大津中ニュース

2021年5月の記事一覧

土日の予定

 
 
 5月28日(金)放課後の陸上部とサッカー部の活動の様子です。陸上部は土日に行われる柏の葉競技場で行われる千葉県中学校陸上競技記録会に出場します。サッカー部は日曜日に田中中で高円宮杯の予選があります。
 また、明日29日(土)は本校で10時より柏市地域部活動推進研究事業についての説明会を行います。対象は男女テニス部、卓球部、バドミントン部です。よろしくお願いいたします。

男子体育「陸上競技」

 
 
 5月28日(金)天気は回復し、また暑くなりましたが、生徒は元気に活動しています。写真は男子体育「陸上競技」で3年生が「走り高跳び」2年生が「ハードル」の学習に取り組んでいる様子です。雨天では保健体育の授業でしたので今日は張り切って取り組んでいました。女子は体育館でバレーボールを行っていました。

代表委員会

 
 
 5月27日(木)生徒総会に向けて生徒会本部と各委員長から構成される代表委員会が昼休みにコンピュータ室で放課後は3年1組で開催され、生徒総会に向けて全校で話し合う内容を熱心に検討していました。各委員会で前日に話し合ったことをもとに各委員長が説明し、一つ一つ丁寧に意見交換をして進めていることに大変感心しました。よきリーダー達が育っていると感じます。ぜひ生徒総会を成功させてほしいと思います。

全国学力学習状況調査

 
 5月27日(木)雨が強くならなければよいと思いますが、心配な天気です。本日は昨年度、実施できなかった全国学力学習状況調査を3年生で実施しています。1校時に国語、2校時に数学の学力調査を行い、6校時に学習状況についての調査を行います。

全校委員会

 
 中央委員会             給食委員会
 
 環境委員会              学習委員会
 
 生活委員会              美化委員会
 
 保健委員会             生徒会本部
 5月26日(水)全校委員会が開催され、7つの委員会と生徒会本部のメンバーが集まり、委員会活動についての反省をまとめたり、話し合いをできる限り密になる時間を短くして行いました。特に生徒会本部は来週の生徒総会の向けて真剣な討論が行われていました。生徒総会がとても楽しみにです。

1年生校外学習の延期について

 
 5月26日(水)本日も蒸し暑い一日となりました。写真は今年の燕の巣の写真です。昨年は中庭の階段の天井に作っていましたが、今年は音楽室前の中庭に面するひさしに巣作りが行われました。今年も巣立っていくまで見守っていきたいと思います。
 さて、昨日、1年生の保護者の皆様にはお知らせいたしましたが、6月1日に予定していた校外学習を7月8日に延期致しました。緊急事態宣言等の解除が難しい状況となっており、バスの運行上や延期の際の会場予約、給食の中止等を踏まえて判断いたしましたので直前でご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。内容はそのままスライドして行うことになります。

ルートをトランプで学ぶ

 
 
 
 5月25日(火)3年生の数学の授業の様子です。1年生が正負の数をトランプで学習していたように3年生もルートを変換する感覚をトランプでゲームをおこないながら楽しく学習していました。今後も様々な学習の取り組みを紹介していきます。

教育実習開始

 
 5月25日(火)蒸し暑い日となりました。午後から冷房の試運転に拍手が起こりました。写真は昨日から2年1組で社会の教育実習を行う大矢実習生と3年4組で国語の教育実習を行う金指実習生です。本校の卒業生です。3週間の実習となりますが、将来の同僚として全職員で関わっていきます。よろしくお願いいたします。

サッカー高円宮杯予選

 
 
 
 
 
 
 
 5月24日(月)蒸し暑い一日でしたが、生徒は元気に活動していました。本日は部活動休養日のため一斉下校です。
 5月22日(土)にサッカーの高円宮杯予選が田中中で行われ、予選リーグ初戦の逆井中に2対0で快勝しました。久しぶりの実戦で体のきれも本調子とは言えない状態でしたが、昨年度の市新人戦優勝校としての力を発揮するプレーが随所に見られ、新監督の初戦を勝利で飾りました。来週も同会場で田中中戦が行われる予定です。応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

令和3年度PTA規約(案)について

 5月24日(月)に令和3年度PTA定期総会資料をお子様に配付いたしました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書面での回答となりました。つきましては、「PTAより」のページに「令和3年度PTA規約(案)」を載せましたので、御確認ください。
https://kashiwa.ed.jp/otsu-j_nc2/?action=common_download_main&upload_id=7587