大津中ニュース

2021年7月の記事一覧

3年生三者面談

 
 7月30日(金)3年生の各教室で三者面談が行われていました。26日(月)より全学年で保護者面談を行っていますが、3年生は進路選択に向けての話が中心となりますので三者で行うのが恒例です。今回は希望制ですが、2学期はいよいよ進路決定の面談となります。今回の面談で得たことをもとに今後の学習をどう進めるのか、進路開拓のために何をこの夏にしておくべきか、残り1カ月の夏休みを有効に活用していただきたいと思います。

千葉県総合体育大会女子テニス個人戦

 
 
 
 
 
 
 
 7月29日(木)千葉県スポーツセンター庭球場で千葉県総合体育大会女子テニス個人戦が行われました。本校テニス部の小暮・渡会ペアーは2回戦より出場し、小見川中ペアーと対戦しました。残念ながら初戦惜敗という結果でしたが、真夏のコートで随所に好プレーがあり、健闘しました。後輩に目標とされる先輩として7月の暑い中、市内個人・団体、そして県とよく頑張ったと思います。送迎や応援にご協力いただきありがとうございました。

千葉県総合体育大会陸上競技

 
 
 
 
 
 
 7月28日(水)千葉県総合体育大会陸上競技の部が船橋市運動公園陸上競技場で開催されました。午前、女子共通4×100mR予選が行われ、須藤選手、泉選手、深澤選手、友菊選手でメンバーを組んで出場しました。2年生と3年生が一緒に競技できる最後の機会を全力で頑張っていました。次に女子共通1500m予選に増田選手が出場しました。すでにかなり暑くなっていたトラックで力走しました。午後には女子共通800m予選があり、杉山選手が出場しました。16時を過ぎても無風で昼間のように暑い中を懸命に走りました。明日の決勝への進出はかなわなかったのですが、昨年度実施されなかった千葉県総合体育大会陸上競技の部に大津ケ丘中陸上部が戻ってきたことを実感できる各選手の頑張りでした。今後も再度選手として、また出場していない後輩も続いてくれることでしょう。暑い中、選手の送迎や応援にご協力いただきありがとうございました。

千葉県総合体育大会サッカー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月27日(火)他の種目は延期になった中、サッカーは実施と決まり、6:45にマイクロバスで市原スポレクパークへ移動しました。雨と風の中でウオーミングアップして試合に臨みました。対戦相手は市川三中です。前半は雨も風も強い中、3点を先取される苦しい展開となりました。後半は2点を返し、最後まで攻め続けましたが、2対3で初戦惜敗となりました。後半のわずかな時間から晴天になりました。もう少しよいコンディションのもとで試合をさせてあげたかったと思います。皆悔しい思いでいっぱいの様子でした。3年生にはまだ高円宮杯があります。1.2年生は新人戦が待っています。今日の悔しさを忘れずに今後の大会等で頑張ってほしいと思います。遠方まで応援ありがとうございました。

千葉県総合大会に向けて

 
 
 7月26日(月)台風が心配されますが、明日より千葉県総合体育大会に出場する部活動の様子です。女子テニス部が個人戦、陸上部は女子リレー、800m、1500mに出場します。サッカー部は市川三中と対戦します。持てる力を最大限に発揮した大会になることを祈ります。

特設駅伝部練習開始

 
 
 7月26日(月)特設駅伝部の練習の様子です。先週より練習が始まりましたが、今日はバスケットボール部が参加していました。暑い中での苦しい練習ですが、一緒に走る仲間が多いほど頑張れます。このひと夏の頑張りが秋からの大会に活きてきます。応援よろしくお願いいたします。

千葉県吹奏楽コンクールB部門金賞

 
 
 
 
 7月25日(日)千葉県文化会館で千葉県吹奏楽コンクールが開催され、本校吹奏楽部はB部門2組の8番目に演奏し、金賞となりました。早朝より準備し、暑い中での楽器の搬入・搬出に汗だくになっていましたが、日頃の努力の成果が実って良かったと思います。早朝よりお弁当や送迎等にご協力いただきありがとうございました。

千葉県中学校水泳競技大会

 
 
 
 
  
 7月22日(木)~24日(土)に千葉県国際総合水泳場で関東・全国大会の予選会兼ねる千葉県中学校水泳競技大会が開催されました。本校より大竹選手が22日に50m自由形、24日に100m自由形に出場しました。決勝に進むことはできなかったのですが、両日共に自己ベストを出す活躍でした。30日・31日に行われる千葉県総合体育大会でも更に記録が伸ばせることを期待します。

総合体育大会卓球女子団体戦

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月23日スポーツの日 沼南体育館で総合体育大会卓球女子団体戦が行われました。  
卓球室予選リーグで柏五中と富勢中の2校に勝ち、1位通過でセカンドステージ初戦で柏二中と対戦し接戦でしたが、勝って高柳中とサードステージ進出を争いました。最後の最後まで勝敗がわからない熱戦を展開しましたが、惜敗となり、女子の団体はベスト8という結果となりました。送迎や記録等にご協力いただきましてありがとうございました。個人戦の県大会出場がありますので今後もご支援よろしくお願いいたします。