大津中ニュース

2020年1月の記事一覧

ホウレンソウ授業


 2年生で,本校SSW(ソーシャルスクールワーカー)池田先生の「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)授業」が行われました。本日3クラス,30日に残りの3クラスが行われます)どのクラスの生徒も真剣に授業に臨み,さまざまな意見を出し合うことができていました。



















3年生三味線体験授業


 3年生が1月23日に,音楽の授業で三味線体験を行いました。日本の伝統楽器に触れることで,日本文化への理解を深められたと思います。どの生徒も真剣に取り組み,大変有意義な時間を過ごすことができました。















2年生修学旅行スタート集会

 本日6校時に2年生が,来年度の修学旅行に向けてのスタート集会を行いました。担当の山田先生から,過去の修学旅行のこと宿泊するホテルのこと,これからの活動について説明がありました。また,旅行会社の方にいらしてもらい,奈良・京都についての説明がありました。修学旅行当日に向けてしっかりと取り組んでほしいと思います。








3学期 始業式

 3学期の始業式が行われました。どの生徒も落ち着いた様子で式に臨むことができていました。校長先生からは,中学生にとって一番大切なのは,日々の生活を真面目に勉強や部活動などに取り組んでいくこと,生徒総会で決めた「生徒会スローガン『向上心~自ら進み 高みを目指せ~』」を意識しながら生活をしてほしいということの二つの話がありました。3学期は,1年間のまとめの学期です。この1年間にやり残したことはないか,もしあった場合には残りの3ヶ月でしっかり取り組み,来年度の準備をしてほしいと思います。