大津中ニュース

2021年3月の記事一覧

春休み部活動4

 
 
 3月29日(月)昨夜からの雨で水はけのよい本校グラウンドでも活動できる場所は限られ、テニスコート等の一部の場所で部活動を行っています。外周を走ったり、昇降口前等を使ったりしていますが、今日も元気に活動しています。明日の30日(火)は年度末整理で全職員が出勤のため部活動はありません。

春休み部活動3

 
 
 
  
 3月27日(土)満開の桜をバックに春休みの部活動が今日も元気に行われています。体育館では男子バレー部、テニスコートでは男子テニス部の送別試合が行われ、保護者の方も応援に来校されています。

春休み部活動2

 
 
 3月26日(金)春休み2日目です。今日も各部活動が元気に活動していました。暖かい日差しの中、中庭では吹奏楽部が5月に延期された部の演奏会に向けて卒業生も参加して頑張っていました。

春休みの部活動

 
 
 
 
 
 3月25日(木)春休みの初日です。朝から部活動が盛んに行われ、グラウンドや体育館、創心館、コート、校舎内から元気な声や演奏が響いています。天気も良くよい汗がかけているようです。春休み中、活動できないのは30日、1日、2日の3日間です。年度末の整理や新年度の会議等がありますので部活動に顧問がつけないため行いません。各自で楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

令和2年度修了式・辞校式

 
 
 
 
 3月24日(水)令和2年度修了式と辞校式をあわせて2階多目的室を会場として各クラスに配信する形で行いました。各学年代表や委員長、生徒会長の話を後に生徒指導主任からり春休み指導を行い、最後に校長の話及び転退職紹介、生徒会役員からの花束贈呈と転退職者の挨拶が行われました。一年間の本校の教育活動へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。転退職職員とのお別れを希望される方は30日(火)13:45~15:00まで学校に転退職者は在勤していますのでその時間に感染症対策を万全にしてご来校ください。本年度の退職者は3年担任青木教諭、初任者指導髙橋教諭、高橋事務補助の3名です。異動する職員は佐藤教頭、3年副担任廣橋教諭、3年担任井坂教諭、3年担任鎌田教諭、3年担任山田教諭、3年副担任橋本竜教諭、3年副担任茂木講師、2年副担任仁科講師、1年副担任中村講師、しいの木担任荒木講師、安井教育支援員、柴田教育支援員の12名です。異動先について新聞の発表でご確認ください。改めて4月5日に文書で転出入職員についてはお知らせいたします。

大掃除と給食最終日

 
 
 
 
 
 3月23日(火)4校時に本年度、最後の大掃除を行いました。まずクラスの机・椅子の清掃をしてから各分担場所の清掃を丁寧に行っていました。これで明日の修了式をきれいな状態で迎えられます。清掃後は給食です。最終日まで無言給食でした。新年度は早く会食ができるようになりたいと願います。明日は修了式・辞校式後の午前中に部活動も行って下校となりますので再登校はありません。

通常部活動の再開

 
 
 
 
 
 3月22日(月)緊急事態宣言解除に伴い、部活動を通常の形に戻しました。久しぶりに1・2年生が一緒に朝練から活動を開始しました。グラウンド、コート、創心館、体育館、校内から元気な声や演奏が響き、やはり先輩と後輩が共に活動することが部活動ですので楽しみにしていたことをつよく感じました。春休みから平日2時間以内、休日半日以内で活動していく予定です。感染防止対策は引き続き行っていきます。

緊急事態宣言解除後の部活動について

 
 
 3月19日(金)緊急事態宣言解除後の部活動について教育委員会より連絡がありました。1 活動時間について 柏市ガイドラインと基づき、平日2時間、休日半日以内の活動とする。 2 活動範囲について 校内での活動を原則とし、練習試合等は実施しない。大会等については、保護者の同意を得た上で、十分な感染対策を行い参加する。 3 その他 活動内容等に変更がある場合、再度連絡いたします。 以上の範囲で3月22日(月)以降、部活動を実施することが22日(月)にすくすくメールで流されます。写真は現状の学年別の部活動の様子ですが、本校では22日(月)の7:30から30分、午後は1時間で1・2年生一緒の活動を再開いたします。春休みから平日2時間以内、休日半日以内の活動といたします。引き続き、感染防止に配慮して活動しますが、参加に不安がある場合は、顧問までご相談ください。

