千葉私立入試が集中していますので特別日課で2時間で下校です。今日は83名、明日は60名が受験します。登校した生徒は進路が内定した生徒は自習、これから受験の生徒は面接や作文の練習、公立願書の下書きの点検等が行われていました。感染が急拡大していますので無事に受験を終えることを願っています。体調管理を第一にして過ごしてほしいと思います。

サッカー部 レイクサイドカップ2日目

 

 

 

 

 

 

1月16日(日)湖北中会場でレイクサイドカップ2日目が開催されました。本校サッカー部はフレンドリーマッチで初戦の白山中に0対1で惜敗、第2戦の湖北台中と引き分けました。写真は白山中との試合の様子です。2日間で計5試合、1勝2敗2分けという大会となりました。反省点や課題を次回の試合に活かしてほしいと思います。22日(土)本校会場で県新人代替大会出場をかけて酒井根中と試合を行う予定です。応援よろしくお願いいたします。

柏市民中学生バドミントン1年生大会に向けて

 

1月16日(日)創心館でクラブとして練習するバドミントン部の様子です。23日(日)に行われる1年生大会個人戦に向けて15日(土)もコーチの指導のもと冷え込む中、熱心に練習に取り組んでいました。来週、予定通りに開催することができ、練習の成果を発揮できることを願います。本日はサッカー部がレイクサイドカップ2日目に出場、男子テニス部が中学高等学校ソフトテニス冬季研修大会に2年生の6選手で参加しています。

 

 

 

  

 

サッカー部 レークサイドカップBブロック3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月15日(土)湖北中を会場にサッカーのレイクサイドカップが開催されました。Bブロック初戦の久寺家中との試合の様子です。主力選手を怪我で欠いているため前半より苦しい試合展開でしたが、出場メンバーは必死に頑張り前半1対1のまま、後半へ。後半もより苦しい戦いでしたが、引き分けました。この後、湖北中と湖北台中と対戦して1勝1敗1分けとなったため残念ながら3位で明日の1・2位の決勝トーナメントに進出することはできませんが、Aリーグの3位のチームと明日8:45と11:35に試合を行います。応援よろしくお願いいたします。

2年 川越新聞完成と高校調べ

  2年川越新聞完成

  印刷中

  2年高校調べ

  3年面接・1年学級会

1月14日(金)6校時の各学年の活動の様子です。2年生は1組から順番にPC室でタブレットを活用して作成した「川越新聞」を印刷していました。写真を貼りつけて掲示されます。その間に他のクラスではタブレットを活用して「高校調べ」が行われていました。3年生は明日から茨城私立、月曜・火曜日は千葉私立入試が集中しますので個人面接の練習と公立の願書の作成や提出についての指導が行われていました。1年生は学級会で3年生を送る会での役割分担を決める学級会が開かれていました。

※感染が急拡大しておりますのでこの週末の不要不急の外出は自粛をお願いいたします。外出の際はマスクの着用や3密を避ける行動をお願いいたします。

寒風に負けず持久走で体力づくり

 

 

 

 

1月14日(金)冷たい強風が吹いていますが、生徒は元気に活動しています。1年生の体育の授業の様子です。全学年が持久走への取り組みを始めました。男子は1500m、女子は1000mを走ります。今日の1年生は男女とも持久走だけでなく男子は馬跳びや腕立て伏せ、女子は縄跳びで体力づくりに取り組んでいました。今、免疫力を高めるためにも栄養、睡眠・休養に加えて運動は欠くことができないと思います。ぜひこの機会に体力を少しでもアップできるよう意識して取り組んでほしいと思います。

柏市新人駅伝大会・ロードレース男子の部

  スタート

  1区A・B

  2区A・B

  3区A・B

  4区A・B

  5区A・B

  6区A・B

  男子ロードレース 

 

1月13日(木)女子の部に続いて男子の部の新人駅伝大会が行われました。本校男子Aチームは1区中村・2区谷内・3区佐野・4区勅使河原・5区鈴木・6区久場、男子Bチームは1区増田・2区窪田・3区杉山・4区佐々木・5区春木・6区堤の各選手が寒い中,、熱い走りでたすきをつなぎました。結果はAチームは22校中の第12位、Bチームは17校中の第12位でした。陸上部長距離だけでなく、バスケットボール部・サッカー部からの参加によりチームを編成しましたのでこの経験をぜひ今年の東葛駅伝大会に活かしてほしいと思いました。駅伝の後にロードレース大会が行われ、遠藤・廣瀬の2選手が力走し、バスケットボール部の遠藤選手が8位に入賞しました。サッカー部、バスケットボール部での今後の活躍にも期待します。

柏市新人駅伝大会・ロードレース女子の部

  スタート・1区

  2区・3区

  4区・5区

 女子ロードレース

1月13日(木)柏の葉公園陸上競技場で柏市中学校新人駅伝大会女子の部が行われました。本校女子駅伝Aチームは1区増田・2区岡﨑・3区鱒渕・4区下島・5区鈴木の各5選手が懸命に走ってたすきをつなぎました。1区増田・2区岡﨑の両2年生は区間2位の快走で優秀選手となりました。1区増田選手がトップ争いをして2区岡﨑選手につなぎ、岡﨑選手で1位で3区につなぎました。3区・4区・5区の1年生選手も先輩のリードを守るべく頑張りましたが、残念ながら県新人大会出場の4位に入ることはできませんでした。それでも20チーム中の第7位で入賞です。1年生にとって貴重な経験になったと思います。2年生はラストシーズンでぜひ今回の悔しさをはらせるよう今後のチームづくりに頑張ってほしいと思います。駅伝の後、ロードレースには大槻選手が出場し、力走しました。今後の6選手の活躍が楽しみです。

実力テスト

  3年生

  2年生

  1年生

1月12日(水)天気が回復しましたが、冷たい風が吹いている中、一日がスタートしました。本日は全学年で実力テストが実施されています。3年生にとって最後の実力テストになります。冬休み中の受験勉強の成果を発揮したいという強い思いが真剣な表情にあらわれています。2年生は1年後に3年生の同じ立場になりますので、現時点でどのくらい力があるかを把握することは大切です。1年生は初の実力テストです。入学してからの取り組みが試されます。どの学年も持てる力を最大限に発揮してほしいと願います。今日は5時間連続でテストとなり、テスト後に部活動を行って16:30完全下校の予定です。

テニス部柏市中学校1年生大会男子個人戦

 

 

 

 

1月8日(土)午後、富勢庭球場でテニス部1年生大会男子個人戦が行われました。女子と比べて暖かい中で全力プレイを見せ、木下・湯浅ペアー、落合・瀧川ペアー、中川・三浦ペアーが2回戦を勝ち抜きベスト32で二日目に進みました。2年生もしっかりサポートしてくれました。

  

 

 

 

  

 

1月9日(日)午後、1年生大会男子個人戦二日目の様子です。中川・三浦ペアーと木下・湯浅ペアーが県大会出場をかけてベスト4を目指して勝ち上がりました。善戦しましたが、惜敗しベスト8となりました。落合・瀧川ペアーも健闘しました。二日間の頑張りは必ず次の大会や今後の練習に活かされると信じます。2年生もサポートと応援をよく頑張っていました。保護者の皆様には2日間にわたって選手の送迎をしていただきありがとうございました。

