大津中ニュース

2020年6月の記事一覧

下校時の自転車

  
  
 6月29日(月)一斉下校での自転車の様子です。先週の金曜日の昼休みに指導したことができているか確認してみました。沼南庁舎前の一時停止のところではほとんどの自転車が止まって左右を確認していましたが、次のポイントである船取線に向かってはスピードを落とさずに曲がる自転車が多かったのでやはり船取線を走ってくる車のドライバーにとっては飛び出すのではないかという心配があってもおかしくありません。
船取線を曲がる前にスピードを落として歩行者にも注意して曲がってほしいと思います。

優秀作品の展示

  
  
 6月29日(月)3年生音楽の休校中の課題が3年各クラスの廊下に掲示されていましたが、その中から選ばれた優秀作品が音楽室前に掲示されました。「日本の音楽家」や「現代の作曲家」について各派に分けて調べたレポートです。特にイラストは力作が目立ちます。ご来校の際にはぜひ1階音楽室前でご覧ください。

プログラミング

  
  
 6月29日(月)1時間目の3年生の技術科の授業です。コンピュータ室で「プロロボ」という教材でプログラミングの学習を行っていました。ロボット車にプログラミングで走行の指示を出して動かします。「難しい」と言いながら熱心に取り組んでいました。本日は部活動休養日のため一斉下校となります。

燕のひなの巣立ち

  
  
 6月27日(土)写真は昨日の燕のひなの様子です。すっかり大きくなり元気に動いていました。今日は一羽も姿が巣にありません。巣立ったのではないかと思われます。来年、また戻ってくることを楽しみにしたいと思います。
 今日は工事が続いていますが、校内、体育館、創心館、グラウンド、テニスコートで朝から部活動が行われていました。明日は卓球部の活動があります。29日(月)は部活動休養日です。

自転車通学者集合

  
 6月26日(金)昼休みに体育館で短時間の集会を行いました。集まってもらったのは自転車通学者です。今週、ご近所より自転車の乗り方についてご指摘いただいたことを安全主任より指導しました。下校の際は沼南庁舎の前を通りますが、一時停止の標識があっても止まって左右の確認ができていないこと、更に前進して船取線を曲がる際も止まらずに一気に曲がるので走行する車のドライバーが飛び出しではないかと驚く場面があることを説明し、今後は必ずこの2か所では止まることを指導しました。行きだけでなく帰りも安全運転でお願いします。

中庭の音楽

  
 6月26日(金)中庭で3年生の音楽の授業が行われています。マスク越しですが、久しぶりに生徒の歌声が校内に響いています。マスクをとり、みんなで集まって合唱できる日が一日も早く来てほしいと願います。

1年生心臓検診

  
 6月26日(金)本日は雨が降らず、予定通りに朝の体力づくりを行うことができました。本日は午前中は心臓検診のためノーチャイムになっています。体育館に朝から保健師さんが集まり、養護教諭と共に準備を行っていました。1時間目よりクラスごとに検診が始まっています。

ALTとフリートーク

  
  
 6月25日(木)予報通りに曇りになりましたので放課後は部活動ができそうです。5時間目の1年生の英語の授業の様子です。教室内では教科担任のノートチェックが行われていました。その時間に班ごとに順番に本校のフランシス・ガヤALTとフリートークも行っていました。1年生の英語力をどのくらい発揮できたでしょうか。
一年を通じてALTとの授業が各クラスに組まれています。

梅雨の一日

  
  
 6月25日(木)登校時は強い雨が降っていて制服が濡れてしまった生徒もいました。自転車通学者も雨の中、頑張って登校してきました。自転車置き場に雨合羽が広がっている光景がしばらく続くと思います。替えの靴下やタオル等、濡れてしまった時のための準備も必要な季節です。校内では図書室前の工事はほぼ終わりましたが、雨漏りの修繕が残っています。今日は雨天のため朝の体力づくりは中止でした。体育科によりますと例年より女子は運動能力や体力の低下が見られるとのことです。やはり休校中の運動不足が要因でしょうか。体育館では3年生の女子がバレーボールを行っていました。授業だけでなく様々な機会をとらえて運動不足解消に努めたいと思います。

部活動集合

  
  野球部             バスケットボール部
  
  女子バレーボール部          剣道部
  
  男子バレーボール部        男子テニス部
  
 女子テニス部           陸上部(長距離)
  
  バドミントン部          卓球部
  
  サッカー部            吹奏楽部            
  
  美術部              カルチャー部
 6月24日(水)部活動集合がありました。各部の顧問の教室に集まり、入部届を提出した後、部員の自己紹介が行われ、部長や顧問より部活動の方針や活動目標等について説明がありました。陸上部(短距離)は顧問の出張のため明日行います。これで1年生も正式に加入となります。その後、各部で活動を開始しました。今日の完全下校は17:00の予定です。