大津中ニュース

2021年10月の記事一覧

柏市中学校野球1年生大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月30日(土)逆井中のグラウンドで野球1年生大会が開催され本校野球部1年生新堀・正木・日下部・五戸・秋谷の5選手が参加し、日下部・五戸・秋谷の3選手が手賀・風早・高柳・ニ松の4校との合同チームのメンバーとして対逆井中戦に出場しました。大津ケ丘中3選手は打撃・出塁・走塁・守備の各場面で得点にからむ活躍をし、結果3対2で逆井中に勝つことができました。応援ありがとうございました。次の試合は3日に同会場で行われます。

柏市中学校秋季卓球大会兼新人戦代替大会 女子団体戦

 

 

 

 

 

 

 

 

10月30日(土)沼南体育館で柏市中学校秋季卓球大会兼新人戦代替大会が開催され、初日は女子団体戦が行われました。本校2年生佐藤・杉浦・千葉・渡邉・舘田・坂巻の6選手と1年生菊地選手の7名が出場し、予選リーグで柏二中と柏の葉中の対戦しました。結果は残念ながら予選リーグで惜敗となりましたが、菊地選手が初勝利をあげ、他の選手もフルセットになる試合が多くとても接戦を繰り返す試合で惜しかったと思います。この経験が個人戦にきっと活かされることでしょう。

東葛飾管内小中学校 講師募集のお知らせ

 千葉県教育庁東葛飾教育事務所では、現在、東葛飾管内の小中学校で勤務する講師を募集しています。講師登録説明会のリーフレットを掲載いたしましたので、教員免許状を取得済みで東葛飾管内(松戸市・柏市・野田市・流山市・我孫子市・鎌ヶ谷市)の小・中学校で講師として働くことに関心のある方は、ぜひ御覧いただけますようよろしくお願いいたします。

小・中学校講師募集のお知らせ.pdf

3年生 正門前通路清掃

 

 

10月29日(金)朝清掃で3年生が校門前の通路の清掃をしている様子です。体育祭前までは校地の清掃を中心にしていましたが、体育祭後から3年生には通路の清掃にも取り組んでもらっっています。日頃からご近所の方が清掃をしてくださるのでよい環境が保たれていますが、学校でも生徒ができる範囲で今後も環境美化に取り組んでまいります。校地もまた落ち葉が多くなることも予想されます。他学年の生徒にもしっかり清掃に取り組んでもらいたいと思います。

2年生学級活動「川越班別行動」

 

 

10月28日(木)2年生は学級活動で林間学校の代替として実施する「川越班別行動」について班内の係分担や班行動の見学地を決める話し合いを熱心に行っていました。輝沼祭もあり、限られた時間の中での準備が続きますが、計画的な取り組みが行われています。

1年生性教育集会「思春期の体と心」

 

 

 

10月28日(木)学級活動の時間に1年生は体育館で性教育集会を行いました。講師は昨年度に引き続いて小路和子助産師を講師にお招きし、「思春期の体と心」と題して中学生にとって人に聞けなかったり、勝手に思い込んでいたりした悩みについて大変わかりやくお話していただきました。1年生のとって大切な時間になったと思います。

3年生 昼休みの歌声

 

 

 10月28日(木)穏やかな陽気の一日となりました。昼休みに3年生の教室や中庭、創心館から歌声が響いてきました。今日から3年生は二者面談開始のため昼休みで下校となります。これから昼休みも歌声の響く学校になります。毎日が楽しみです。

1年生 広告づくりにチャレンジ

 

 

10月27日(水)1年生の国語の授業です。現在、国語の授業と総合的な学習の時間を通じてSDGsについて調べたり、発表したりしていますが、今日の授業ではその思いが印象的に残る広告をつくろうという課題でタブレットを活用して写真を取り込み、キャッチコピーを一生懸命考えていました。どんな広告が完成するか楽しみです。

3年生 郷土料理をつくろう

 

 

10月27日(水)3年生の家庭科の授業の様子です。郷土料理を学ぶ授業は2年生でもおこなわれました。緊急事態宣言等もあり、残念ながら調理実習をすることはできなかったのですが、解除に伴い3年生は郷土料理を学ぶ一環として房総寿司の「太巻き」を実際につくることになりました。今日はその説明と役割分担が授業の内容でした。来月17日に調理実習を行う予定です。