テニス部柏市中学校1年生大会女子個人戦

 

 

 

 

 

 

 

1月8日(土)午前、富勢庭球場でテニス部の1年生大会女子個人戦が行われました。7ペアーが出場し、2回戦を勝ち抜いた富沢・柿田ペアーと岡芹・森ペアーがベスト32で二日目に進出することができました。他のペアーも寒い中、懸命にプレイしていました。初の公式戦で初戦に勝った経験や負けた悔しさを今後に活かしてくれるものと思います。2年生もサポートに来て応援してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月9日(日)午前、女子個人戦二日目の様子です。先輩を応援のもと富沢・柿田ペアーはよく健闘し、ベスト4となり表彰されました。岡芹・森ペアーも経験を積む大会となりました。富沢・柿田ペアーは柏市の代表として県大会出場も決まりました。今後の活躍を期待します。二日間にわたって保護者の皆様には選手の送迎にご協力いただきありがとうございました。

1年生百人一首、明日は実力テスト

  1年国語「百人一首」

 

1月11日(火)メールですでにお知らせしたとおり、3連休中に本校職員に感染が判明しましたが、濃厚接触者は特定されず本日も通常通り授業を行いました。図書室で1年生が百人一首に取り組む様子です。明日から給食のため本日は午前日課で下校しました。明日は全校で実力テストがありますので午後はテスト対策に時間を使ってほしいと思います。全国的に感染症が急拡大している状況です。日々の検温による健康観察、手洗い・うがいの励行、黙食、3密を回避する行動、換気、不要不急の外出の自粛等の徹底を引き続きお願いいたします。

3年生私立入試事前指導と雪かき

  3年事前指導

  グラウンドの雪かき

 

1月7日(金)学級活動後、3年生は体育館で私立高校受験者に対する事前指導を行いました。明日より私立高校の受験が始まります。指導の内容をよく確認して受験に臨んでほしいと思います。1・2年生は部活動が始まりました。本日は再登校はありません。グラウンドの部活動が早速、雪かきを頑張っています。

冬季休業明け全校集会と学級活動

  朝の雪景色

  リモートでの全校集会

  3年学級活動

  2年学級活動

  1年学級活動

1月7日(金)一面の雪景色の中、事故なく登校が完了し、リモートによる冬季休業明け全校集会を行いました。校長と生徒指導主任より今学期の学習や生活等への取り組みに対する願いや期待を話しました。その後、各学年で提出物の回収や配布物等を含め今学期のスタートにあたっての学級活動が行われました。2年生はその時間で修学旅行の予察報告がリモートで行われていました。今学期も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い致します。

冬季休業最終日

  中庭の池の氷

  男子バレーボール部

  陸上部短距離

  サッカー部

  バドミントン部

1月6日(木)大変冷え込む日になりました。降雪も心配される天気です。中庭の池にも氷がしっかりはっていました。その中でも元気に朝から部活動が行われていました。今日から男子バレーボール部、陸上部短距離、サッカー部の練習が再開しました。また創心館ではバドミントン部、グラウンドでは野球部、コートで男女テニス部、校内で吹奏楽部が本日も活動していました。体育館は男子のバレーボール部に続いて卓球部、最後に女子バレーボール部が活動します。創心館の午後は剣道部が活動して冬季休業後半の部活動が終了です。明日は冬季休業明け全校集会です。路面の凍結や残雪等も心配されますので余裕を持って十分に足元に注意して登校してほしいと思います。

柏市新人駅伝大会・テニス1年生大会に向けて

  陸上部長距離

  女子テニス部

  男子テニス部

  卓球部・剣道部

  吹奏楽部・野球部

1月5日(水)冬季休業後半の部活動二日目です。寒い朝一番から野球部はロードワークを行ってから練習しています。体育館では卓球部、創心館では剣道部、校内では吹奏楽部が活動しています。今日から13日に実施される柏市新人駅伝大会に向けて陸上部長距離の練習が再開されました。新チームでの初の駅伝大会となりますので頑張って練習していました。男女テニス部は8日の1年生大会に向けて男子1年生が上級生に負けずに一生懸命に取り組んでいました。女子1年生は逆井運動場で研修会に参加しています。

冬季休業部活動再開

  女子バレー部と吹奏楽部

  男女テニス部

1月4日(火)新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日より冬季休業後半の部活動が始まりました。職員の日直勤務も再開です。朝から部活動を元気に行っていたのは体育館の女子バレーボール部、校内の吹奏楽部、コートの男女テニス部です。また、創心館でバトミントン部が今日はクラブとして活動していました。体育館はバスケットボールが続けて活動し、創心館も午後から剣道部が活動します。寒い中、一生懸命に取り組む生徒達を3学期も応援していきたいと思います。1月7日(金)冬季休業明け全校集会(3学期始業式)より後期後半戦開始です。

 

冬季休業前半最終日

  バスケットボール部と野球部

12月27日(月)本日は冬季休業日前半の最終日で日直勤務も年内は終わりです。日直勤務開始は1月4日(火)からで部活動も再開します。この間は学校は機械警備で無人化となりますので学校内に立ち入らないようにお願いいたします。本日は体育館でバスケットボール部、グラウンドで野球部とサッカー部、コートで男女テニス部が活動しています。陸上部(短・長)と剣道部は遠征しています。午後から女子バレーボール部が活動して今年の部活動も終了です。

令和3年も残り数日となりました。本年もコロナ禍で思うように教育活動が行えないことが多い年でした。来年こそは生徒達がより充実できる学校生活が送れることを願っております。新年の全校生徒の皆さんとそのご家族のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

柏市中学校一年生卓球大会

 

 

 

 

 

 

 

12月26日(日)柏中央体育館で柏市中学校一年生卓球大会個人戦が行われました。本校卓球部から男子9名女子1名の10名が出場し、篠田・山科・塩澤・泉・今井の5選手が3回戦進出と健闘しました。次は団体戦がありますので個人戦をよく振り返り、団体戦に向けてクラブを含めて今まで以上に主体的に練習に取り組んでほしいと思います。寒い中の大会でしたが、参加選手はみんな明るく元気でした。

柏市中学校バスケットボール1年生大会

 

 

 

 

 

 

12月26日(日)大変冷え込む中、柏三中会場で柏市中学校バスケットボール1年生大会Dブロックの試合が行われました。本校バスケットボール部は麗澤中との合同チームで上原・章・吉尾の3選手がメンバーとなり活躍しました。初戦の柏三中と2戦目の酒井根中には敗れましたが、第3戦の高柳中には勝ち、1勝2敗で大会を終えました。現2年生はコロナ禍のため昨年度の1年生大会は中止でしたので本年度はよい経験ができて良かったと思います。この経験を次年度にぜひ活かしてほしいと願います。

サッカー部新人戦代替リーグ第4戦 勝利

 

 

    

   

   

   

12月25日(土)本校会場でサッカー部新人戦代替リーグ第4戦が行われ、逆井中と対戦しました。試合結果は前半に2点を取り、2対0で勝ちました。これでブロック1位となり次は県新人代替大会出場をかけて酒井根中と対戦します。応援ありがとうございました。

