大津中ニュース

2021年12月の記事一覧

PTA環境整備

 

 

 

 

 

  

 

12月4日(土)9:30より約1時間、PTA本部役員の方を中心に約30名の保護者の皆様に参加していただき校地や外周の環境整備をすることができました。普段は人手が足りず、落ち葉等が溜まる一方でしたが、すっかりきれいになりました。ご協力に感謝申し上げます。教職員・生徒も野球部、陸上部部短・長距離、剣道部、吹奏楽部の顧問や部員だけでなく、応援に部活動のない職員や3年生も保護者の方に協力して環境整備に取り組むことができました。昨年度と同じように生徒,保護者、教職員の三者で活動できる機会ができまして大変ありがたく思います。今後も本校の教育活動へのご支援・ご協力をお願いいたします。

後期中間テスト終了・明日はPTA環境整備があります。

  

 

  

  

12月3日(金)後期中間テストが終了しました。終了した瞬間の3年生の様子とその後の清掃の様子です。3年生には登下校中も勉強している生徒もいてみんな相当、力が入ったテストであったと思います。結果にその頑張りが反映されるかはまだわかりませんが、努力したことが大切だと思います。9日が一斉返却日となります。

明日は9:30よりPTA環境整備が行われます。今日も2・3年生の外掃除の生徒が頑張ってくれましたが、すぐに落ち葉がたまる状況です。明日は植え替えと同時に落ち葉掃きを生徒にも協力してもらうため3年生にボランティアを急募したところです。

放課後に部活動も再開しました。5日(日)より4週連続してサッカーの新人戦も始まりますのでサッカー部も練習に力が入っていました。剣道部も5日(日)の昇段審査に向けて形の練習に取り組んでいました。

後期中間テスト初日

  3年生

  2年生

  1年生

12月2日(木)後期中間テスト初日の各学年の様子です。本日は英語と理科の2教科で給食なしのため11:10完全下校です。明日3日(金)社会・国語・数学の3教科のテストの後、給食を食べて下校又は部活動参加となります。完全下校は15:15分の予定です。今日の午後は明日のテストに向けてしっかりテスト勉強に取り組んでほしいと思います。

2年学年集会<校外学習に向けて>

 

 

12月1日(水)6校時に体育館で2学年が校外学習に向けての学年集会を行いました。12名の字実行委員が校外学習に向けての決意をまず述べ、つぎに5人の部会長から注意事項等の話がありました。その後、隊形練習等が行われました。12月7日(火)川越でどんな班別行動ができるのか大変楽しみです。

願いを叶える努力に期待 夢の第一位は動物関係の仕事に就くこと

 

 

12月1日(水)登校時は雨が降ったり、やんだりと不安定でしたが、今は暖かい日差しが差し込んでいます。テスト前日になりました。写真は2階の通路に先週行われた3年生の一日校内修学旅行のミニ絵馬掲示のコーナーで掲示されたものを移したものです。高校受験の合格を願うものが一番多いのですが、将来の夢を書いている生徒も沢山います。

 技術科の「将来の夢」スライドづくりの内容を集計してみた結果、一位は動物看護師・飼育員・動物保護・ペットショップ等動物に関する仕事に就きたい生徒が一番多くいました。二位は小中学校教員、三位は看護師、四位はデザイナー、美容師、オリエンタルランドへの就職でした。様々な夢や願いを持つことは良いことですが、願いを叶えるための努力を忘れずに3年生には頑張ってほしいと思います。明日より大切な後期中間テストになります。