大津中ニュース

2022年2月の記事一覧

PTA 花鉢植え替え

 

 

2月26日(土)9:00からPTA本部役員の皆さんが集まって体育館前の花鉢の植え替えをしてくださいました。今日は暖かくなる予報ですので植え替えにはとても良い日でした。今年も花いっぱいの大津ケ丘中になることでしょう。ご来校の際にご覧ください。

送る会に向けて 1・2年生の取り組み

  2年生

  3年生

2月25日(金)5校時の1・2年生の活動の様子です。送る会の動画づくりのために2年生はグラウンドに、1年生は体育館、創心館、4階に分かれて活動していました。どんな動画が完成するのか3月8日(火)の3年生を送る会が大変楽しみです。

公立入学者選抜二日目

 

 2月25日(金)公立入学者選抜二日目です。今日も登校した各クラスのメンバーで送る会や卒業式等に向けての準備に取り組んでいました。本日も予定志願者は全員が受検することができました。選抜結果の発表は3月7日(月)となっています。まだ他県の公立を受検する生徒も残っていますので最終的に全員の進路が確定するのは卒業式後になります。

2年生技術 安心ライト(ラジオ付き)づくり

  2年 技術

 

  1年家庭科

2月24日(木)冷たい風が音を立てて吹く一日ですが、1・2年生は授業に、送る会の準備に意欲的に取り組んでいます。2年生の技術では「安心ライト(ラジオ付き)」の製作が始まりました。防災グッズとしても役立つものとなりますので完成したらぜひ活用してほしいと思います。家庭科の1年生は「トートバック」の完成に向けて頑張っていました。

 

公立入学者選抜初日

 

 

2月24日(木)公立入学者選抜初日です。他県を含めて125名の3年生が受検しています。無事に二日間をやりきってほしいと願います。すでに進路が決定している生徒は登校し、グラウンドや教室で送る会での後輩へのメッセージづくりの準備をしていました。

校内研究授業 1年国語

 

 

2月22日(火)1年生の国語で濱田教諭による校内研究授業が行われました。「近代作家のリーフレット作成しよう」という課題で便覧や図書館の蔵書、タブレットを活用して調べ学習に取り組んでいました。青木学校図書館指導員の協力により近代の著名な作家の本が沢山、教室に届いていました。本でじっくり調べることも大切だと思います。どんなリーフレットが完成するか楽しみです。

公立入学者選抜に向けて

 

2月22日(火)3年生の公立入学者選抜前の最後の授業となりました。数学と社会で問題演習をしているところです。技能教科を含めて特別日課で最後の授業が行われています。どの授業にも黙々と取り組む3年生の姿がありました。志願確定倍率の発表もありました。あとは持てる力を最大限に発揮して頑張るしかありません。選抜の学力検査等は24日(木)25日(金)ですので明日の祝日は無理をせず、体調を整えることを優先して準備をしてほしいと思います。頑張れ!3年生 全員が無事に目標を達成できることを祈ります。

 

1・2年生テスト返却日

  2年生

  1年生

2月21日(月)本日は1・2年生のテスト一斉返却日です。一時間目から解説や答案返却が行われています。今回の結果についてはどうでしたでしょうか。結果集計が済みしだい成績表を配付いたします。

3年 学力検査対策 社会

 

2月21日(月)本日から二日間、3年生は午前日課で給食はありません。本日も各教科の最後となる授業が行われています。社会では千葉県の公立学力検査の傾向と対策の授業が行われていました。学力検査まで残り日数はわずかですが、まだまだ追い込みのできる教科もありますので午前に学習した内容を検査までにしっかり確認しておいてほしいと思います。

3年生最後の授業 体育と技術

  3年男子体育サッカー

  3年女子体育バスケットボール

  3年技術科プログラミング

2月18日(金)3年生にとって他学年と同じ時間割通りの授業は今日が最後です。来週も特別日課で学年内授業の教科がありますが、今日の体育、技術の授業が最後になるクラスの様子です。体育ではサッカー、バスケットボールの試合が盛り上がっていました。技術ではプロロボをプログラミング通り走らせることに苦戦していましたが、最後の授業に意欲的に参加していました。それぞれの教科の最終授業を受け、一日の生活のリズムを崩さずに来週の公立学力検査を迎えてほしいと思います。今日は5校時に各担任より公立学力検査の事前指導が行われます。