大津中ニュース

2019年10月の記事一覧

輝沼祭


今年の輝沼祭は,1日での開催となりました。午前中は歌声コンクール,午後は美術部の発表,国語ブックトーク,英語スピーチ,吹奏楽部の発表が行われました。展示発表の部では,技術家庭科の作品,理科作品展の作品,カルチャー部の作品,美術部の作品,各教科ノートの展示が行われました。生徒たちが一生懸命取り組んできたことがわかる素晴らしい発表を見ることができました。また,例年行われているPTAバザーは,野菜のみの販売が行われました。
<歌声コンクールの結果>
 最優秀グランプリ 3年5組「俵積み唄」
 1年最優秀賞  1年1組「この星に生まれて」
    優秀賞  1年3組「大切なもの」
 2年最優秀賞  2年1組「あなたへ」
    優秀賞  2年6組「この地球のどこかで」
 3年最優秀賞  3年5組「俵積み唄」
    優秀賞  3年1組「十字架の島」
  
午前の部:歌声コンクール


最優秀グランプリ 3年5組「俵積み唄」


吹奏楽部の発表


夏休み理科作品展 柏市最優秀作品


東葛飾技術家庭科作品展 出品作品


東葛飾技術家庭科作品展 出品作品


1年生家庭科作品


美術部作品


カルチャー部作品




1年生美術の作品


2年生美術の作品


3年生美術の作品


PTAバザー(野菜の販売)

駅伝報告会・任命式


21日(月)東葛駅伝報告会と,後期生徒会役員の任命式が行われました。駅伝は,大津ケ丘中学校最高成績に並ぶ準優勝で,選手たちは胸を張って報告を行うことができました。任命式では,新生徒会役員が抱負を立派に述べることができました。

東葛駅伝報告会






任命式




地域一斉防災訓練


 20日(日)午前9:00~ 風早北部地域一斉防災訓練が行われました。台風15号,19号の上陸で大きな被害が報道され,防災への関心が高まっている中の訓練で,例年より参加者が多くなりました。各ご家庭でも防災への備えをよろしくお願いします。









東葛駅伝大会


本日(10月19日)東葛駅伝大会が開催されました。本校は,過去最高の成績に並ぶ第2位という素晴らしい成績を収めることができました。駅伝部の皆さん,おめでとうございます。また,今までご支援ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。





東葛駅伝壮行会


 10月19日(土)に行われる東葛駅伝大会の壮行会が行われました。今年は3位以内を目標に練習に取り組んできました。それぞれの選手が,今までのベストの走りができるように頑張ってほしいと思います。19日は,野田の陸上競技場10時スタート,ゴールな松戸市立中部小学校に11時40分ごろの予定です。応援よろしくお願いします。
 応援の際は,応援禁止区域があるので,近くの係員や警察官にお聞きください。また,お車で行かれる場合は,路上駐車はおやめください。











合唱リハーサル(2年生)


 本日6時間目,2年生が輝沼祭に向けて合唱のリハーサルを行いました。緊張した姿で歌っていました。まだまだ未完成の部分が多いようでしたが,当日までには,きちんと仕上がっていることと思います。楽しみにしていてください。



PTA環境美化活動


 本日PTAによる環境美化活動が行われました。正門から生徒昇降口にかけてのプランタや正門の両脇に花を植えていただきました。活動を行っていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。









進路保護者会


 進路保護者会が実施されました。3年生はいよいよ志望校決定の時期になってきました。今月の31日からは,三者面談が行われ,その面談の中で志望校をほぼ決定していきます。また,公立高校の入試改革で,前期入試,後期入試に分かれての入学検査は今年度までとなり,現2年生からは2月後半に行われる1度の入学検査で合否が決定します。2年生の皆様は,今後,千葉県公立高校の入試情報をできるだけ集めていってほしいと思います。