大津中ニュース

2020年8月の記事一覧

休日の文化部

  
  
  
  
 8月30日(日)校内では吹奏楽部が各パートに分かれて活動していました。並行して創心館で吹奏楽部の保護者会も行われていました。暑い中、ご来校ありがとうございました。
 4階の多目的室では美術部が大津リンピックのパネル製作を行っていました。放課後の作業だけでは間に合わないということで休日も頑張っていました。完成が楽しみです。明日は部活動休養日でテスト返却日です。教育実習が始まります。

休日の運動部・練習試合

  
  
  
  
  
  
  
  
 8月30日(日)本日は市川二中が来校して野球の練習試合が行われました。本校は土中・二松學舍柏中と合同チームを組んで対戦しました。来週の新人戦に向けて合同チームの意思疎通を図るためポジションも交代しながら試合を行っていました。体育館には柏四中が来校し、女子バレーボール部が試合形式の合同練習を行いました。今後の試合に備えて実践的な練習を繰り返していました。他には男子バレーボール部が柏二中へ、バドミントン部が柏五中へ遠征して練習試合を行っています。新人戦等が近づいてきましたので各部とも力が入っていますが、熱中症には十分に注意して取り組んでいきます。

新チームで初の練習試合

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 8月29日(土)猛暑の中、新チームの新人戦に向けての初練習試合が始まりました。本日は本校を会場にサッカー部が柏二中と、卓球部が白井市の七次台中と、バスケットボール部が柏南部中と対戦しました。今後の試合や練習の課題が沢山見つかった練習試合となりました。明日は野球部、バドミントン部、男子バレー部が練習試合を行う予定です。また、陸上のジュニアオリンピックの県選考会の出場する選手が3名います。各部、各選手の今後の活躍が楽しみです。

放課後の部活動

  
  
  
 本日は熱中症警戒アラートが発表されていましたので放課後の屋外の部活動は、全校委員会が終了して顧問と部員で全員集まるまで校長、教務主任、部活担当の監督のもと日陰で簡単な練習や土日の試合の準備等をさせました。全員が集まって実際に活動できたのは15分から20分程度でしたので熱中症を出すこともなく下校することができました。明日以降も熱中症が警戒されますので睡眠を十分にとる、朝食しっかり食べる、水分を適切に補給する、涼しい服装で活動することを学校でも指導しておりますが、ご家庭もご指導よろしくお願いいたします。

3年応援練習開始

  
  
 8月28日(金)大津リンピックに向けて3年生応援団の朝練習が始まりました。
色別に体育館前と自転車置き場の前の場所を使って練習していました。例年と同じようにはできませんが、生徒のやる気は次年度につなげられるようにできる範囲で活動していきます。

大津リンピック準備中

  
 8月27日(木)放課後の3年多目的室で大津リンピックのパネルづくりに美術部が取り組んでいました。その隣ではくす玉係がくす玉と垂れ幕づくりを行っていました。各学年の実行委員も用具の準備等に取組んでいました。各学年の生徒の主体的な取り組みに期待します。

大津リンピック紅白分け決定

  
 8月27日(木)体育祭の代替案として9月の行われるスポーツ・レク競技を「大津リンピック」と呼ぶことになりました。本日の昼休みに2年生の団長が紅白の色に分かれるために紅白のボールが入った箱に同時に手をいれてつかんだボールで紅白が決まりました。5組の吉川さんが紅の団長となり1・5組が紅、4組の水原さんが白の団長となり、2・3・4組が白と決まりました。すでに3年生の紅が1・4・5組、白が2・3・6組、1年生の紅が1・4・5組、白が2・3・6組と決定されています。実施予定日は2年生が16日(水)1年生が17日(木)3年生が18日(金)のそれぞれ5・6校時を使って実施する予定です。

骨格と筋肉について学ぶ

  
  
 8月27日(木)第2理科室で2年生が手羽先を使って骨格と筋肉について学習していました。テストが終わりましたが、31日(月)をテスト返却日にあてていますので昨日より通常の授業が続いています。授業中にノートや提出物の点検、模範解答づくり等を行っている教科もあります。

体育館器具庫の改修

  
  
 8月26日(水)夏休みの間に体育館器具庫の改修を行いました。床と扉を新しくするため休み前に器具庫の中身をステージに移動していましたので今日の朝練で体育館で活動する部が集まり、器具庫にすべて元のように戻してくれました。お疲れ様でした。新しくなりましたので体育の授業や各部の活動での器具の出し入れは丁寧にお願いします。