冬季休業開始

  女子バレーボール部

  剣道部

  陸上部短距離

  男子テニス部

  陸上部長距離

  吹奏楽部

  女子テニス部

  サッカー部

12月24日(金)冬季休業が始まりました。午前中に部活動に熱心に取り組む様子です。グラウンドには陸上部・サッカー部、テニスコートに男女テニス部、体育館に女子バレーボール部、創心館に剣道部、校舎内で吹奏楽部が活動していました。野球部は松葉中に、バスケットボール部は松戸六実中に遠征しています。午後にバドミントン部が活動する予定です。27日(月)までが冬季休業前半の部活動となります。25日(土)は本校でサッカー部の新人戦代替リーグ戦があります。26日(日)は柏三中でバスケットボール部1年生大会、中央体育館で卓球部1年生大会が行われます。短い冬季休業の部活動ですが、寒さに負けずにやり抜いてほしいと思います。今晩はクリスマスイブです。サンタは目には見えませんが、沢山の愛が全校生徒の皆さんとそのご家族に降り注ぎますように。

冬季休業前全校集会(2学期終業式)

  開式と生徒会長の話

  生徒指導主任の話

  リモート状況と閉式

  1年学級活動

  2年学級活動

  3年学級活動

12月23日(木)冬季休業前全校集会(2学期終業式)をリモートで行いました。コロナ禍に関係なく夏季・冬季の全校集会や式に関しては本年度よりリモートで行うことになりました。生徒会長からはいじめ防止サミットに参加したことをもとに全校生徒にいじめのない楽しい学校生を求める話が花言葉とともにありました。生徒指導主任からは後期前半の振り返りと冬休みの注意の話があり、最後に校長が話して終了となりました。その後、各クラスで学級活動が行われ、下校となり、部活動の完全下校は12:00の予定です。明日から冬季休業となります。「健康で安全な楽しい冬休みを送り、1月7日にまた元気に会いましょう」と話しました。冬休みはご家庭で過ごす時間が多くなりますのでこの1年の振り返りと共に新年に向けての目標等をご家族で話題にしていただけるとありがたいです。2学期の本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。。

1・2年生大清掃

 

 

 

 

 

12月22日(水)1・2年生は5校時に一斉に自分の机・椅子の清掃を行い、その後クラス内や廊下、トイレ、階段、特別教室、創心館、体育館、昇降口、中庭等の分担区域清掃をいつもより時間をかけて丁寧に行っていました。これで校内がきれいになった状態で冬休みを迎えることができます。お疲れ様でした。明日は冬季休業前全校集会(2学期終業式)後に学級活動を行って下校となります。部活動は再登校でなく午前中に行い、部活動の完全下校は12:00の予定です。

1年生学年集会 3年生大掃除

  1年学年集会

  3年大清掃

 

12月22日(水)4校時に1年生は学年集会で2学期のまとめと冬休み事前指導が行われました。2年生は川越新聞作成を継続していました。3年生は早帰りのためこの時間に大掃除を行いました。体育館裏を重点的に外掃除担当の3年生にお願いしました。

英語「クリスマスゲーム」と給食「クリスマスメニュー」

  1年英語

 

  クリスマスメニューと2年給食

12月21日(火)1年生の英語でシルバALTがメインになって英語でクリスマスを楽しむゲームが行われていました。ボードとタブレットを活用して元気に楽しむ姿がありました。同じ授業が3年生でも行われましたが、3年生も1年生と同じ反応で楽しく活動していました。どの学年もゲームをしながら学ぶのは楽しいようです。そして今日の給食はクリスマスメニューです。「牛乳 テーブルロール 鶏肉のハーブ焼き ツナとブロッコリーとポテトのサラダ トマトスープ クリスマス米粉カップケーキ」を2年生がおいしく食べる姿を撮らせてもらいました。週末はクリスマスイブで今から楽しみにしている生徒も多いかもしれません。明日が12月の最終の給食日となります。

部活動倉庫の扉を直しました。

 

12月21日(火)グラウンドにある部活動倉庫の扉を直す工事が昨日終わりました。長年にわたってグラウンドやテニスコートで部活動を行う生徒を見守ってきた倉庫ですが、老朽化が目立つようになり、特に扉の開閉がしにくくなっていましたので教育委員会に修繕を要望しました。今回はサッカー部とソフトテニス部の入り口をシャッターにかえました。他の部の扉も順番にシャッターに直していく予定です。今後も長く大切に活用してほしいと思います。

1年書道「早春の旅」

 

 

12月20日(月)土日に比べると少し暖かく感じます。1年生は国語の授業で書道に取り組んでいました。書初めの題は「早春の旅」です。教室内で机と椅子を片付けてスペースをつくっても全員は無理で黙って集中できる人は廊下で取り組んでいました。作品掲示が楽しみです。

 本日は部活動休養日で職員会議が行われます。14:45完全下校です。明日から2日間、3年生は千葉・東京私立出願書類の取りまとめ日のため短縮日課となります。22日(水)給食の終了日です。大掃除があります。23日(木)冬季休業前全校集会となり、24日(金)~1月6日(木)冬季休業となります。

サッカー部新人戦代替リーグ第3戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月19日(日)柏五中会場でサッカー新人戦代替リーグ第3戦が行われました。対戦相手は麗澤中です。前日の練習試合で主力メンバーが怪我をしたため前半から総力戦となりましたが、決めきれずに0対0で終わりました。後半、1点先取することができ、最後まで苦しい試合でしたが、1対0で勝ち、3勝目をあげました。寒い中、応援をしていただきありがとうございました。次回は25日(土)大津ケ丘中会場で最終戦を行いますので応援よろしくお願いいたします。

松戸市陸上競技記録会<長距離走>

 

 

  

 

12月18日(土)寒風が強く吹く冷え込む中、松戸運動公園陸上競技場で長距離走の記録会が開催されました。大学生や高校生に交じって本校陸上部の長距離走の4選手が力走しました。午前に共通女子1500mが行われ、8組に岡﨑選手、10組に増田選手が出場し、今年最後の頑張りを発揮していました。午後に共通男子3000mが行われ、11組に中村選手と久場選手の2名が出場しました。中盤まで中村選手がレースを引っ張り、最後は久場選手が1位でゴールする激しいレース展開でした。男女とも1月の柏市新人駅伝につながる記録会になったと思います。

 

1年学年レク 2年川越新聞 3年面接練習

  1年学年レク「長縄」

 

 

  2年川越新聞づくり

  3年面接練習

12月17日(金)学年の活動の時間の様子です。1年生は学年レクの会場を体育館に変更して長縄跳びを行いました。13回連続跳んだ6組が優勝しました。2年生は校外学習のまとめとしてタブレットを使って新聞を作成していました。3年生は別室で集団面接の練習や各教室で志願理由書や作文を書いたり、相互に面接をしたりしていました。本日で入試相談も終わり、3年生の進路もいよいよ大詰めとなってきました。来週は22日に給食終了、23日が冬季休業前全校集会(2学期終業式)となります。土日は不要不急の外出は避け、健康と安全に留意して過ごしてほしいと思います。

