大津中ニュース

2021年11月の記事一覧

ALT授業参観

 

 

11月29日(月)5校時にシルバALTの授業参観がありました。教育委員会指導課より教育専門アドバイザーと指導主事が来校してシルバALTの授業の様子を参観しました。授業は3年1組で行われ、シルバALTとの質問などのやり取りで楽しく授業が進められていました。シルバALTは授業だけでなく昼休みや清掃の時間等も生徒一緒に活動される気さくな方なので生徒には大変人気のあるALTです。これからも楽しく英語を学ぶお手伝いをしてくださることでしょう。

テスト3日前 3年家庭科・2年美術

  3年調理実習

 

 

 

11月29日(月)冷え込む朝のスタートとなりましたが、朝一番で暖房を入れましたので本日も暖かい中でテスト三日前の学習に集中して取り組む姿がありました。3年生の家庭科では調理室でおやつづくりとして「いも餅」を調理し、試食していました。2年生は美術室で篆刻に取り組み、自分のお印を考えて篆刻刀を使って細かい作業を黙々と行っていました。

いじめ防止サミットKASHIWA・女子テニス結果

 

 

 

 

 

 

 

11月27日(土)市内の中学生が一堂に会し、いじめ防止の取組の中核となるリーダーを育成するため本年度もいじめ防止サミットKASHIWAが開催されました。本校からは生徒会の小形会長と形山会計の2名、そして担当の佐野教諭と校長の4名で2年3組からリモートで参加しました。教育長の挨拶の後、弁護士の真下麻里子氏より事例をあげた授業が行われ、事前に作成したワークシートをもとに他の中学校と意見交換を行いました。いじめについても様々な意見や考え方があることがわかりました。今日、学んだことを全校生徒に伝え、いじめ防止に向けての学校での中心となる役割を今後の生徒会活動で取り組んでほしいと期待します。

本日は、女子テニス個人戦の3回戦以上の試合も行われ、本校テニス部の松本・小山ペアーがベスト8まで頑張りました。次は春季大会を目指し、今大会の経験を活かして練習に取り組んでほしいと思います。送迎等にご協力いただきありがとうございました。

輝沼祭動画公開について

先ほど輝沼祭の動画を公開しました。

公開が遅くなり申し訳ございませんでした。

  

なお、動画を見るためには、IDとパスワードでのログインが必要です。

IDとパスワードにつきましては、先日配付しました文書にてご確認ください。

動画、ID、パスワードの取り扱いには十分ご留意ください。

 

<2021.11.29 17:50 追記>

公開終了しました。ご視聴ありがとうございました。

明日より部活動等停止期間となります。

  女子テニス部朝練習

  2年数・英の授業

11月26日(金)本日もお天気でグラウンドからにぎやかな声が響いています。明日からテスト前部活動等停止期間となりますが、女子テニス部は個人戦の3回戦以上の試合が行われますので松原・高岡ペアーと松本・小山ペアーが出場します。また、柏市の全生徒会が参加する柏いじめサミットが開催されますので生徒会本部から2名が参加します。テスト前の勉強等で忙しい中ですが、出場・参加する成果を期待しています。校内ではテスト前、今日も集中して授業に取り組む姿がありました。2年生の数学・英語の授業の様子です。レベル1になって今まで以上に複数の生徒で協働的に課題解決する授業が展開されていました。

テスト一週間前

  1年男子バスケットボール

  1年女子サッカー

11月25日(木)後期中間テスト一週間前になりました。教室ではどの学年も小テストやパフォーマンステスト等が行われ、テストへの真剣な取り組みを感じました。体育館では1年生の男子がソフトボールからバスケットボールに種目が変わっていました。グラウンドでは同じく1年生女子もマット運動が終わり、サッカーを始めていました。暖かい中、気持ちよく取り組んでいる姿を見ることができました。

3年生 一日校内修学旅行

  4・5組伝統文化体験

  1・2・3組VR旅行

  1・2・3組

  伝統文化体験

  4・5組VR旅行

  京扇子作品紹介

  参拝方法体験

  茶・菓子班別

  舞子遊び・能体験

  地主神社体験・重軽石

  座禅・写経体験

  妖怪クイズ

  百人一首体験

11月24日(水)3年生は一日校内修学旅行を実施しました。午前は1・2・3組と4・5組に分かれて前半後半の交代で活動しました。体育館でVR(バーチャル)修学旅行をレンタルスマホに簡易ゴーグルを装着して「清水の舞台から飛び降りる」体験等、通常ではできない映像体験をしました。教室ではオンラインで京都の職人さんより丁寧な双方向の指導を受けて「京扇子」づくりを行いました。午後は修学旅行班で校内で七つの体験場所をウォークラリーをする体験を行いました。時間的に厳しく全部を体験できない班もありましたが、手作り感満載の体験を楽しんでいました。中心になった14名の実行委員の頑張りがあってこの一日修学旅行を終えることができました。ご協力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

松戸市陸上競技記録会

 

 

 

  

 

 

11月22日(月)校長室に陸上部で昨日の松戸市陸上記録会で8位となった男子リレーチームと女子100mで5位となった石坂選手が報告に訪問してくれました。21日(日)松戸市運動公園で短距離の記録会が行われました。本校陸上部の短距離からは男子4×100mRと男女の100mに選手が出場しました。写真は各選手の力走する姿です。年内最後の記録会となりましたが、8位まで記録証が発行されました。ぜひ来年のシーズンにこの経験を活かしてほしいと思います。

男子テニス部 新人戦代替大会 個人戦

 

 

 

11月21日(日)富勢庭球場で男子テニス部の新人戦代替大会個人戦が行われました。本校より戸張・殿木戸、倉田・海老原、真中・石戸、小林・遠藤、田藤・池田、田中・飯島の6ペアー12名の選手が出場し、熱戦を展開しました。大会結果は田中・飯島ペアーがベスト8になり、戸張・殿木戸ペアーが準決勝で惜敗しましたが4位となり健闘しました。各ペアー共にこの経験を活かして次の大会を目指して今後も一生懸命に練習に取り組むことでしょう。選手の送迎等にご協力いただきありがとうございました。

バスケットボール部 新人戦代替大会(柏市バスケットボール協会U-15部会)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月21日(日)バスケットボール協会U-15部を柏市新人戦代替大会として麗澤高校の体育館でDブロックの試合が行われました。市内を5ブロックに分け、Dには本校、麗澤中、東葛飾中、南部中の4校で総当たりの予定でしたが、東葛飾中が棄権したため、初戦は麗澤中と試合を行いました。写真はその様子です。麗澤中戦に大差で勝ち、次の南部中戦となりました。試合は接戦となり延長戦の結果、惜しくも1点差で敗退しました。この結果、ブロック2勝1敗の第2位で新人代替大会は終了となりました。1年生から試合に出場してきた選手はとても力をつけてきたと感じました。夏の大会に向けてこれからも練習に力は入ることでしょう。送迎や撮影等にご協力いただきありがとうございました。