大津中ニュース

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 
 
 12月25日(金)終業式の朝の登校は部活動がありませんので一斉に登校してきました。3学期の始業式も同じ風景になると思いますが、全員が元気にまた登校してほしいと思います。
 さて、今学期の終業式も1学期と同じようにクラスで映像と放送によって行いました。1年生のクラスでの式の様子です。各学年代表と生徒会長の話を映像で視聴した後、生徒指導主任と校長からの話を放送で聞いてもらいました。冬休みは感染症対策を万全にして健康で安全なお休みにしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。皆様の新年のご多幸をお祈り申し上げます。

本日の学級活動

 
 
 
 12月24日(木)5校時の学級活動の様子です。1年生は体育館で学期末の学年集会を行っていました。クラスや委員会の代表からの反省や課題等についての発表がありました。2年生は教室で学期末の学年集会を行うため、放送室前にクラスや委員会の代表が集まり、順番に放送室に入って放送で発表をしていました。3年生は集団面接の練習と冬休みのしおりづくりや冬休み指導が並行して行われていました。

3年生体育

 
 
 
 
 12月24日(木)本日で2学期の授業は終了です。明日は終業式となります。グラウンドでは3年生男子がソフトボールのゲームを、体育館では3年生女子がバスケットボールのゲームを楽しく行っていました。運動不足になりがちな3年生にとって体育の時間は貴重です。グラウンドにも体育館にも歓声が響き、元気に活動していました。冬休みも体力を低下させないよう心掛けてほしいと思います。

大清掃

 
 
 12月23日(水)大掃除を全校で行いました。普段の清掃時間ではできないところまで丁寧に清掃を行っていました。写真は2年生のクラスや廊下、流しの清掃をしている様子です。冬休みには自分の身の回りについては自分で清掃をしてほしいと思います。

新掲示板の設置

 
 12月23日(水)本日から部活動を実施しなくなりましたので静かな朝からの始まりです。さて、週末より工事を行い、図書室前の壁に新しく掲示板を設置しました。全校生徒に関わることやPTAや地域の連絡等も掲示しやすくなり、生徒も見やすくなると思います。有効に活用していきたいです。本日は大掃除を行います。

12月23日より1月11日までの期間、部活動を自粛します。

 
 
 
 
 12月22日(火)放課後のグラウンドや体育館等にいつものように部活動を楽しむ生徒の歓声が響いています。この後、すくすくメールでご連絡しますが、12月23日より来年の1月11日までの期間、千葉県民に対して不要不急の外出自粛要請が宣言されたことから、大会等を控える部を除き、当該期間の部活動については、原則、市内全校が実施しないことになりました。大会等のために活動する部においては、必要最低限の時間とし、最大限の感染対策を行います。参加に不安がある場合は顧問までご相談ください。本日は通常通りに練習し、25日の終業式の後にグラウンドや体育館等の活動場所の整備と清掃を行って下校させる予定です。これ以外の活動については各部顧問よりご連絡いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

保護者希望面談開始

 
 12月21日(月)本日より23日(水)<24日(木)予備日>まで保護者希望面談を行います。近隣での感染リスクが高まっている中ですので面談の教室にはアクリル板を設置して飛沫感染防止を図るようにいたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。面談を希望された保護者の皆様はこの機会に遠慮なく、お子様についてご相談いただければと思います。

第200回松戸市陸上競技記録会

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 12月21日(月)空気は冷たいのですが、お天気なので4階から富士山が見えています。さて、写真は19日(土)に行われた第200回松戸市陸上競技記録会の様子です。共通女子1500mに松本・池澤・岡﨑・増田・杉山選手の5名が出場し、共通男子3000mに久場・佐野・中村・宮崎選手の4名が出場しました。今年最後の記録会は大変冷え込む中でしたが、全力で記録にチャレンジしていました。来年につながる走りであったと思います。 
 本日から保護者面談が行われます。今日は部活動休養日で13:25完全下校になります。

2年生学年レク

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 12月18日(金)6校時にグラウンドで2年生の学年レクが行われました。前半は「ミッションリレー」でクラスを男女混合で2チームに分けて各1レースを行いました。一人が100m走り、50m地点でカードを引いて5種類のミッションを行わなければなりません。足が速いだけでは勝てないレースでとても盛り上がっていました。後半は「大縄」でクラスを同じく2チームに分けて1~2分間で跳んだ回数を競いました。これもそれぞれのクラスのまとまりを見せて楽しく取り組んでいました。

1年生性教育集会

 
 
 12月18日(金)1年生は5・6校時に体育館で性教育集会を行いました。講師に助産師の小路先生をお迎えして「思春期の体と心」についてお話をいただきました。生徒達が日頃感じていても理解できていなかった体や心の変化について明確な回答をしていただきましたので安心した生徒も多かったと思います。こうした授業等を通じて正しい知識を身につけていくように今後も取り組んでまいります。