大津中ニュース

2022年1月の記事一覧

サッカー部 県新人代替大会に向けて

 

 

1月29日(土)県新人代替大会出場のため練習が認められているサッカー部が実戦的な激しい練習を繰り返していました。早く、どの部活動やクラブも休日の活動ができることを願います。今日は体育館で卒業式の椅子配置について試しに並べてみました。その作業もサッカー部が率先してお手伝いをしてくれました。また、PTA会議室では本部役員の皆さんで広報誌の編集会議が開かれていました。休日の寒い中、ありがとうございました。

3年生の扇子が完成して京都より戻ってきました。

 

 

 

1月28日(金)3年生は2学期の校内修学旅行の中でオンラインで扇子づくりを行いました。その作品を京都に送り、一つひとつ手作業で職人の方が扇子に仕上げ、完成した作品が届きました。今日の学級の時間を使ってクラスに配付し、作品を見せてもらいました。世界に一つの扇子です。大事に使ってほしいと思います。2年生は修学旅行の事前学習テーマを決めるためにタブレットで調べていました。1年生はテスト計画表を作成していました。土日は県大会に関係する部活動以外は活動がありません。来週よりテスト2週間前になりますので1・2年生も受験生の3年生に負けずに学習の時間をとってほしいと思います。新型コロナウイルスの感染の急拡大が続いています。引き続き、感染症予防の徹底と不要不急の外出は自粛をお願いいたします。

オンラインでは難しい授業

  3年家庭科

 

  2年社会科

  2年数学

1月28日(金)朝から日ざしが差し込み、暖かい中で授業が行われています。3年生の家庭科では調理実習ができなくなりましたが、教室に鍋を教科担任が持ち込んで「だしづくり」の実習ができなくてもだしの「味」「香り」「風味」等を味わう授業が展開されていました。これはオンラインでは体験できない授業です。2年生の社会ではオンラインで授業の様子を伝えることはできていましたが、今日は「南北戦争」の背景について相互に説明し合う場面がありました。2年生の数学では助け合い学習が展開されていました。人に教えることでより理解がふかまります。社会も数学も熱心な取り組みがされていましたが、ここにオンラインで参加している生徒も同じように加わることができるかというと難しい面があります。オンライン授業を希望する生徒も少しずつ増えていますが、教室で受けるように教師と生徒、生徒と生徒の双方向で行うことが難しい授業が多いのも事実です。今後はオンライン授業をどのように行っていくかは次年度に向けて重要な課題となりますので学校としても工夫・改善に取り組んでまいりますが、現状のオンライン授業についてご理解をお願いいたします。

3年生三味線体験授業

 

 

 

 

 

1月27日(木)本年度も杵家 弥佑様とご一門の方を講師にお招きして1校時より6校時までかけて3年生の三味線体験授業を行いました。一クラスごとに音楽室で三味線についての学習をはじめとして実際に演奏する授業が行われました。全クラスが体験授業を終え、最後は体育館で学年の分割して2回にわたって演奏鑑賞をすることができました。コロナ禍の中、日本の伝統文化・芸能に3年生が触れる機会を提供していただいた講師の皆様に感謝申し上げます。

全校委員会

  3年委員会

  2年委員会

  1年委員会

1月26日(水)全校委員会開催の日ですが、現在は一堂に会することができないため学年ごとに委員会を行っています。3年生は保健員会が洗剤やトイレットペーパーの補充を行っていました。2年生、1年生も各委員会で作業をしたり、来月に向けての話し合いを行っていました。早く、全校で集まって活動できるようになることを願っています。

女子体育・男子保健

  1年女子体育

  1年男子保健

  3年女子体育

  3年男子保健

1月26日(水)雨の関係もあり、1年生の女子は体育館で音楽をかけて持久走を行っていました。男子は教室で血液の循環についての保健の授業を受けていました。3年生の女子は雨あがりにグラウンドで持久走を頑張っていました。男子は教室で感染症についての保健の授業を受けていました。今後も体育と保健の両面で体力の向上や健康の増進を図っていきます。

2年生 川越新聞

 

 

 

1月26日(水)雨も降り、冷え込む日となりました。2年生の廊下には2学期末に行った校外学習の班別行動を各自がまとめた「川越新聞」が完成して掲示されていますので紹介します。タブレットを活用して作成し、pC室で印刷した後、写真を貼って完成しました。どんな班別行動をしたのかよくわかります。次年度の修学旅行にも必ず活かされる活動であると思います。

オンライン授業

 

1月25日(火)21日以降、9月以来のオンライン授業が希望者に向けて行われています。なかなか双方向の授業を展開するまでには至っていませんが、今、何を学習しているのか授業の内容を今後もきちんと伝えられるよう各教科担任がオンライン授業を行っていきます。

同校種体験

 

1月25日(火)高柳中の宮田教諭が同校種体験として本校の英語の授業や部活動の参観等のため来校しました。本校からは藤原教諭や五十畑教諭が同じように高柳中で同校種体験を12日に経験しました。こうした他の中学校での学びをお互いに日々の授業実践に活かしてほしいと思います。