大津中ニュース

2020年9月の記事一覧

2年生道徳「命ということ」

 
 
 
9月29日(火)2年生の道徳の授業の様子です。2日(金)に林間学校の代替としてマザー牧場で畜産体験を行います。その直前の道徳として「命ということ」というドイツの話でソーセージづくりのために豚が解体処理される場面を見た主人公の物語を題材に「生命の尊重」について考えた一時間でした。今日、感じたことや考えたことと当日の畜産体験からどんな学びを2年生がするのか、林間学校が終了したら各生徒の感想を聞きたいt思います。

生徒会新役員の決定

  
 9月29日(火)お昼の放送で選挙管理委員長より新生会役員選挙の結果が報告されました。立候補者全員が信任され、新役員が決まりました。新生徒会役員の皆さんの今後の活躍を期待します。大津ヶ丘中学校の全生徒のために一緒に頑張りましょう。選挙管理委員会も解散となりました。お疲れ様でした。

1年生学年集会

  
  
 9月29日(火)1年生が体育館を目いっぱい使って学年集会を行っていました。今日は校外学習での乗車や写真、集合等の隊形練習を実行委員が中心になって進めました。実行委員長や担当の先生からも「予定より短時間でしっかりできた」という評価がされていました。来週の本番も無駄な動きをなくして楽しむ時間を沢山とってほしいと思います。

生徒会役員選挙 立会演説会・投票

  
 
 
 
 
 
 
 
  
 9月28日(月)6校時に生徒会役員選挙立会演説会が放送室で行われました。選挙管理委員長の3年1組田中さんの司会・進行、放送委員長の3年柘植さんが放送の準備を担当して次の順番で行われました。1 応援責任者3年1組阿部さん・会長候補2年2組山本さん、2 応援責任者3年6組石井さん・副会長候補2年1組岩佐さん、3 応援責任者1年2組田中さん・副会長候補1年2組小形さん 4 応援責任者2年2組磯村さん・書記候補2年2組鈴木さん、5 応援責任者1年5組落合さん・書記候補1年3組熊澤さん、6 応援責任者3年1組岡本さん・会計候補2年5組小柴さん、7 応援責任者1年4組倉田さん・会計候補1年4組大竹さん どの候補も大津ヶ丘中学校のために頑張りたい強い決意を感じました。応援責任者も丁寧な紹介と応援をしていました。その後、各クラスで選挙管理委員より投票用紙が配付され、記入後に選挙管理委員会が回収し、本部に提出しました。投票結果は明日発表される予定です。

柏市中学校新人大会 男子テニス団体戦

  
  
  
 9月27日(日)富勢庭球場で柏市中学校新人大会 男子テニス団体戦が行われ、大澤・椎橋ペアー、野藤・田中ペアー、鈴木大・鈴木悠ペアーが選手として出場し、一回戦の風早中に2対1で勝ちましたが、2回戦の柏中に0対2で惜敗しました。初戦に勝った経験や2回戦での課題を今後に練習等に活かしてほしいと思います。今回も保護者の皆様には送迎等にご協力いただきありがとうございました。

柏市中学校新人大会 バスケットボール

  
  
  
  
  
  
  
  
 9月27日(日)松葉中学校で柏市中学校新人大会 バスケットボール競技が行われました。本校バスケットボール部は善戦しましたが、初戦の西原中戦で敗退しました。今回の試合で得た反省や課題を今後の練習や試合等に活かせることを願います。

柏市中学校新人大会 女子テニス団体戦

 
 
 
 
 9月26日(土)柏市中学校新人大会 女子テニス団体戦が富勢庭球場で行われました。本校女子テニス部はシードで2回戦、逆井中と対戦しました。藤本・小暮ペアー、渡会・廣瀬ペアー、戸張・千葉ペアーが出場し、善戦しましたが、1対2で惜敗しました。実力的に劣っているとは見えない試合展開でしたので大変惜しかったと思います。この経験をぜひ今後の練習や大会等に活かしてほしいと願います。今回も保護者の皆様には送迎等にご協力いただきありがとうございました。。

柏市中学校駅伝大会 男子4位・女子3位

 
 
 
 
 
 
 
 
 9月25日(金)柏の葉競技場で柏市中学校駅伝が開催され、男子が総合4位、女子が総合3位で県駅伝大会出場が決まりました。小雨の中、男子駅伝が始まり、女子駅伝の時には雨が強くなり、男子オープンの際は本降りの中でのレースでしたので駅伝部の各選手は大変だったと思いますが、見事に県大会出場権を獲得しました。
 男子駅伝は1区宮崎選手が区間賞、2区阿部選手が区間賞、3区柘植選手が区間4位、4区宮田選手が区間9位、5区塩見選手が区間5位、6区花谷選手が区間8位の各選手の力走により総合4位となりました。女子駅伝は1区杉山選手が区間3位で優秀選手賞、2区岡崎選手が区間3位で優秀選手賞、3区松本選手が区間5位、4区池澤選手が区間5位、5区増田選手が区間4位で優秀選手賞の各選手の頑張りにより総合3位となりました。男子オープン3000mには林選手、安村選手、前田選手の3名が出場し、大雨の中で健闘しました。保護者の皆様には送迎等でご協力いただきありがとうございました。今後も県大会に向けてよろしくお願いいたします。

技術と美術

  
  
 9月24日(木)3年生の現在の技術と美術の授業の紹介です。技術ではコンピュータ室でプログラミング通りに図面上を走行するか、指示通りに走行させられる人と指示通りに動かず苦戦している人がいました。美術では美術室で篆刻は終了し、印をおさめる印箱の制作に取り組んでいました。デザインにあわせて貝をはりつけ、その後に漆を塗り、仕上げとして磨いていく大変根気のいる作業に取り組んでいました。こうした取り組みを通して自分自身の資質・能力が開花したり、向上したりしていくと思います。技術の成功、美術の完成の体験を今後に活かしてほしいと願います。

生徒会選挙運動 その2

 
 
 
 9月24日(木)朝の生徒会選挙運動の様子です。昨日の朝から始まり、明日の朝まで昇降口前で行われます。登校する生徒や朝練が終わって戻ってくる生徒に対してアピールしています。本日の昼の放送では3名の候補者が立候補の表明を行う予定です。