本日、生活アンケートを行います。

  1年社会・英語

  2年美術「篆刻」

  3年家庭科「いも餅」

12月17日(金)冷たく強い雨の降る中、無事に生徒は登校して平常に授業に取り組んでいます。各学年の様子です。本日は各学年の帰りの会で生活アンケートを実施します。教職員にも行い、学校生活の実態を調査するものです。調査結果については真摯に対応してまいります。土曜日は陸上長距離の記録会、日曜日はサッカー新人戦代替リーグ第3戦、バレーボールの招待試合があります。各部の活躍を期待します。

2年生薬物乱用防止教室

 

 

 

12月16日(木)6校時に体育館で2年生は薬物乱用防止教室を行いました。今回は講師として一般社団法人千葉ダルクの生活支援員さんをお招きし、実体験を含めた薬物の害や依存の恐ろしさ等について講話をしていただきました。生徒の感想の一部を紹介します。「今回の講演で僕は薬物という存在が怖くなりました。」「市販で売っているような、みんなが使ってそうなものでも依存してしまうということが一番驚きました。」「一回ぐらいや軽い気持ちで薬物に手を出すことは改めて危険なことを知った。」コロナ禍で昨年度は実施できなかった教育活動がこのようにできるようになりました。今後もできる限り、生徒が様々な経験が積めるように取り組んでまいります。

 

授業参観

  受付・健康観察

  廊下・通路

  普通教室

  理科室

  音楽室・美術室

  校庭・体育館

12月16日(木)1・2校時に授業参観を行いました。寒い中、250名以上の保護者の皆様に来校していただくことができました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。生徒の授業での様子や本校職員の授業の内容はいかがでしたでしょうか。学校評価等で忌憚のないご意見をお聞かせください。。本日は普通学級の授業だけでなく特別教室での授業や校庭、体育館での活動もご覧いただきました。実験や実習に身近で参加したり、教職員から直接説明を聞かれたりと皆さん大変熱心に参観していただきありがたく思います。今回の授業参観は令和元年度以来の実施となりました。こうした活動が今後も続けられることを願っています。

Creativityの発揮 3年音楽「ポップづくり」・3年家庭科「だしづくり」

  3年音楽「ポップづくり」

 

 

  3年家庭科「だしづくり」

 

 

12月15日(水)3年生の音楽と家庭科の授業の様子です。音楽ではタブレットを活用して調べた自分の好きな楽曲やアーティストについてポップづくりを行っていました。どのように表現することで人の目を引き付けことができるか各自がクリエイティビティを発揮できる学習です。家庭科では本来なら2年生で実習したかった「だしづくり」を学習していました。味の決め手となる「だし」も伝統的な手法と共に斬新な発想が加わることで人々に好まれる味が次々と誕生しています。生徒達はどんなクリエイティビティを発揮できたでしょうか。本年度はコロナ禍でできなかった体験活動を再開することを通して資質・能力の育成を図ることを重点目標としています。3年生は受験直前で目に見える学力が気になるのは当然ですが、長い目で見ればこうして活動を通して身につけていく見えない学力「人間力」は将来、必ず役立つものであると信じます。

本日は全校委員会、明日は1・2校時に授業参観、6校時に2年生は薬物乱用防止教室を行う予定です。

 

女子のスラックス導入に向けて

 

 

 

12月14日(火)昼休みの2年学年室に生徒会役員と各委員会委員長の女子生徒に集まってもらい、新年度より導入を検討している女子スラックスの写真や実際の見本を見てもらって意見を聞く会を開きました。すでに生徒・保護者のアンケート結果では「女子スラックスの導入」について95%以上の賛成をいただいています。今日、生徒より出された意見とPTA本部役員の方からいただくご意見を参考に更に検討をしていきます。1月にはまず在校生と保護者の皆様にお知らせできるよう進めていき、その後の新入生説明会でもお知らせる予定です。

朝の部活動

 

 

12月14日(火)本年度一番寒い朝の部活動の様子です。冬季となり午後の部活動の時間がほとんどとれなくなったため、朝の活動がメインになってきました。今朝はグラウンドには陸上部・長短距離、バスケットボール部、サッカー部が練習をしていました。テニスコートでは男女テニス部、体育館では男女バレー部、外周を走る卓球部、創心館では剣道部、校内では吹奏楽部が寒い朝ですが、熱心に部活動に取り組んでいました。今週の土日は陸上の記録会・サッカーのリーグ戦、バレーボールの招待試合が予定されています。

3年生理科「天体」3年生短縮日課~17日

  2年男子体育

  3年理科

 

  1年英語・社会

12月13日(月)朝から冷たく強い風が吹いています。イチョウの葉を朝一番で掃きましたが、あっという間にまた沢山のイチョウの葉が落ちてしまう状態です。そんな中、体育館では2年生男子が元気にバスケットボールに取り組んでいました。3年生では理科の授業で透明半球を使った天体の授業が行われていました。今日から3年生は17日まで入試相談のため給食後に下校となります。1年生も通常に授業にしっかり取り組んでいました。

 

サッカー部新人戦代替リーグ第2戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月11日(土)本校会場でサッカー部新人戦代替リーグ第2戦が行われ、柏五中と対戦しました。前回の柏三中戦では終了間際まで得点できず苦戦しましたが、本日は前半に5点、後半に4点を取る展開でした。前回の試合後の反省会や今週の練習での修正等の成果が十分に発揮された試合になりました。先輩達の応援もあり、快勝することができました。応援ありがとうございました。来週は柏五中会場になります。応援よろしくお願いいたします。

 

本日の学年活動 3年:進路 2年:校外学習のまとめ 1年:私の通知表

  3年生 進路学習

  集団面接練習

  2年生 各部会等で反省

  リモートで学年集会

  実行委員長のまとめ

  1年生 私の通知表作成

  学年レクの話し合い

12月10日(金)6校時の各学年の様子です。3年生は面接や志願理由書について学習していました。生徒同士で面接の練習をしたり、廊下等で集団面接を練習したりしていました。2年生は校外学習の各部会に分かれて反省をまとめ、リモートで代表が発表する形式で学年集会も行っていました。1年生は各自で「私の通知表」を作成していました。学期の反省をまとめた後、学期末の学年レクの話し合いをしているクラスもありました。

 

2年生国語「書道」

 

 

 

12月10日(金)冷え込む朝のスタートでしたが、生徒は元気に活動しています。創心館ではストーブを入れて2年生が書道に取り組んでいました。現在、各学年で書初めの課題に取り組んでいます。書道に自信のある生徒も多く、作品が掲示される日が楽しみです。グラウンドでは2年女子体育の歓声が響き、サッカーのゲームに取り組んでいました。明日は本校会場でサッカー部の新人戦代替試合が行われます。

テスト一斉返却日

  3年生

  2年生

  1年生

12月9日(木)テスト一斉返却日です。各学年で答案の返却や解説、答え直し等が行われていました。点数があがった答案を見て歓声をあげる生徒もいればさがってしまってショックを受けている生徒もいました。点数も大事ですが、なぜ間違ったのかをよく確認し、同じ間違いをしないようにすることはもっと大切です。わからなかったことは学習不足としてよく復習し、ケアレスミスはなくせるようによく確認してほしいと思います。今回の反省を2月に行われる後期期末テストに活かしてほしいと願います。

3年生美術「伝統の美に学ぶ」

 

 

 

