大津中ニュース

2020年11月の記事一覧

いじめ防止サミットKASHIWA

 
 
  
 11月27日(土)いじめ防止サミットKASHIWAが開催されました。例年なら沼南庁舎の大会議室に柏市の全中学校の生徒会役員が集まって「いじめ防止」について真剣に意見交換を行っていましたが、本年度は感染拡大防止のため各校でZOOMによるオンライン形式での参加となりました。本校からは山本生徒会長と岩佐副会長がPC室で参加し、各中学校の代表と意見交換を行いました。今回は國松里美弁護士が事例を使って授業を行い、そこに各校の代表が参加する形式でしたが、大変有意義な時間になったとの感想をもらいました。今後の生徒会活動や学校生活の中で今日、話し合ったことを活かしてほしいと思います。

今後の休日の部活動について

 
 11月27日(金)冷え込んできました。明日の県新人大会女子個人戦に向けて朝練習を頑張っている卓球部の様子です。先週から本日まで延長練習にも取り組んできましたので明日の健闘を祈ります。
 さて、先週の20日16人・21日20人・22日18人と県内で柏市が一番感染者が急増していましたが、また25日19人・26日13人と感染が増加している状況です。
 24日の臨時校長会でも休日の部活動の遠征等について見直しを求められたましたので今週末より感染リスクを軽減するため公式戦を除いて不特定多数の出入りが多い場所の経由や人との距離を保てない交通手段での遠征及び遠方からの来校を3週間をめどに原則として自粛することに決めました。当面は徒歩や自転車での移動、保護者の送迎が可能な範囲での活動となります。保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、無理のない範囲でご協力をお願いいたします。また、感染の心配があると判断される場合は部活動の遠征や他校と練習等に参加をされる必要はございません。
 家庭にも学校にもウィルスを持ち込ませないため対応ですのでご理解とご協力をお願いいたします。

1年学年レクと合同帰りの会

 
 
 11月26日(木)1年1・3・6組が予定通りに体育館で校外学習でできなかったドッジボール大会を行いました。その後、合同帰りの会で二日間の大会の表彰式を行いました。これで1年生の校外学習の予定はすべて終了となりました。

提出物は大丈夫でしょうか?

 
 
 11月26日(木)昨日に比べて暖かい日になりました。校内を回るとクラスや学年の多目的室、職員室前配付ボックス等にノートやワークが返却を待つ状態で積まれていました。先週、テスト返却が行われましたが、同時に提出物の点検等で遅くまで学年多目的室にこもっている職員の姿がありました。今週になってもまだ提出物が出せていない生徒が各学年でいるようです。テストの点も重要ですが、今後の成績評価では提出物も日頃の取り組みとしての大事な評価材料となりますので、まだ未提出物がある生徒は急いで提出してほしいと思います。ご家庭でもご確認をお願いいたします。

今日の学級活動

 
 
 
 
 11月25日(水)6校時の学級活動の様子です。最初の4枚は1年生の学年レクです。校外学習でできなかったドッジボール大会を体育館で2・4・5組対抗で行いました。大変盛り上がっていました。明日、1・3・6組が行います。次の2枚は2年生の学級レクの様子です。各クラスで様々なレクが行われていました。最後の2枚は3年生の様子です。3年生は受験までの手続きについて全クラスで進路指導が行われていました。いよいよ入試が近づいていることを感じます。

創心館で書道

 
 
 11月5日(水)3年生の国語<書道>の様子です。本来なら冬休みの課題であった「書初め」を創心館で行っていました。書星会に作品を出したい生徒は冬休みにも書初めに取り組むと思いますが、それ以外の生徒は学期中に書くことになります。特に3年生にとっては高校で書道を選択しない場合は学校で書道を行う最後に機会になると思います。どんな作品に仕上がるのか掲示されるのが楽しみです。

いじめアンケート調査実施

 
 11月25日(水)朝の会で「いじめアンケート調査」を実施している2年生の様子です。1学期に続いて2回目の調査となります。教育相談前にも生活アンケートをとって日常の悩みや困りごとについて調査していますが、この調査は「いじめ」の早期発見と解決に迅速に対応するためのものです。内容の大小に関わらず「いじめ」があった際には、どの事案も重大事態にならない内に解決できるように各学年の生徒指導担当を中心にチームで対応していきます。

国税庁長官より感謝状

 
 11月24日(火)職員会議の前に東京国税局の方に納税表彰式をしていただきました。式では本校が長年にわたって「税の作文」等を通じて租税教育に貢献してきたことに対して国税庁長官からの感謝状と記念品が贈呈されました。今後も引き続き租税教育の推進を図っていきたいと思います。

連休明けの様子

 
 
 11月24日(火)3連休明けです。連休中は暖かい日が続きましたが、今日は朝から冷え込んでいます。それでも3年生の2階の廊下には「寒いけど換気」「冷たいけど手洗い」の掲示がされており、各クラスともよく換気され、きちんと手洗いをしてクラスに入る様子を見ることができました。1時間目の道徳も各学年とも静かに集中して取り組んでいました。ただ心配なことは休み明けのお休みが多く、朝から体調が悪い生徒や早退する生徒もでています。新型コロナだけでなく,風邪やインフルエンザにも注意しなければならない季節となりました。健康管理には十分に注意するように呼び掛けてまりますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

3連休についてのお願い

 
 
 11月20日(金)1年生の体育の様子です。男女の種目が入れ替わって男子がグラウンドでサッカーを、女子が体育館でマット運動を行っています。
 さて、明日より秋の3連休となります。例年なら行楽シーズンであると思いますが、現在、全国的に新型コロナの感染が拡大しており、柏市も二けたの感染の報道が連日つづいております。この三連休も部活動や外部でのクラブ活動、塾や習い事等に対しての制限はありませんが、それ以外の不要不急の外出についてはできる限り自粛するよう本日の昼休みの放送で全校生徒にお願いしたところです。部活動の遠征や外出の際には検温を必ず行い、会場での出入りでは消毒や手洗いを確実にする、特に家に帰った際に手洗いやうがいを徹底し、ウィルスを家庭に持ち込まない意識で3連休を過ごしてほしいとお願いしましたのでご家庭でのご理解・ご協力をお願いいたします。