大津中ニュース

2020年7月の記事一覧

涼しい中での授業

  
 7月30日(木)涼しい中で一日が始まりました。2時間目の3年生の様子です。普段は他のクラスがジャージを着ていても体操服で過ごす人が多いクラスでも今日は圧倒的にジャージ姿が目立ちました。その分、集中した取り組みがどの学年でも見ることができました。徐々に暑くなっていきますが、来週末まで授業にしっかり取り組んでほしいと思います。

朝の体力づくりAグループ終了

  
  
  
 7月30日(木)朝の体力づくりの20分間走ですが、まずAグループが終了しました。短い期間でしたが、先輩が後輩を励ましたり、同学年同士が声を掛け合って頑張る姿を最後まで見ることができました。明日はBグループの最終日となります。取り組んだ成果が8月の3年生の最後の試合や今後の練習等で発揮できることを願っています。

保健体育小テスト

  
  
 7月29日(水)1時間目、創心館で1年生女子が保健の小テストを受けていました。保健体育は校内テストでは実施されませんが、学期内で小テストを行っています。テストが終わった後は、陸上競技のスタートについて2人組で練習していました。男子は体育館でバレーボールを行っていました。

部活動再登校

  
  
  
  
  
  
 7月28日(火)本日から三者面談・教育相談のため部活動は再登校になりました。4時から5時半までの90分、3年生を中心にどの部も週末の試合に向けて頑張っていました。4連休中は雨のため中止で見ることができなかった男子テニス部とサッカー部も一生懸命取り組む姿を見せてくれました。週末の試合での健闘を期待します。

学年掲示板

  
  
  
  
 7月28日(火)各学年の掲示板の紹介です。一年生は学年のリーダーの決意を中心に各クラスの取り組み目標が示されています。2年生は学習の約束事や感染症対策の掲示、学年のスローガンが掲げられています。3年生は進路関係を中心にキャンペーン等の掲示がされています。面談等でご来校の際にはぜひ各学年のコーナーもご覧いただきたいと思います。

三者面談・教育相談開始

  
  7月27日(月)本日より3年生は8月6日まで三者面談となります。夏休みの学習や今後の進路についての話がされていると思います。2年生は希望制で三者面談又は二者面談を行っています。生徒との教育相談も並行して行われています。1年生は生徒との教育相談を行っています。1・2年生は今週末までを面談・教育相談週間としています。

生徒の通常清掃開始

  
  
 7月27日(月)本日より生徒による通常清掃を開始しました。写真はグラウンド清掃担当になった2年生と1年生の各班です。軍手を配付し、雑草取りを手伝ってもらいました。朝の10分間ですが、少しずつ校地の整備や清掃をやっていきたいと思います。集中して作業に取り組んでくれました。

休日の部活動2と工事の状況

  
  
  
  
  
  
 7月26日(日)残念ですが、本日のサッカー部の練習試合は中止になりました。学校では体育館で午前の前半は卓球部、後半はバスケットボール部の練習が行われていました。校内では昨日に続いて吹奏楽部が練習していました。最後の三枚の写真は一階の工事の状況です。通路、保健室、事務室の工事は終了し、後は再移転のみとなりました。週末までに元に戻す予定です。明日は部活動休養日、三者面談・教育相談が始まります。

休日の部活動

  
  
  
  
  
  
  
 7月25日(土)昨日の男子テニスと本日のサッカーの練習試合は中止になりました。今日は創心館でバドミントン、校地の周回で陸上部の長距離、校内では吹奏楽、体育館では男子バレーのOBとの練習が行われていました。各部共に1年生も上級生と一緒に練習できるようになってきましたが、運動部では3年生との練習も残り1・2週間となりました。少しでも多くのことを3年生から吸収してほしいと思いますし、3年生も後輩にしっかり伝統を引き継いでもらいたいと思います。