12月8日(水)3年生の美術の様子です。「螺鈿」という漆器や帯などの伝統工芸に用いられる装飾技法を活用して金粉を漆で溶いて彫刻された表面のはめ込む作業を行っていました。2年生での篆刻による印づくりから始まり、印を納める印箱づくりもこの時間で終了となります。長時間かけて伝統の美に学ぶことができました。校内修学旅行でつくった京扇子とあわせて大事な卒業記念品となることでしょう。次回からは遠近法をついて学習する予定です。

2年生1時間遅れ登校

 

 

   

12月8日(水)雨天の日となりました。今日が2年生の校外学習でなく本当によかったと思います。昨日、2年生は早朝の集合でしたので本日は1時間遅れで登校となりました。送っていただいた生徒もいましたが、多くの生徒は雨の中、頑張って登校してきました。疲労のための欠席連絡はほとんどなく、遅刻してくる生徒はいるようですが、平常に2時間目より授業が始まりました。写真は国語でタブレット活用した授業の様子です。明日はテスト一斉返却日です。

2年生校外学習<川越班別行動>

  出発の会

  三芳PA・現地駐車場

  時の鐘・班別行動開始

  蔵造の街並み散策

 

  菓子屋横丁散策

 

  買い物と食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  元町休憩所

 

  班行動終了・三芳PA

12月7日(火)2年生の林間学校代替として校外学習を川越で行いました。早朝に集まり、行きも帰りの三芳PAでトイレ休憩する以外はノンストップで柏と川越を往復しました。天気は曇りでしたが、現地では雨に降られることなく予定より早く班別行動を開始することができました。氷川神社や博物館、美術館等を計画的に回った後、多くの班が蔵造り通りや菓子屋横丁で飲食や買い物を楽しみました。大きなお土産を手に入れた生徒もいてとても喜んでいました。それぞれの班で計画した内容での飲食やお土産を購入したので満足した顔を沢山見ることができました。時間に遅れる班やトラブルを起こす班もなく、3年生での修学旅行に活かせる内容であったと思います。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。 

2年生合同帰りの会で事前指導

 

 

12月6日(月)体育館で2年生は明日の校外学習(川越)についての事前指導を合同帰りの会で行いました。学年職員以外の引率者として校長、養護教諭の紹介、実行委員長の話、担当教諭からの注意事項の確認等が行われて下校しました。明日は6:30整列完了・点呼となっています。校長からは・感染症対策・防寒対策・雨天対策を万全にして参加をお願いしました。明日は現地の天気は曇りで寒そうです。夕方以降、雨天となる予報がでていますので準備をしっかりお願いいたします。

サッカー部新人戦代替リーグ戦始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月5日(日)柏五中のグラウンドでサッカー部の新人戦代替リーグ戦が始まりました。初戦の相手は柏三中でした。前半、後半ともほとんど相手陣内でボールをキープして攻め続けました。得点に至らず苦しい展開となりましたが、「絶対に引き分けない」という強い思いが残り時間わずかのところでの得点につながりました。まず勝ち点3をあげ、来週は大津ケ丘中会場で柏五中と対戦します。次週も応援よろしくお願いいたします。

 

PTA環境整備

 

 

 

 

 

  

 

12月4日(土)9:30より約1時間、PTA本部役員の方を中心に約30名の保護者の皆様に参加していただき校地や外周の環境整備をすることができました。普段は人手が足りず、落ち葉等が溜まる一方でしたが、すっかりきれいになりました。ご協力に感謝申し上げます。教職員・生徒も野球部、陸上部部短・長距離、剣道部、吹奏楽部の顧問や部員だけでなく、応援に部活動のない職員や3年生も保護者の方に協力して環境整備に取り組むことができました。昨年度と同じように生徒,保護者、教職員の三者で活動できる機会ができまして大変ありがたく思います。今後も本校の教育活動へのご支援・ご協力をお願いいたします。

後期中間テスト終了・明日はPTA環境整備があります。

  

 

  

  

12月3日(金)後期中間テストが終了しました。終了した瞬間の3年生の様子とその後の清掃の様子です。3年生には登下校中も勉強している生徒もいてみんな相当、力が入ったテストであったと思います。結果にその頑張りが反映されるかはまだわかりませんが、努力したことが大切だと思います。9日が一斉返却日となります。

明日は9:30よりPTA環境整備が行われます。今日も2・3年生の外掃除の生徒が頑張ってくれましたが、すぐに落ち葉がたまる状況です。明日は植え替えと同時に落ち葉掃きを生徒にも協力してもらうため3年生にボランティアを急募したところです。

放課後に部活動も再開しました。5日(日)より4週連続してサッカーの新人戦も始まりますのでサッカー部も練習に力が入っていました。剣道部も5日(日)の昇段審査に向けて形の練習に取り組んでいました。

後期中間テスト初日

  3年生

  2年生

  1年生

12月2日(木)後期中間テスト初日の各学年の様子です。本日は英語と理科の2教科で給食なしのため11:10完全下校です。明日3日(金)社会・国語・数学の3教科のテストの後、給食を食べて下校又は部活動参加となります。完全下校は15:15分の予定です。今日の午後は明日のテストに向けてしっかりテスト勉強に取り組んでほしいと思います。

2年学年集会<校外学習に向けて>

 

 

12月1日(水)6校時に体育館で2学年が校外学習に向けての学年集会を行いました。12名の字実行委員が校外学習に向けての決意をまず述べ、つぎに5人の部会長から注意事項等の話がありました。その後、隊形練習等が行われました。12月7日(火)川越でどんな班別行動ができるのか大変楽しみです。

願いを叶える努力に期待 夢の第一位は動物関係の仕事に就くこと

 

 

12月1日(水)登校時は雨が降ったり、やんだりと不安定でしたが、今は暖かい日差しが差し込んでいます。テスト前日になりました。写真は2階の通路に先週行われた3年生の一日校内修学旅行のミニ絵馬掲示のコーナーで掲示されたものを移したものです。高校受験の合格を願うものが一番多いのですが、将来の夢を書いている生徒も沢山います。

 技術科の「将来の夢」スライドづくりの内容を集計してみた結果、一位は動物看護師・飼育員・動物保護・ペットショップ等動物に関する仕事に就きたい生徒が一番多くいました。二位は小中学校教員、三位は看護師、四位はデザイナー、美容師、オリエンタルランドへの就職でした。様々な夢や願いを持つことは良いことですが、願いを叶えるための努力を忘れずに3年生には頑張ってほしいと思います。明日より大切な後期中間テストになります。

3年生実力テスト結果返却・今日の1・2年生

  3年実力テスト結果返却

  2年理科・数学の授業

  1年数学の授業

  2年技術科やすりがけ

  1年家庭科ミシンの糸かけ

11月30日(火)3年生では実力テスト結果返却が行われていました。進路全体検討会では志望校の合否の判定材料として実力テストの結果を含めて検討しましたが、今回の実力テストの結果次第で変更するか、そのままチャレンジするか迷っている生徒はどこのクラスでも多いと思いました。今日の結果はどうでしょうか?1月に最後の実力テストが予定されています。

 学校全体としてはテスト二日前となり、2年生・1年生の授業ではテスト対策として小テストや練習問題、ワークなどに取り組む姿がありました。個別に質問したり、お互いに教え合ったりする姿もありました。技術科室では2年生が金属加工でやすりがけを黙々と行っていました。被服室では1年生がミシンに糸かけするテストを受けていました。次はまつり縫いにチャレンジするとのことです。

