大津中ニュース

2021年1月の記事一覧

今日の学級活動

 
 
 
 
 1月29日(金)今日は時間割変更で水曜日の日課のため6校時は学級活動です。
 最初の4枚の写真は3年生を送る会に向けての1年生の掲示物です。今日の1年生はクラスで送る会の役割分担を決めたり、職業調べの感想をまとめたりと忙しそうでした。2年生は送る会の実行委員会が開かれている間、各クラスではキャリア教育として学習した内容をまとめるレポート作成に取り組んでいました。3年生は個々に受験準備が行われていました。今週末も不要不急の外出自粛をお願いします。2月1日は公立高校出願書類のとりまとめが行われます。

2年生体育

 
 
 1月29日(金)天気は良くなりましたが、風が強い日です。それでも昼休みや体育の時間は元気にグラウンドで過ごしていました。今日の2年生の体育の様子です。壇上の種目が入れ替わり男子がバスケットボール、女子がソフトボールになりました。今日は男子は体育館でボール回しやドリブル等ボールの扱いについて、女子はグラウンドでグローブの使い方とハンドボールを使ってのバッティングを学習していました。

長唄・三味線鑑賞会

 
 
 
 
 
 1月28日(木)みぞれ雨の降る午後、体育館に3年生全クラスが入り、席を広くとって長唄・三味線鑑賞会を行いました。コロナ禍の中、昨日よりご指導いただいている杵家弥佑様と杵家会の皆様に伝統のある長唄・三味線について学習し、鑑賞させていただく機会をご提供いただたいたことに感謝申し上げます。鼓や拍子等について説明だけでなく、生徒にも体験をさせていただいたり、質問にも丁寧にお答えいただきました。本日は「勧進帳」の一節を聴かせていただいたのですが、最後に校歌も演奏していただき生徒達は大変喜んでいました。3年生にとって本当に貴重な時間になったと思います。

1年生職業調べ

 
 
 
 1月28日(木)本日、1年生では総合的な学習の時間を各クラスで入れ替えてブックトラック2台での職業調べができるように一日の時間割を入れ替えています。様々な職業についての本が届いていました。選んだ本をもとに自分が就きたい職業を熱心に調べる姿がどのクラスにもありました。具体的な職業を目標としてしっかり考えている生徒が多いことに感心しました。今後のキャリア教育の取り組みに注目していきたいと思います。

3年生三味線体験

 
 
 
 
 1月27日(水)3年生の3クラスで「三味線体験教室」が行われました。明日28日(木)も残りの3クラスが体験し、最後に学年で鑑賞会を行う予定です。今回も例年お世話になっている杵家会の杵家弥佑様を講師にお迎えしました。三味線の構造や扱い方、所作をご指導いただき、実際に簡単な演奏まで慣れない正座をしながら学習することができました。本年度、体験的な学習が少なくなってしまった3年生にとって大変貴重な機会になりました。明日の鑑賞会も楽しみです。

今後の部活動について

 
 1月26日(火)今日からの部活動の再開を楽しみに待っていた生徒の皆さんには、申し訳ありませんが、昨日の職員会議で今後の感染症対策について協議した結果、学級・学年をまたぐ部活動については2月7日まで活動を自粛することに決まりました。2月7日までの状況を見て8日に再度、今後の活動についてお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

本日の昼休み

 
 
 
 1月25日(月)先週は、職員の新型コロナウイルス感染に対して大変ご心配をいただきましたが、本日より全クラスで通常の教育活動が再開されております。
 写真は、本日の昼休みのグラウンドの様子です。昨日とはかわって暖かい日となり、久しぶりの元気に遊ぶ姿を見ることができました。全員きちんとマスクをしてボール遊びや日向ぼっこを楽しんでいました。今日は一斉下校で完全下校14:30の予定です。

危険物取扱者試験に合格

 
 1月23日(土)「危険物取扱者」の乙種全類(1~6類)で本校1年生の佐々木君が合格しました。中学生の全類合格は大変珍しいとのことです。おめでとうございます。
 お父様と一緒に校長室を訪問し、合格の報告をいただきました。今後の資格取得や活躍が楽しみです。本日の読売新聞にも記事が掲載されていますので詳しくはぜひそちらをご覧ください。

体育館通路工事

 
 1月23日(土)ご心配をおかけしましたが、濃厚接触者の特定がされなかったことにより25日(月)より全学級、通常通りに再開いたします。校内の生活において無言給食以外の時間では確実にマスクをして活動していることが大切です。今後もマスク着用を指導していきますのでご家庭におきましてもご協力をお願いいたします。
 さて、本日は部活動のない日ですが、体育館に2階より渡る通路に亀裂がありましたので補修工事を行っています。一週間で完了の予定です。また、本日はPTA本部役員の方が集まり、お知らせの印刷等をされました。ありがとうございました。