大津中ニュース

2021年4月の記事一覧

2年生道徳「十四歳の責任」

 
 
 4月28日(水)2年生の道徳の様子です。「十四歳の責任」を題材に「自主・自律」をテーマとして学習していました。道徳の時間にもタブレットが活用され、「少年法」について調べていました。十四歳は法律的にも生徒本人に責任が生じてくる年齢となります。自分達が学校や家庭で守られきた今までの責任とは違ってこれから社会の中で過ごすことでは更に自分達に大きな責任が生じることを学んだことと思います。そのことを通じてどのように社会に対して責任を果たしていくべきか考えたことをぜひこれからの中学校生活の充実のために活かしてほしいと思います。

昼休み

 
 
 
 4月27日(火)昼休みの様子です。1年生から3年生まで全力で遊んでいる人もいれば日向ぼっこをしている生徒もいます。ALTのシルバさんも一緒に楽しく過ごしています。鉄棒も人気があります。年度末に整備したので安心して使えます。
 今日から放課後に家庭確認を30日まで行います。部活動は90分間の活動で最終下校が17時15分となります。

消費者教育

 
 
 
 4月26日(火)3年生の家庭科の授業の様子です。消費者トラブルを解決するためにロールプレイングを行っていました。終わった後に各班の代表がその内容を発表していました。卒業後3年経てば成人扱いとなり消費者として様々な問題に直面することになりますので今後は中学校でも消費者教育に力を入れていく必要があります。3年生では公民の中でも悪質商法やクーリングオフ等に学習していきます。

3年生の音楽・体育の授業

 
 
 
 4月26日(月)3年生の音楽と体育の授業の様子です。レベル3においては音楽の授業は工夫なしにはできません。今回も中庭に移動して歌唱指導がされていました。体育も同様に密にならないようにクラスをまたがないように男子はシャトルランと握力測定に分かれ、女子もボール投げと50m走に分かれてスポーツテストを行っていました。
 本日は部活休養日のため一斉下校となります。

土日の大会の結果について

 
 
 
 
 
 
 4月25日(土)柏の葉中学校でバスケットボールの春季大会が開催されました。本校バスケットボール部は光ケ丘中と対戦し、1ゴールを争う接戦を展開しましたが、残り1分で引き離し、31対25で勝つことができました。新人戦以降の走り込みや練習の成果があって大変良かったと思います。この結果、29日(祝)にコマを進めることになりました。次回も全力プレーに期待します。
 
 
 
 同じく24日(土)陸上競技の松戸記録会が松戸運動公園で開催されました。短距離の時間に間に合わなかったので長距離の様子です。どの選手も力走していましたが、女子1500mで増田選手が県標準記録を突破しました。次回は野田記録会です。短・長距離共に記録更新に向けて頑張ってほしいと思います。
 
 4月24日(土)25日(日)卓球団体の柏市春季大会が柏市中央体育館で開催されあmした。学校関係者も観戦できない大会であったため顧問が撮影した写真です。24日(土)の女子団体戦で本校はファイナルステージまで残り、3校を破って市内5位に入賞すると共に県大会出場を決めました。25日(日)の男子はファーストステージで3位と健闘しましたが、次のステージに進めず残念でした。女子団体の県大会での活躍を期待します。

1年生初めてのタブレット

 
 
 
 4月23日(金)1年生の技術の授業の様子です。初めてタブレットが一人ひとりに渡され、使い方について指導を受けているところです。早く文房具のように使いこなせるようになってほしいと思います。今後は他の教科の中で日常的な活用が始まっていきます。

1年生数学ティームティーチング

 
 
 4月23日(金)過ごしやすい日になりました。正規日課に1年生も慣れてきたようです。数学の授業の様子です。週4コマの授業の2コマをティームティーチングで行っています。T1とT2というそれぞれの役割を教員が分担して授業を進めます。通称1年数学TTという授業です。

春の検診

 
 
 4月22日(木)本日の歯科検診の様子です。昨日は創心館で眼科検診がありました。
先週の金曜日は一回目の内科検診も行われました。昨年度は春の検診も休校で遅くなりましたが、本年度は予定通りに実施しています。

GoogleMeetで全校委員会

 
 
 
 4月21日(水)初の全校委員会が開催されました。当初は全校で集まって各委員会を開催する予定でしたが、まん延防止等重点措置の適用により今回は各学年別に教室を分けてGoogleMeetを活用して各学年を画面でつなぐ委員会となりました。生徒会本部をPC室に置き、3年生の各クラスの委員会で1・2年生の委員会の画面でつながって委員会をおこなっている様子です。

1年生「絵を描く会」作品掲示

 
 
 4月21日(水)4階の1年生の廊下に「絵を描く会」の作品の掲示が始まっています。
それぞれが個性的な作品になっていて鑑賞していてとても楽しいです。クラスの廊下の壁にも自己紹介や作文等が掲示されています。ご来校の際にはぜひご覧ください。