 明日より12月になります。登校時に雨・風が強いとの予報もありますので十分に注意して登校をお願いいたしまます。

ALT授業参観

 

 

11月29日(月)5校時にシルバALTの授業参観がありました。教育委員会指導課より教育専門アドバイザーと指導主事が来校してシルバALTの授業の様子を参観しました。授業は3年1組で行われ、シルバALTとの質問などのやり取りで楽しく授業が進められていました。シルバALTは授業だけでなく昼休みや清掃の時間等も生徒一緒に活動される気さくな方なので生徒には大変人気のあるALTです。これからも楽しく英語を学ぶお手伝いをしてくださることでしょう。

テスト3日前 3年家庭科・2年美術

  3年調理実習

 

 

 

11月29日(月)冷え込む朝のスタートとなりましたが、朝一番で暖房を入れましたので本日も暖かい中でテスト三日前の学習に集中して取り組む姿がありました。3年生の家庭科では調理室でおやつづくりとして「いも餅」を調理し、試食していました。2年生は美術室で篆刻に取り組み、自分のお印を考えて篆刻刀を使って細かい作業を黙々と行っていました。

いじめ防止サミットKASHIWA・女子テニス結果

 

 

 

 

 

 

 

11月27日(土)市内の中学生が一堂に会し、いじめ防止の取組の中核となるリーダーを育成するため本年度もいじめ防止サミットKASHIWAが開催されました。本校からは生徒会の小形会長と形山会計の2名、そして担当の佐野教諭と校長の4名で2年3組からリモートで参加しました。教育長の挨拶の後、弁護士の真下麻里子氏より事例をあげた授業が行われ、事前に作成したワークシートをもとに他の中学校と意見交換を行いました。いじめについても様々な意見や考え方があることがわかりました。今日、学んだことを全校生徒に伝え、いじめ防止に向けての学校での中心となる役割を今後の生徒会活動で取り組んでほしいと期待します。

本日は、女子テニス個人戦の3回戦以上の試合も行われ、本校テニス部の松本・小山ペアーがベスト8まで頑張りました。次は春季大会を目指し、今大会の経験を活かして練習に取り組んでほしいと思います。送迎等にご協力いただきありがとうございました。

輝沼祭動画公開について

先ほど輝沼祭の動画を公開しました。

公開が遅くなり申し訳ございませんでした。

  

なお、動画を見るためには、IDとパスワードでのログインが必要です。

IDとパスワードにつきましては、先日配付しました文書にてご確認ください。

動画、ID、パスワードの取り扱いには十分ご留意ください。

 

<2021.11.29 17:50 追記>

公開終了しました。ご視聴ありがとうございました。

明日より部活動等停止期間となります。

  女子テニス部朝練習

  2年数・英の授業

11月26日(金)本日もお天気でグラウンドからにぎやかな声が響いています。明日からテスト前部活動等停止期間となりますが、女子テニス部は個人戦の3回戦以上の試合が行われますので松原・高岡ペアーと松本・小山ペアーが出場します。また、柏市の全生徒会が参加する柏いじめサミットが開催されますので生徒会本部から2名が参加します。テスト前の勉強等で忙しい中ですが、出場・参加する成果を期待しています。校内ではテスト前、今日も集中して授業に取り組む姿がありました。2年生の数学・英語の授業の様子です。レベル1になって今まで以上に複数の生徒で協働的に課題解決する授業が展開されていました。

テスト一週間前

  1年男子バスケットボール

  1年女子サッカー

11月25日(木)後期中間テスト一週間前になりました。教室ではどの学年も小テストやパフォーマンステスト等が行われ、テストへの真剣な取り組みを感じました。体育館では1年生の男子がソフトボールからバスケットボールに種目が変わっていました。グラウンドでは同じく1年生女子もマット運動が終わり、サッカーを始めていました。暖かい中、気持ちよく取り組んでいる姿を見ることができました。

3年生 一日校内修学旅行

  4・5組伝統文化体験

  1・2・3組VR旅行

  1・2・3組

  伝統文化体験

  4・5組VR旅行

  京扇子作品紹介

  参拝方法体験

  茶・菓子班別

  舞子遊び・能体験

  地主神社体験・重軽石

  座禅・写経体験

  妖怪クイズ

  百人一首体験

11月24日(水)3年生は一日校内修学旅行を実施しました。午前は1・2・3組と4・5組に分かれて前半後半の交代で活動しました。体育館でVR(バーチャル)修学旅行をレンタルスマホに簡易ゴーグルを装着して「清水の舞台から飛び降りる」体験等、通常ではできない映像体験をしました。教室ではオンラインで京都の職人さんより丁寧な双方向の指導を受けて「京扇子」づくりを行いました。午後は修学旅行班で校内で七つの体験場所をウォークラリーをする体験を行いました。時間的に厳しく全部を体験できない班もありましたが、手作り感満載の体験を楽しんでいました。中心になった14名の実行委員の頑張りがあってこの一日修学旅行を終えることができました。ご協力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

松戸市陸上競技記録会

 

 

 

  

 

 

11月22日(月)校長室に陸上部で昨日の松戸市陸上記録会で8位となった男子リレーチームと女子100mで5位となった石坂選手が報告に訪問してくれました。21日(日)松戸市運動公園で短距離の記録会が行われました。本校陸上部の短距離からは男子4×100mRと男女の100mに選手が出場しました。写真は各選手の力走する姿です。年内最後の記録会となりましたが、8位まで記録証が発行されました。ぜひ来年のシーズンにこの経験を活かしてほしいと思います。

男子テニス部 新人戦代替大会 個人戦

 

 

 

11月21日(日)富勢庭球場で男子テニス部の新人戦代替大会個人戦が行われました。本校より戸張・殿木戸、倉田・海老原、真中・石戸、小林・遠藤、田藤・池田、田中・飯島の6ペアー12名の選手が出場し、熱戦を展開しました。大会結果は田中・飯島ペアーがベスト8になり、戸張・殿木戸ペアーが準決勝で惜敗しましたが4位となり健闘しました。各ペアー共にこの経験を活かして次の大会を目指して今後も一生懸命に練習に取り組むことでしょう。選手の送迎等にご協力いただきありがとうございました。

バスケットボール部 新人戦代替大会(柏市バスケットボール協会U-15部会)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月21日(日)バスケットボール協会U-15部を柏市新人戦代替大会として麗澤高校の体育館でDブロックの試合が行われました。市内を5ブロックに分け、Dには本校、麗澤中、東葛飾中、南部中の4校で総当たりの予定でしたが、東葛飾中が棄権したため、初戦は麗澤中と試合を行いました。写真はその様子です。麗澤中戦に大差で勝ち、次の南部中戦となりました。試合は接戦となり延長戦の結果、惜しくも1点差で敗退しました。この結果、ブロック2勝1敗の第2位で新人代替大会は終了となりました。1年生から試合に出場してきた選手はとても力をつけてきたと感じました。夏の大会に向けてこれからも練習に力は入ることでしょう。送迎や撮影等にご協力いただきありがとうございました。

女子テニス部 新人戦代替大会個人戦

 

 

 

 

 

