大津中ニュース

2021年2月の記事一覧

環境整備作業

 
 
 
 
 
 2月27日(土)PTA本部役員と保護者の皆様のご協力により、学校エントランスの花壇・プランターの花の植え替えが行われました。9時過ぎから作業を開始しましたが、手分けをして花の植え替えから片付けまで手際よく作業をされていたので1時間程度で終えることができました。ご協力ありがとうございました。卒業式前に花いっぱいの環境となりました。月曜日に登校してくる生徒だけでなく、来校される方にもきっと喜んでいただけることでしょう。

感染再拡大警戒宣言

 
 2月26日(金)完全下校の呼びかけを終えて下校する各部の部長の姿です。
 さて、現在、千葉県では3月7日までを期間として緊急事態宣言が出されています。最近の柏市の新規陽性者の数は以前ほど増加していませんが、県内全体における新規陽性者数が増加に転じる兆候が見られることなどを受け、千葉県では新たに「感染再拡大警戒宣言」が出されましたので一層のご協力をお願いいたします。
 千葉県では医療体制のひっ迫を改善するためには更なる感染の抑止が必要です。日中も含め、不要不急の外出・移動の自粛、都道府県間・感染の拡大している地域への不要不急の移動は極力控える、飲食時は黙食、黙って食べ、会話の際にはマスクの着用をお願いします。この週末は入試や学年末テストも終了していますので開放的になりやすい時期ですが、不要不急の外出を自粛し、3密にならない過ごし方をお願いいたします。

3年生学年日課

 
 
 2月26日(金)公立学力検査も無事に終了し、本日の3年生は学年内日課で卒業アルバムに個人で差し込む3年間の想い出の写真を各自がタブレットを使って探していたり、公立学力検査の自己採点をしたり、学年レクの出場種目を決める等で過ごしています。通常授業も3時間あり、これが中学校最後の授業で来週から卒業式までは特別日課になります。

1・2年テスト返却日・公立学力検査二日目

 
 
 2月25日(木)本日は1・2年生テスト返却日です。模範解答が配られ、解説が行われた後、答案返却が行われています。答案を見て一喜一憂する姿があります。点数はもちろん大事ですが、なぜ間違ったのかをよく見直し、同じ間違いをしないようにしてほしいと思います。今回の公立学力検査でも同じ様式の出題がでています。何が問われ、どう解答したらよいのか、落ち着いて考えて記入するとケアレスミスは減るのではないでしょうか。また、理解不足であった内容については進級するまでに復習を心掛けてほしいと思います。
 さて、本日は公立学力検査の二日目です。登校している3年生は昨日と同じように清掃や片付け、実行委員会の集まりを行っていました。公立学力検査の発表は3月5日(金)です。全員の内定を祈ります。

3年生午前日課・学力検査の日程

 
 
 2月24日(水)公立学力検査を受検しない3年生は実行委員会に参加して話し合いをしたり、机や椅子の汚れ落とし等の奉仕作業をしたりと忙しく活動していました。本日は2校時終了後の下校の予定です。公立学力検査は10:10開始、14:05に国・数・英の学力検査を終了し、16:30までが各学校設定の検査となります。明日は理・社の学力検査と各学校設定検査となります。

朝練再開・公立学力検査初日

 
 
  
 
 
 2月24日(水)冷たい風が吹く朝ですが、12日(金)以来の部活動の朝練習が再開されました。久しぶりにグラウンド、テニスコート、体育館、創心館、校内で朝から元気に活動する生徒の姿を見ることができました。寒い中ですが、楽しんでいる表情を見て安心したところです。
 さて、本日から公立学力検査が二日間始まります。140名の生徒が受検します。受検者の健闘を祈ります。

3年生自宅学習・1・2年生平常授業

 
 
 2月22日(火)大変暖かい日になりました。本日の3年生は自宅学習で面接や自己表現の練習をする生徒のみ登校しています。公立受検に向けて時間を有効に活用してほしいと思います。1・2年生は平常授業です。テストの解説や提出物の回収や点検等も行われています。テストは25日(木)に一斉返却されます。本日の完全下校は14:45ですが、3年生を送る会の準備等で一部の生徒は1時間程度残ります。明日は祝日でお休みです。最近は市内の感染者数も減ってきていますが、油断せずに過ごしてほしいと思います。

GIGAスクールに向けて6

 
 2月20日(土)暖かく良い天気ですが、部活動等を行えないのが大変残念です。今日も8:30から校内LANの拡張工事が急ピッチで行われています。一日行われる予定です。本日、新聞紙上で公立高校の確定倍率が発表されました。公立受検まで残り数日となりましたが、最後までベストを尽くして検査にのぞんでほしいと願います。

3年生を送る会に向けて3

 
 
 
 2月19日(金)1・2年学年末テストが終了しました。4校時の学年裁量の時間の様子です。3年生が受験対策に取り組む中、1・2年生は3年生を送る会に向けての取り組みを行っていました。2年生は教室で新たな取り組みの説明や作業が行われていました。1年生はグラウンドに全クラスが集合し、大きな隊形を作って3年生へのメッセージ等を工夫して撮影を行っていました。当日、どんな動画になるのか楽しみです。
 さて、本日は給食後に全校委員会や部活動がある生徒は15:00完全下校となります。久しぶりに部活動ができることを楽しみにしている生徒が沢山いますのでよい天気でよかったと思います。明日からの週末は不要不急の外出自粛をお願いいたします。3年生は面接や自己表現の練習以外の生徒は22日(月)は自宅学習となります。公立受検直前となりました。体調管理に気をつけて過ごしてほしいと思います。

1・2年学年末テスト

 
 
 
 2月18日(木)気温は下がりましたが、4階より富士山がよく見えるよい天気になりました。本日より2日間、1・2年学年末テストが行われます。今日のテスト開始直後の様子です。テストに取り組む真剣な雰囲気が感じられました。
 今日は技家、国、英の3科目で給食はなく、12:10が完全下校です。午後はテスト勉強にしっかり取り組んでほしいと思います。明日は社、数、理のテストの後、給食や全校委員会、部活動の再開もあり、完全下校15:00の予定です。