大津中ニュース

2021年8月の記事一覧

柏市小中学校における短縮日課の実施等について

 柏市において新型コロナウイルス感染症の感染者数が急速に増加している状況を踏まえつつ、学校が子どもの学びを保障する役割を担うため、9月1日(水)から9月15日(水)までの間、短縮日課を実施することとなりました。詳細については、以下を御確認いただけますようよろしくお願いいたします。
柏市立小中学校における短縮日課の実施等について.pdf

柏市中学校新人大会 陸上競技

 
 男共通4×100R
 女共通走幅跳
 男共通3000m
 女共通1500m
男共通1500m
女共通800m
 男共通200m
 男1年100m
 女2年100m
 
男2年100m
 8月25日(水)松戸運動公園陸上競技場で柏市中学校新人大会 陸上競技の部が開催されました。本校陸上部が出場した種目は写真のとおりです。男子の部は14点で11位、女子の部は28点で4位という結果でした。入賞した選手は男子共通3000m3位:中村選手、同4位:久場選手、男子共通1500m6位:佐野選手、女子共通走り幅跳び1位:泉選手、女子2年100m2位:須藤選手(県新人標準突破)、同4位:石坂選手、女子共通1500m3位:増田選手、同7位:岡﨑選手の8選手です。県新人大会には中村選手、須藤選手、泉選手、増田選手が出場します。今後の記録会や県新人での活躍を期待します。
 早朝より送迎等にご協力いただきありがとうございました。

柏市中学校英語発表会

 
 
 8月24日(火)アミュゼ柏 クリスタルホールで柏市中学校英語発表会が開催されました。本校からは3年生の小谷さんが「A better  world 」についてスピーチを後半の部の8番目に行いました。豊かな表現力を発揮し、堂々とスピーチを行っている姿は内容を含めて素晴らしい発表でした。審査の結果が楽しみです。

夏季大会中止

 
 8月23日(月)午後の体育館で女子バレー部が熱心に練習に取り組んでいる様子です。本来なら明日、男女バレー部、バドミントン部の夏季大会が行われる予定でしたが、緊急事態宣言の延長等により中止になりました。すでに21日に本校で行われる予定であったバスケットボール、沼南体育館で行われる予定あった卓球の夏季大会が中止になっています。市内では連日、児童・生徒の感染が報告されておりますので日々の健康観察を含め感染防止対策の徹底にご協力をお願いいたします。明日24日(火)は柏市中学校英語発表会、25日(水)の陸上競技新人大会は予定通り開催されます。

特設駅伝部in増尾城址

 
 
 
 
 8月18日(水)増尾城址で特設駅伝部の練習がありました。特設駅伝部も17日より練習を再開しています。森林の中で体づくりをしたり、林道や急な坂道を使って練習に取り組んでいました。暑くなる中、近場の練習環境としては最適の場所です。アップダウンの様々なコースでしっかり走りこんで力をつけてほしいと思います。

3年生応援団練習開始

 
 
 8月17日(火)3年生の応援団の活動が始まりました。3年2組と5組に分かれ、モデルとなる動画を参考に振り付けを相談したり、練習してみたりとそれぞれが忙しい中、よく頑張っていました。1・2年生に伝えるため3年生が先に集まっての活動開始となりました。

部活動再開

 
 
 
 
 8月17日(火)昨日までの学校閉庁日も終わり、朝から部活動が再開されました。グラウンド、体育館、創心館、テニスコートでの練習だけでなく、宿題のチェックがされたり、筋トレをしたり、外周を走る部もありました。前半は暑い中でしたが、後半は涼しい中でのスタートになりました。

吹奏楽部 東関東大会出場決定

 
 
 
 
 
 
 8月11日(水)吹奏楽部は千葉県文化会館で千葉県吹奏楽コンクール中学校B部門本選大会に出場し、東関東大会への出場を決めました。この日は14番目の演奏のため15時にバスで会場に到着しました。前回もよりも楽器の搬出や準備等も手際よく、演奏も堂々とした余裕を感じました。日々、努力してきた成果が活かされとてもよかったと思います。送迎等にご協力いただきありがとうございました。東関東大会は9月18日(土)に水戸で行われます。現時点では観客ありということですので楽しみにしていただきたいと思います。

高円宮杯第7ブロック一次トーナメント2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月10日(火)台風の影響で8日の予定の高円宮杯第7ブロック一次トーナメントの第2戦が久寺家中会場で行われました。対戦相手も久寺家中で1点先取された後に追いつき、1対1のまま後半戦も全力でプレイしましたが、延長がないためPKとなりました。残念ながらPK戦で敗退となりましたが、猛暑の中、最後までよく頑張りました。ここで多くの3年生が引退となります。お疲れ様でした。2年生にこの夏の頑張りは必ず引き継がれることでしょう。暑い中、応援いただきありがとうございました。

高円宮杯第7ブロック一次トーナメント1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月5日(木)湖北台中で千葉県ユース(U-15)サッカー大会 高円宮杯第7ブロック1次トーナメントが行われ、初戦の湖北台中に3対0で勝ちました。チームの雰囲気はとても明るく攻守のわたり安定した力を発揮し、登録メンバーの3年生が全員出場で活躍しました。第2戦は8月8日に久寺家中会場で久寺家中と対戦します。応援よろしくお願いいたします。