11月20日(土)富勢庭球場でソフトテニス新人戦代替大会の女子個人戦が行われました。本校女子テニス部から富澤・折笠、小林・海津、松原・高岡、松本・小山の4ペアー8名の選手が出場しました。各ペアー共に随所で好プレイを見せていましたが、松原・高岡ペアーと松本・小山ペアーの2組が2回戦を突破し、来週の試合への出場が決まりました。来週に向けて練習にも力が入ることでしょう。送迎等にご協力いただきありがとうございました。

野球部 新人代替大会 第3位

  対中原中戦

 

 

 

 

 

 

 

 

  対田中中戦

 

 

 

 

 

 

 

 

11月20日(土)松葉第一公園の球場で野球部の新人代替試合が行われました。今回も二松中と手賀中と合同チームを組み、塙・齊藤・中村・日下部・五戸・秋谷の6選手が出場し、走攻守に活躍しました。第一試合の中原中にはコールド勝ちして田中中との準決勝に進みました。準決勝では90分間最後までよく頑張りましたが、敗れて第3位となりました。夏の大会に続いての3位入賞です。来年の夏の大会に向けてまた練習に一生懸命に取り組むことでしょう。応援ありがとうございました。

土日の大会等に向けて

  野球部

  男女テニス部

  バスケ部・陸上部

 11月19日(金)輝沼祭が終わり、平常日課となりました。放課後の活動時間も短くなったため朝練習が中心になってきました。この土日に大会等がある部の朝練の様子です。20日(土)は野球部、女子テニス部の新人戦代替試合があります。21日(日)はバスケットボール部、男子テニス部の新人戦代替試合と陸上部の松戸記録会が行われる予定です。各部の健闘を期待します。本日は3年生の学年による進路検討会がありました。22日(月)は全校進路検討会を行います。

輝沼祭

  開会式

  最優秀賞2年6組

  優秀賞2年2組

  最優秀賞1年5組

  優秀賞1年4組

  最優秀賞3年2組

  優秀賞3年5組

  カルチャー部展示

  美術部展示

  吹奏楽部演奏

  閉会式

11月18日(木)輝沼祭を行いました。体育館にふた学年ごとに入り、一番目に2年生が発表、次に1年生が発表、最後に3年生が発表しました。常時、ひと学年はリモートでの鑑賞としました。その後、感想箋を書いた後、2・3年生の前で吹奏楽部が3年生も参加した演奏を発表して午前は終了しました。移動の途中で美術部、カルチャー部の作品展示を見ることができました。午後は各クラスの代表生徒が集まり、全体にはリモートで参加してもらう閉会式を行い、イメージ画賞と合唱の最優秀賞と優秀賞クラスの表彰が行われました。昨年は歌声の交換会でしたが、今年度はコンクールでしたのでどの学年もどのクラスも力が入っていました。特に3年生は甲乙つけがたい見事な発表でした。きっと1・2年生の目標やあこがれとなったと思います。ご協力いただきました審査員の大津一小の上野校長先生、PTA広報の皆様、関係者の皆様に御礼申し上げます。

輝沼祭に向けて 最後の練習と準備

 

 

 

 

 

11月17日(水)6校時に3年生のリーサルがありました。すでに他の学年もリハーサルを終え、いよいよ明日が本番となります。昨日の3年生はグラウンドで練習していました。今日の6校時は1・2年生も最後の追い込みの練習を行っていました。最終下校後に延長して取り組んだ美術部がパネルを昇降口に飾り、体育館にコンクールの看板を搬入しました。最後に取り付けを職員で行っています。撮影関係の業者さんも来校して準備が始まっていました。明日の発表が楽しみです。

 

2年生校外学習しおり表紙グランプリ結果・事前学習掲示

  グランプリ:福島教諭 準グランプリ:平川教諭

  学習掲示物「喜多院・川越城」

  学習掲示物「蔵造・三芳野神社」

      学習掲示物「おすすめグルメ・氷川神社」

  学習掲示物「市立美術館・川越城跡」

11月16日(火)2年生の3階の掲示物です。校外学習の表紙絵の生徒投票結果によりグランプリの福島教諭の絵が表紙絵に準グランプリの平川教諭の絵が裏表紙の採用されました。他の写真は廊下の掲示された川越班別行動のための事前学習で作成した掲示物です。 準備は着々と進んでいる様子です。

 

校内研究授業 3年英語

 

 

 

11月15日(月)3校時に五十畑教諭の初任者研修としての英語の研究授業が3年生で行われました。教育委員会より教育専門アドバイザーが来校し、英語科の教員の参観のもと「現在分詞の後置修飾」ついて授業が展開されました。写真のクイズやタブレットの活用により大変盛り上がっていましたし、意欲的によく挙手して発表も行われていました。授業後に英語部会が開かれ、教育専門アドバイザーより指導と助言が行われました。

女子バレーボール新人代替大会 ブロック優勝

  対柏二中戦

 

 

 

  対田中中戦

 

 

 

11月14日(日)予選リーグ2位で通過した本校女子バレーボール部は4ブロックの1つ、高柳中体育館でブロック大会に出場しました。初戦の酒井根中、準決勝の柏二中、決勝の田中中をすべて2対0で破り、ブロック優勝をすることができました。夏の大会に向けてシード権を得る見事な頑張りでした。今後の課題も見えてきましたので更に練習に一生懸命に取り組むと思います。二日にわたって選手の送迎や応援をしていただきありがとうございました。

 

柏市中学校剣道錬成大会 決勝トーナメント

  

  

  

   女子団体戦

  

  

  

   男子団体戦

11月14日(日)剣道の新人戦代替となる錬成大会が逆井中体育館で開催されました。予選リーグの上位8校が集まり、決勝トーナメントが行われ、本校剣道部は強豪南部中と男女とも対戦し、敗退しました。敗れましたが、経験の浅い1年生もいましたので今回の大会では貴重な経験を積むことができ、夏の大会につながる大会になりました。応援ありがとうございました。

  

野球部 柏市中学校新人代替大会

 

 

 

 

 

 

 

 

11月14日(日)逆井中会場で野球の新人代替大会が開催され、本校野球部は二松中と手賀中との合同チームで出場しました。初回に1点先取されましたが、その後は0点に抑え、5点を取り返し、5対1で勝つことができました。バッテリ-、1塁、2塁、3塁と本校で内野を固め、レフトを含め全員が攻撃、守備、走塁に活躍しました。次回の試合も楽しみです。応援ありがとうございました。

 

男子バレーボール新人代替大会

 

 

 

  対光ケ丘中戦

 

 

 

  対高柳中戦

11月13日(土)沼南体育館で男子バレーボール新人代替大会がトーナメント形式で行われました。初戦に本校は光ケ丘中と対戦し、先取された後、2セット目は1点を争う展開でしたが、惜敗しました。その後、高柳中と対戦しましたが、第1セットから1点争う熱戦が展開され、先取されましたが、第2セットは逆転で取り返しました。第3セット(15点制)も13対14という状況まで競っていたのですが敗れ、大変惜しかったと思います。きっと夏の大会ではこの悔しさをはらしてくれることでしょう。応援ありがとうございました。

 

女子バレーボール新人代替大会

 

 

 

  対中原中戦

 

 

 

