大津中ニュース

2020年10月の記事一覧

校内研修会

2年5組英語 河野教諭 A Work Experience
 
3年1組社会 藤原教諭 国の政治と仕組み
 
2年3組国語 濱田教諭 敦盛の最期
 
1年3組英語 平川教諭 国際フードフェスティバル
 
1年2・4組男子体育 田中教諭 器械運動
 
3年2組美術 大沼教諭  絵画
 
しいのき1組特別支援 細島教諭 書道
 
2年4組道徳 橋本教諭  茂の悩み
 
 10月30日(金)4・5校時に8名の教諭が研究授業を展開し、本年度の研究課題である「グループ学習を通じて仲間と課題を解決しよう」に沿って授業が行われました。学校現場と教育委員会より講師のお招きして全体会と分科会を行い、次年度の新学習指導要領完全実施に向けての校内研修会を行うことができました。この成果を今後の授業改善に活かしていきたいと思います。

色づく大津ヶ丘中学校

 
 
 
 
 
 
 
 
 10月29日(木)輝沼祭という特別な一日が終わり、今日からまた平常の日課にもどりました。朝夕は冷えますが、昼間はとても暖かく過ごせます。昼休みに校長面接がなかったので校地の秋の深まりを撮ってみました。落ち葉も増えてきました。そのグラウンドでは生徒の歓声が響いていました。今週で10月も終わり、来週より後期開始となります。明日は校内研修会のため午後は部活動休養日になります。

輝沼祭 その5

 10月28日(水)輝沼祭 作品展示の様子の紹介です。
 合唱曲イメージ画
 

 カルチャー部
 
 美術部
  
 
 美術の作品
 
 
 
 
 家庭科の作品
 
 技術科の作品
 
  
 
 
 どの作品も部活動や授業で頑張った力作ぞろいです。直接お見せできないのが残念ですが、ご家庭に持ち帰りましたらぜひほめていただきたいと思います。

輝沼祭 その4

 
 
 
 
 
 
 10月28日(水)輝沼祭 3年生の合唱の様子です。さすが3年生という力強く美しい歌声を響かせてくれました。マスクなしの本来の隊形で合唱することができず、大変残念に思いますが、クラスとしての最後の合唱を本当によく頑張ったと思います。1,2年生にもその思いが届くことでしょう。後ほど各クラスで視聴します。

輝沼祭 その3

 
 
 
 
 
 10月28日(水)輝沼祭 2年生の合唱発表の様子です。昨年の経験を活かして堂々と歌声を響かせてくれました。3年生になった時の合唱がとても楽しみになりました。後ほど各クラスで視聴します。

輝沼祭 その2

 
 
 
 
 
 
 10月28日(水)1年生の初めての合唱発表の様子です。とても緊張していたと思いますが、今年、経験しておくことは必ず来年につながると思います。クラスのまとまりも見せてくれました。後ほど各クラスで鑑賞します。

輝沼祭 その1

 
 
 
 
 
 
 10月28日(水)輝沼祭の開会が宣言されました。昇降口前には美術部の作製した輝沼祭のパネルとスローガンが掲示されました。朝一番、体育館で吹奏楽部が無観客で発表しました。後ほど各クラスで視聴します。

輝沼祭前日準備

 
 
 10月27日(火)本日の放課後は部活動休養日で明日の輝沼祭の前日準備にあてています。現在、体育館等で会場づくりやリハーサル等の準備に一生懸命に取り組んでいるところです。明日は保護者の皆様に直接お見せできないのが残念ですが、3年生にとっては最後の輝沼祭ですのでクラスの想い出に残る合唱や各発表ができることを期待します。

1年生の道徳「文化の継承と発展」

 
 
 10月26日(月)1年生の道徳の時間の様子です。1組では「思いを結び、人を結ぶ水引」という題材で道徳を行っていました。伝統と文化の尊重について考える授業ですが、考えるだけでなく、実際に映像の説明を見ながら水引づくりにチャレンジして難しさを実際に体験していました。今週は輝沼祭という文化的行事がある週です。とてもタイムリーな内容だと思いますので紹介させていただきました。