1年生学年レク「長縄」

 
 
 
 3月19日(金)6校時に1年生はグラウンドで学年レクを予定通りに行いました。1学期に続いて2回目の長縄跳びでしたが、今回も5組が回数を更新して優勝しました。それぞれのクラスで過ごすのも残りわずかとなりましたが、学年の最後を飾る楽しい時間になっていたと思います。

Teamsを利用した2学年集会

 
 
 
 3月19日(金)6校時に2年生はTeamsを活用して学年集会を行っていました。2階の多目的室に集会で話す各中央委員や委員長が集まり、タブレットの画面に向けて話をします。それを3階の各クラスで聞く形で集会が進行されていました。感染対策として全員で集まらないための措置ですが、コロナに関係なく暑い時期や寒い時期に体育館で学年集会を行うことなく涼しい教室や暖かい教室で集会を行うことが今後も可能だと思います。

教育奨励賞

  
 3月19日(金)校長室で教育奨励賞を1年生の佐々木健さんに贈呈しました。本来なら春休みにひまわりプラザの大ホールで市内小中学校校長全員の出席のもと教育長より贈呈されるものですが、コロナ禍のため本年度は実施できず、本校でも修了式は体育館で行うことができないため校長室で代読させていただきました。
 この賞は柏市教育振興のためきわめてすぐれた実績「危険物取扱者試験乙類全種合格」をあげられたことを称えるものです。おめでとうございます。今後の活躍が楽しみです。

3年生に向けて

 
 
 3月18日(木)2年生の授業の様子です。3年生の内容の授業もすでに始まっている教科もあり、3年生に進級する意識で学習に取り組む姿勢を感じました。4月の進級に向けて今が一番時間がある時期ですので2年生の復習を含めてしっかり取り組んでほしいと思います。

春本番の陽気

 
 
 3月17日(水)今日も陽射しが届いて気持ちの良い天気になりました。午前中の体育では体操服やハーフパンツ姿になる生徒もいました。このまま気温は上昇して春本番の陽気になりそうです。本日は、部活動休養日ため6校時終了後に一斉下校となります。

とても暖かい日になりました。

 
 
 
 3月16日(火)午前中からとても暖かい日になりました。2年生が中庭と音楽室の両方を使って音楽の授業に取り組んでいいました。直ぐそばの木工室では1年生がブックスタンドを作製していましたし、PC室では1年生が地理の調べ物をしていました。昼休みは校庭で1年生が学年レクに向けてクラスで長縄の練習をしていました。のんびりした雰囲気が漂う中、学年末の慌ただしさを感じているのは私だけでしょうか。放課後の部活動も気持ちよく活動できそうです。

亀と桃

 
 
 3月15日(月)中庭の亀が3学期はずっと姿を見せることなく池の底の泥の中にいたのですが、暖かくなったのか元気に浮上してきました。側には桃の花が咲いています。あとは桜が咲くのを待つばかりです。

3年生が卒業して

 
 
 3月15日(月)よい天気です。いつもように正門で生徒の登校を出迎えました。当然ですが、3年生は卒業したので登校してきません。挨拶を交わしていた生徒がいないのはさびしいものです。昇降口には美術部が作製した3年生を送るボードとスローガンが残っていました。校内では平常に授業が行われています。一校時にグラウンドからは元気に体育に取り組む一年生の声が響いています。今日から1,2年生の学校となりました。4月に新入生を迎えるまで少しさびしく思いますが、それまでに1,2年生には中堅学年、最高学年となる意識を高めていきたいと思います。

第43回卒業証書授与式

 
 
  
 
 
 3月12日(金)天気が心配されましたが、無事に第43回卒業証書授与式を挙行することができましたことを学校を支援していただきました保護者、地域並びに関係者の皆様に感謝申し上げます。午前の1・3・5組と午後の2・4・6組の様子です。大きな返事をする生徒が多く、とても良い証書授与式となりました。本日、201名が大津ケ丘中を巣立ちました。これから成人までの3年間で自分の可能性に思いっきりチャレンジしてほしいと思います。