  対柏四中戦

11月13日(土)沼南体育館で女子バレーボール新人代替大会が開催され、本校女子バレー部は3校の予選リーグに出場しました。チーム一丸となって練習の成果を発揮し、リーグ戦では中原中に勝ち、柏四中に敗れましたが、リーグ2位で明日の決勝トーナメント進出が決まりました。応援ありがとうございました。明日は高柳中会場です。応援よろしくお願いいたします。

2年職員対抗 校外学習表紙絵グランプリ

 

 

 

 11月12日(金)2年生3階の手洗い場の前の掲示板に「学年職員対抗 表紙絵グランプリ」が掲示され、生徒が集まって見ていました。校外学習の準備に忙しい生徒のためにしおりの表紙を2学年職員が描き、生徒の投票でグランプリとなった表紙絵が採用されることになりました。2学年職員が遅くまで残って描いた力作をご覧ください。

1年生家庭科「ミシン」・2年生技術科「金属加工と水耕栽培」

  1年生家庭科

  2年生技術

 

11月12日(金)1年生が被服室でミシンの扱いに取り組んでいました。「トートバック」製作にミシンは欠かせません。2年生は技術科室で「ペン立て」製作のため金属加工に取り組んでいました。また、2年生は並行して一階で水菜の水耕栽培も行っています。

3年生 第4回実力テスト

 

11月12日(金)昨日で特別日課も終了し、本日は3年生の第4回実力テストが行われています。三者面談も終了した生徒が多く、表情からも今まで以上に緊張感が伝わり、真剣な取り組みが行われています。公立高校を第一希望で検討している生徒にとっては結果は大変重要となってきます。

校内研究授業 1年女子体育

 

 

 

11月11日(木)2校時に教育委員会指導課指導主事を招いて校内研究授業が行われました。今回の授業者は中川教諭で初任者研修の一環として1年女子体育で「マット運動」の授業を展開しました。教職員に見守られる中でしたが、生徒達は平常どおり入念なウォーミングを行っていました。まず前時の復習を終えてから映像による説明を受け、「連続技をつくろう」という本日の課題にアイパットも活用して一生懸命取り組んでいました。授業後に指導主事及び体育科より・中川教諭への指導・助言があって校内研究授業は終了しました。

アイパットで自分の演技を確認します。

 

 

11月10日(水)1年生女子の体育の様子です。マット運動での各自の演技をアイパットで撮影して自分の動きを確認して再度、演技を行って技能の向上を図っていました。体育の授業でもアイパットでを活用するのは当たり前でダンスでもよく活用されていました。

落ち葉が多くなりました。

 

 

11月10日(水)本日の中庭、グラウンド、自転車置き場の様子です。朝清掃で毎日、掃いても掃いても落ち葉が溜まる季節となりました。グラウンドは休日も職員で掃いていますが、すぐに落ち葉が溜まります。中庭を日中は用務員さんが掃いていますが、これから毎日、多くなることでしょう。12月に環境整備日を設けていますので落ち葉の清掃等にご協力をお願いいたします。

輝沼祭に向けて パネルづくりとイメージ画

 

 

 

11月9日(火)放課後、美術部が輝沼祭に向けてパネルと看板の製作に一生懸命に取り組んでいました。完成が楽しみです。また、2階図書室前の廊下に各クラスの合唱曲のイメージ画が掲示されています。12日(金)までにイメージ画を見て、どのクラスのイメージ画が良いか個人で選びます。※自分の学年には投票できません。輝沼祭の閉会式で各学年のイメージ画賞を発表します。こちらも楽しみです。

雨天の体育

 

 

  

11月9日(火)登校時、一時的に晴れ間がでましたが、雨天の日になってしまいました。2年生の体育の様子です。男子は創心館で保健の学習を終えた後、ドッジボールを楽しんでいました。女子は体育館でマット運動を通常どおりに行っていました。下校時までに雨が止む気配がありませんので気を付けて下校してほしいと思います。保護者の皆様にも足元の悪い中、面談に来校していただくことになり大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

校内研究授業 2年生理科・1年生国語

 

  2年生理科

 

  1年生国語

11月8日(月)校内研究授業が行われました。1校時に理科室で中堅研として福島教諭が「回路の電流」という単元の中で電流の大きさについて各自で予想を立て、各班で検証する実験を行う理科の授業を展開しました。研究授業には教育委員会指導課より指導主事が来校し、授業後に指導・助言を受けました。2校時には3年目研として濱田教諭が1年生で国語科の教員の参観のもと「写真で『事実』を表現する」という単元についてタブレットを活用し、4枚の写真を並べ替えてオリジナルのストーリーを作成する国語の授業を展開しました。1校時も2校時も生徒はいつも以上に張り切って取り組んでいました。

美術部 アリオ文化祭に出品

 

 

 

 

 

11月7日(日)アリオ文化祭の特設会場に本校美術部の1年生から3年生の部員の作品が展示されています。どの作品も豊かな感性や創造性が発揮され見事な作品になっていました。本日が展示の最終日です。在校生や保護者の方、地域の方が沢山、鑑賞されていました。

吹奏楽部 アリオ文化祭で演奏

 

 

 

 

 

 

 

 

11月7日(日)アリオ文化祭の野外ステージで本校吹奏楽部1・2年生が3曲の演奏を発表することができました。コロナ禍で演奏が可能になるか心配がありましたが、無事に演奏することができ、沢山の保護者の方や地域の方、在校生や先輩達に聴いていただけて大変うれしく思います。来年度もまた文化祭にご招待いただけるよう励んでほしいと思います。輝沼祭では3年生も参加しての演奏になりますので楽しみです。

柏市民中学生バドミントン新人戦代替大会 団体戦

 

 

 

 

 

11月7日(日)バドミントン部は昨日の個人戦に続いて沼南体育館で新人戦代替大会団体戦に出場しました。結果は残念ながら初戦の松葉中の1対2で惜敗しましたが、2日にわたって出場した団体戦メンバーにとって貴重な経験になったと思います。今回の大会をよく振り返り、今後の練習に活かして頑張ってほしいと思います。

剣道錬成大会(新人戦代替)

 

 

 

 

11月7日(日)麗澤大学の武道館で剣道錬成大会がありました。市内の4会場で行われ、14日に上位チームで決勝リーグを行う新人戦代替として行われました。今日は直接応援ができなかったのですが、全員気合十分と感じました。錬成大会結果は男女とも健闘し、2勝1敗の2位で14日(日)に逆井中で行われる決勝リーグに進出が決まりました。今週も練習に気合が入ることでしょう。次回は直接、応援したいと思います。

柏市民中学生バドミントン新人戦代替大会 個人戦

 

 

 

 

 

11月6日(土)沼南体育館で柏市民中学生バドミントン新人戦代替大会の個人戦が開催されました。午前のダブルスには吉村・山田ペアー・神庭・小谷野ペアー・関﨑・塚田ペアー・新貝・沼田ペアーの4組が出場し、新貝・沼田ペアーがベスト16となりました。写真は午後のシングルスの様子です。髙城・隅井・谷・折原・小野の4選手が出場し、折原選手がベスト8、小野選手がベスト16と健闘しました。他の出場選手も接戦や好プレーがあり、良い経験をしていたと思います。明日は団体戦が行われます。