大津中ニュース

2021年12月の記事一覧

冬季休業前半最終日

  バスケットボール部と野球部

12月27日(月)本日は冬季休業日前半の最終日で日直勤務も年内は終わりです。日直勤務開始は1月4日(火)からで部活動も再開します。この間は学校は機械警備で無人化となりますので学校内に立ち入らないようにお願いいたします。本日は体育館でバスケットボール部、グラウンドで野球部とサッカー部、コートで男女テニス部が活動しています。陸上部(短・長)と剣道部は遠征しています。午後から女子バレーボール部が活動して今年の部活動も終了です。

令和3年も残り数日となりました。本年もコロナ禍で思うように教育活動が行えないことが多い年でした。来年こそは生徒達がより充実できる学校生活が送れることを願っております。新年の全校生徒の皆さんとそのご家族のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

柏市中学校一年生卓球大会

 

 

 

 

 

 

 

12月26日(日)柏中央体育館で柏市中学校一年生卓球大会個人戦が行われました。本校卓球部から男子9名女子1名の10名が出場し、篠田・山科・塩澤・泉・今井の5選手が3回戦進出と健闘しました。次は団体戦がありますので個人戦をよく振り返り、団体戦に向けてクラブを含めて今まで以上に主体的に練習に取り組んでほしいと思います。寒い中の大会でしたが、参加選手はみんな明るく元気でした。

柏市中学校バスケットボール1年生大会

 

 

 

 

 

 

12月26日(日)大変冷え込む中、柏三中会場で柏市中学校バスケットボール1年生大会Dブロックの試合が行われました。本校バスケットボール部は麗澤中との合同チームで上原・章・吉尾の3選手がメンバーとなり活躍しました。初戦の柏三中と2戦目の酒井根中には敗れましたが、第3戦の高柳中には勝ち、1勝2敗で大会を終えました。現2年生はコロナ禍のため昨年度の1年生大会は中止でしたので本年度はよい経験ができて良かったと思います。この経験を次年度にぜひ活かしてほしいと願います。

サッカー部新人戦代替リーグ第4戦 勝利

 

 

    

   

   

   

12月25日(土)本校会場でサッカー部新人戦代替リーグ第4戦が行われ、逆井中と対戦しました。試合結果は前半に2点を取り、2対0で勝ちました。これでブロック1位となり次は県新人代替大会出場をかけて酒井根中と対戦します。応援ありがとうございました。

冬季休業開始

  女子バレーボール部

  剣道部

  陸上部短距離

  男子テニス部

  陸上部長距離

  吹奏楽部

  女子テニス部

  サッカー部

12月24日(金)冬季休業が始まりました。午前中に部活動に熱心に取り組む様子です。グラウンドには陸上部・サッカー部、テニスコートに男女テニス部、体育館に女子バレーボール部、創心館に剣道部、校舎内で吹奏楽部が活動していました。野球部は松葉中に、バスケットボール部は松戸六実中に遠征しています。午後にバドミントン部が活動する予定です。27日(月)までが冬季休業前半の部活動となります。25日(土)は本校でサッカー部の新人戦代替リーグ戦があります。26日(日)は柏三中でバスケットボール部1年生大会、中央体育館で卓球部1年生大会が行われます。短い冬季休業の部活動ですが、寒さに負けずにやり抜いてほしいと思います。今晩はクリスマスイブです。サンタは目には見えませんが、沢山の愛が全校生徒の皆さんとそのご家族に降り注ぎますように。

冬季休業前全校集会(2学期終業式)

  開式と生徒会長の話

  生徒指導主任の話

  リモート状況と閉式

  1年学級活動

  2年学級活動

  3年学級活動

12月23日(木)冬季休業前全校集会(2学期終業式)をリモートで行いました。コロナ禍に関係なく夏季・冬季の全校集会や式に関しては本年度よりリモートで行うことになりました。生徒会長からはいじめ防止サミットに参加したことをもとに全校生徒にいじめのない楽しい学校生を求める話が花言葉とともにありました。生徒指導主任からは後期前半の振り返りと冬休みの注意の話があり、最後に校長が話して終了となりました。その後、各クラスで学級活動が行われ、下校となり、部活動の完全下校は12:00の予定です。明日から冬季休業となります。「健康で安全な楽しい冬休みを送り、1月7日にまた元気に会いましょう」と話しました。冬休みはご家庭で過ごす時間が多くなりますのでこの1年の振り返りと共に新年に向けての目標等をご家族で話題にしていただけるとありがたいです。2学期の本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。。

1・2年生大清掃

 

 

 

 

 

12月22日(水)1・2年生は5校時に一斉に自分の机・椅子の清掃を行い、その後クラス内や廊下、トイレ、階段、特別教室、創心館、体育館、昇降口、中庭等の分担区域清掃をいつもより時間をかけて丁寧に行っていました。これで校内がきれいになった状態で冬休みを迎えることができます。お疲れ様でした。明日は冬季休業前全校集会(2学期終業式)後に学級活動を行って下校となります。部活動は再登校でなく午前中に行い、部活動の完全下校は12:00の予定です。

1年生学年集会 3年生大掃除

  1年学年集会

  3年大清掃

 

12月22日(水)4校時に1年生は学年集会で2学期のまとめと冬休み事前指導が行われました。2年生は川越新聞作成を継続していました。3年生は早帰りのためこの時間に大掃除を行いました。体育館裏を重点的に外掃除担当の3年生にお願いしました。

英語「クリスマスゲーム」と給食「クリスマスメニュー」

  1年英語

 

  クリスマスメニューと2年給食

12月21日(火)1年生の英語でシルバALTがメインになって英語でクリスマスを楽しむゲームが行われていました。ボードとタブレットを活用して元気に楽しむ姿がありました。同じ授業が3年生でも行われましたが、3年生も1年生と同じ反応で楽しく活動していました。どの学年もゲームをしながら学ぶのは楽しいようです。そして今日の給食はクリスマスメニューです。「牛乳 テーブルロール 鶏肉のハーブ焼き ツナとブロッコリーとポテトのサラダ トマトスープ クリスマス米粉カップケーキ」を2年生がおいしく食べる姿を撮らせてもらいました。週末はクリスマスイブで今から楽しみにしている生徒も多いかもしれません。明日が12月の最終の給食日となります。

部活動倉庫の扉を直しました。

 

12月21日(火)グラウンドにある部活動倉庫の扉を直す工事が昨日終わりました。長年にわたってグラウンドやテニスコートで部活動を行う生徒を見守ってきた倉庫ですが、老朽化が目立つようになり、特に扉の開閉がしにくくなっていましたので教育委員会に修繕を要望しました。今回はサッカー部とソフトテニス部の入り口をシャッターにかえました。他の部の扉も順番にシャッターに直していく予定です。今後も長く大切に活用してほしいと思います。