大津中ニュース

2021年3月の記事一覧

春休み部活動4

 
 
 3月29日(月)昨夜からの雨で水はけのよい本校グラウンドでも活動できる場所は限られ、テニスコート等の一部の場所で部活動を行っています。外周を走ったり、昇降口前等を使ったりしていますが、今日も元気に活動しています。明日の30日(火)は年度末整理で全職員が出勤のため部活動はありません。

春休み部活動3

 
 
 
  
 3月27日(土)満開の桜をバックに春休みの部活動が今日も元気に行われています。体育館では男子バレー部、テニスコートでは男子テニス部の送別試合が行われ、保護者の方も応援に来校されています。

春休み部活動2

 
 
 3月26日(金)春休み2日目です。今日も各部活動が元気に活動していました。暖かい日差しの中、中庭では吹奏楽部が5月に延期された部の演奏会に向けて卒業生も参加して頑張っていました。

春休みの部活動

 
 
 
 
 
 3月25日(木)春休みの初日です。朝から部活動が盛んに行われ、グラウンドや体育館、創心館、コート、校舎内から元気な声や演奏が響いています。天気も良くよい汗がかけているようです。春休み中、活動できないのは30日、1日、2日の3日間です。年度末の整理や新年度の会議等がありますので部活動に顧問がつけないため行いません。各自で楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

令和2年度修了式・辞校式

 
 
 
 
 3月24日(水)令和2年度修了式と辞校式をあわせて2階多目的室を会場として各クラスに配信する形で行いました。各学年代表や委員長、生徒会長の話を後に生徒指導主任からり春休み指導を行い、最後に校長の話及び転退職紹介、生徒会役員からの花束贈呈と転退職者の挨拶が行われました。一年間の本校の教育活動へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。転退職職員とのお別れを希望される方は30日(火)13:45~15:00まで学校に転退職者は在勤していますのでその時間に感染症対策を万全にしてご来校ください。本年度の退職者は3年担任青木教諭、初任者指導髙橋教諭、高橋事務補助の3名です。異動する職員は佐藤教頭、3年副担任廣橋教諭、3年担任井坂教諭、3年担任鎌田教諭、3年担任山田教諭、3年副担任橋本竜教諭、3年副担任茂木講師、2年副担任仁科講師、1年副担任中村講師、しいの木担任荒木講師、安井教育支援員、柴田教育支援員の12名です。異動先について新聞の発表でご確認ください。改めて4月5日に文書で転出入職員についてはお知らせいたします。

大掃除と給食最終日

 
 
 
 
 
 3月23日(火)4校時に本年度、最後の大掃除を行いました。まずクラスの机・椅子の清掃をしてから各分担場所の清掃を丁寧に行っていました。これで明日の修了式をきれいな状態で迎えられます。清掃後は給食です。最終日まで無言給食でした。新年度は早く会食ができるようになりたいと願います。明日は修了式・辞校式後の午前中に部活動も行って下校となりますので再登校はありません。

通常部活動の再開

 
 
 
 
 
 3月22日(月)緊急事態宣言解除に伴い、部活動を通常の形に戻しました。久しぶりに1・2年生が一緒に朝練から活動を開始しました。グラウンド、コート、創心館、体育館、校内から元気な声や演奏が響き、やはり先輩と後輩が共に活動することが部活動ですので楽しみにしていたことをつよく感じました。春休みから平日2時間以内、休日半日以内で活動していく予定です。感染防止対策は引き続き行っていきます。