大津中ニュース

2020年4月の記事一覧

図書室の工事

  
  
 4月29日昭和の日です。平成生まれの大津ケ丘中生の皆さんは、昭和とはどんな時代だったのか、ぜひ今日は自宅でご家族に聞いてみてください。今も大変な状況ですが、昭和の時代も多くの困難があり、それを乗り越えてきた先人達のおかげで今の私達の生活があることを知ってほしいと思います。
 さて、本日も校内は工事が続行中です。空調工事のため図書室の壁が抜かれ、本棚も外されています。上の写真は昨日の夕方、職員で壁の掲示物を取り、本を棚から抜いて汚れ防止のシートの中へ移した様子です。すでに校長室や会議室等の壁も抜かれた状態になっており、学校再開まで工事は続きます。

臨時休業の延長について

  
 4月28日(火)午前中、臨時校長会議が柏中で開催され、5月7日(木)からの柏市立小中高等学校の再開は、当面の間、見合わせると通知されました。7日からの学校再開や入学式等の実施に向けて教職員一丸となって取り組んできましたので大変残念ですが、私達以上に再開を楽しみにしていた生徒の皆さんはもっと残念に思っていることと思います。しかし、感染拡大防止のため、今は全国民が三密にならない行動を心掛け、不要不急の外出も控えなければなりません。再開できる日を楽しみにもうしばらく辛抱してください。そこで新入生と担任はまだ会っておりませんので対面の日を設けます。保護者の方とも面談をさせていただく予定です。2,3年生には課題等配布日を設けて対応致します。詳細な日程等につきましては後日、ホームページや「すくすくメール」でお知らせ致します。

本日の校内の様子

  
  
 4月27日(月)大津ケ丘中生の皆さん、土日はどう過ごされましたか。今日からまた2,3年生は先週に配布等された教材や課題を有効に活用して学習を進めてください。
新入生の皆さんは、6年生の復習課題等の進み具合はどうでしょうか。規則正しい生活と時間を決めての家庭学習に取り組んでほしいと思います。
 さて、今日は校内の様子を紹介します。休日も含めて朝から工事が続いています。資材もあちこちに置かれていますので登校時には十分に注意してください。大きな騒音の中、皆さんから提出された課題の点検や添削等を教職員が職員室で行っています。在宅勤務をしている教職員もいます。1年生の教室では環境づくりが行われていました。

2・3年生課題配布予備日

  
  
 4月24日(金)本日は2・3年生の課題配布予備日です。水曜日・木曜日に登校できなかった生徒ために昇降口に受付を作りましたが、昇降口の外で待っている各学年の担任に提出物や課題を渡すために登校した生徒の方が多いようでした。提出物にご協力いただきましてありがとうございました。
 明日からまた休日が来ます。緊急事態宣言がでておりますので不要不急の外出は自粛いただきますようお願い申し上げます。

3年生課題配布日

  
  
  
 4月23日(金)よい天気になりました。本日は3年生への課題等の配布を行いました。久しぶりに校舎内に生徒の声が響いた二日間となり、登下校する姿を見ても無事に過ごしていることが感じられて安心しました。明日は課題配布日の予備日となっています。次に登校するまで課題にしっかり取り組んでほしいと思います。

2年生課題配布日

  
  
 4月22日(水)本日は2年生に課題の配布を行いました。久しぶりに登校した生徒の様子です。男子と女子との時間差を設けました。会議のため女子の登校の様子を撮ることができなかったのですが、提出物を担任に渡したり、新たな課題や副教材を受け取って下校しました。明日は3年生に課題配布を予定しております。

教室環境

  
 4月21日(火)天気がよくなりましたので今日は少し体を動かしてみてはどうでしょうか。各界の著名人が家庭等で簡単にできる運動を配信していますので参考にしてみるのもよいかもしれません。明日は2年生の課題などの配布が行われます。
 さて、今日は教室環境の紹介です。本来ならばこの4月は担任と生徒でクラスの環境づくりをしていくと思いますが、このような状況なので先生方で皆さんがすぐに使えるように環境を整えています。写真は1年生のクラスの様子です。

2・3年生課題配布準備

  
 4月20日(月)2・3年生の教室では今週の課題配布日に向けての準備が行われていました。当日は制服登校でお願いします。バックはサブバックでもかまいません。時間を指定して密集を避けるようにしていますので時間に合わせての登校をお願いします。
 さて、昨日は天気でしたが、今日は雨です。自宅での学習が中心になるかと思いますが、一人で勉強することに慣れてきたでしょうか。新聞の記事に東大教授から「社会にでたら独学ばかりなので今、一人で学ぶ経験は将来に活きる」とのコメントがありました。特に3年生にとって受験勉強は孤独な勉強です。いつも学校や塾から指示されたことだけで学習するのでなく、自分で計画を立てて学習する習慣をぜひこの休校期間中に身につけてほしいと願います。

特別教室等の紹介

  
  
 4月17日(金)お知らせにありますように22日(水)に2年生、23日(木)に3年生に課題配布を登校の時差をつけて行います。ご協力をお願いいたします。
 さて、今日は新入生の皆さんに特別教室等を紹介します。一番上の写真は第一理科室です。第二もあります。隣の写真が調理室です。左下の写真は被服室で窓際にミシンが並んでいます。この三つの教室は校庭の面した一階にあります。中庭に面した他の特別教室は工事中なので入学したら確認してください。右下の写真は2階の図書室です。沢山の本を読んでほしいと思います。
 ※緊急事態宣言が全国へ拡大されました。明日からの土日も不要不急の外出は自粛していただきますようお願い申し上げます。

工事の紹介

  
 4月16日(木)本日も工事が行われます。現在の管理棟の廊下と天井の様子です。天井をすべてはがしましたので空調用のダクトが丸見えになっています。新たな空調システムに切り替えるための工事ですが、休校中に進めないと夏季休業が短縮されて授業を行うことになった際には冷房がないと大変です。今後の再開の日程もあわせて教育活動に支障がおきないように工事を進めることをお願いしています。