大津中ニュース

2021年12月の記事一覧

冬季休業前半最終日

  バスケットボール部と野球部

12月27日(月)本日は冬季休業日前半の最終日で日直勤務も年内は終わりです。日直勤務開始は1月4日(火)からで部活動も再開します。この間は学校は機械警備で無人化となりますので学校内に立ち入らないようにお願いいたします。本日は体育館でバスケットボール部、グラウンドで野球部とサッカー部、コートで男女テニス部が活動しています。陸上部(短・長)と剣道部は遠征しています。午後から女子バレーボール部が活動して今年の部活動も終了です。

令和3年も残り数日となりました。本年もコロナ禍で思うように教育活動が行えないことが多い年でした。来年こそは生徒達がより充実できる学校生活が送れることを願っております。新年の全校生徒の皆さんとそのご家族のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

柏市中学校一年生卓球大会

 

 

 

 

 

 

 

12月26日(日)柏中央体育館で柏市中学校一年生卓球大会個人戦が行われました。本校卓球部から男子9名女子1名の10名が出場し、篠田・山科・塩澤・泉・今井の5選手が3回戦進出と健闘しました。次は団体戦がありますので個人戦をよく振り返り、団体戦に向けてクラブを含めて今まで以上に主体的に練習に取り組んでほしいと思います。寒い中の大会でしたが、参加選手はみんな明るく元気でした。

柏市中学校バスケットボール1年生大会

 

 

 

 

 

 

12月26日(日)大変冷え込む中、柏三中会場で柏市中学校バスケットボール1年生大会Dブロックの試合が行われました。本校バスケットボール部は麗澤中との合同チームで上原・章・吉尾の3選手がメンバーとなり活躍しました。初戦の柏三中と2戦目の酒井根中には敗れましたが、第3戦の高柳中には勝ち、1勝2敗で大会を終えました。現2年生はコロナ禍のため昨年度の1年生大会は中止でしたので本年度はよい経験ができて良かったと思います。この経験を次年度にぜひ活かしてほしいと願います。

サッカー部新人戦代替リーグ第4戦 勝利

 

 

    

   

   

   

12月25日(土)本校会場でサッカー部新人戦代替リーグ第4戦が行われ、逆井中と対戦しました。試合結果は前半に2点を取り、2対0で勝ちました。これでブロック1位となり次は県新人代替大会出場をかけて酒井根中と対戦します。応援ありがとうございました。

冬季休業開始

  女子バレーボール部

  剣道部

  陸上部短距離

  男子テニス部

  陸上部長距離

  吹奏楽部

  女子テニス部

  サッカー部

12月24日(金)冬季休業が始まりました。午前中に部活動に熱心に取り組む様子です。グラウンドには陸上部・サッカー部、テニスコートに男女テニス部、体育館に女子バレーボール部、創心館に剣道部、校舎内で吹奏楽部が活動していました。野球部は松葉中に、バスケットボール部は松戸六実中に遠征しています。午後にバドミントン部が活動する予定です。27日(月)までが冬季休業前半の部活動となります。25日(土)は本校でサッカー部の新人戦代替リーグ戦があります。26日(日)は柏三中でバスケットボール部1年生大会、中央体育館で卓球部1年生大会が行われます。短い冬季休業の部活動ですが、寒さに負けずにやり抜いてほしいと思います。今晩はクリスマスイブです。サンタは目には見えませんが、沢山の愛が全校生徒の皆さんとそのご家族に降り注ぎますように。

冬季休業前全校集会(2学期終業式)

  開式と生徒会長の話

  生徒指導主任の話

  リモート状況と閉式

  1年学級活動

  2年学級活動

  3年学級活動

12月23日(木)冬季休業前全校集会(2学期終業式)をリモートで行いました。コロナ禍に関係なく夏季・冬季の全校集会や式に関しては本年度よりリモートで行うことになりました。生徒会長からはいじめ防止サミットに参加したことをもとに全校生徒にいじめのない楽しい学校生を求める話が花言葉とともにありました。生徒指導主任からは後期前半の振り返りと冬休みの注意の話があり、最後に校長が話して終了となりました。その後、各クラスで学級活動が行われ、下校となり、部活動の完全下校は12:00の予定です。明日から冬季休業となります。「健康で安全な楽しい冬休みを送り、1月7日にまた元気に会いましょう」と話しました。冬休みはご家庭で過ごす時間が多くなりますのでこの1年の振り返りと共に新年に向けての目標等をご家族で話題にしていただけるとありがたいです。2学期の本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。。

1・2年生大清掃

 

 

 

 

 

12月22日(水)1・2年生は5校時に一斉に自分の机・椅子の清掃を行い、その後クラス内や廊下、トイレ、階段、特別教室、創心館、体育館、昇降口、中庭等の分担区域清掃をいつもより時間をかけて丁寧に行っていました。これで校内がきれいになった状態で冬休みを迎えることができます。お疲れ様でした。明日は冬季休業前全校集会(2学期終業式)後に学級活動を行って下校となります。部活動は再登校でなく午前中に行い、部活動の完全下校は12:00の予定です。

1年生学年集会 3年生大掃除

  1年学年集会

  3年大清掃

 

12月22日(水)4校時に1年生は学年集会で2学期のまとめと冬休み事前指導が行われました。2年生は川越新聞作成を継続していました。3年生は早帰りのためこの時間に大掃除を行いました。体育館裏を重点的に外掃除担当の3年生にお願いしました。

英語「クリスマスゲーム」と給食「クリスマスメニュー」

  1年英語

 

  クリスマスメニューと2年給食

12月21日(火)1年生の英語でシルバALTがメインになって英語でクリスマスを楽しむゲームが行われていました。ボードとタブレットを活用して元気に楽しむ姿がありました。同じ授業が3年生でも行われましたが、3年生も1年生と同じ反応で楽しく活動していました。どの学年もゲームをしながら学ぶのは楽しいようです。そして今日の給食はクリスマスメニューです。「牛乳 テーブルロール 鶏肉のハーブ焼き ツナとブロッコリーとポテトのサラダ トマトスープ クリスマス米粉カップケーキ」を2年生がおいしく食べる姿を撮らせてもらいました。週末はクリスマスイブで今から楽しみにしている生徒も多いかもしれません。明日が12月の最終の給食日となります。

部活動倉庫の扉を直しました。

 

12月21日(火)グラウンドにある部活動倉庫の扉を直す工事が昨日終わりました。長年にわたってグラウンドやテニスコートで部活動を行う生徒を見守ってきた倉庫ですが、老朽化が目立つようになり、特に扉の開閉がしにくくなっていましたので教育委員会に修繕を要望しました。今回はサッカー部とソフトテニス部の入り口をシャッターにかえました。他の部の扉も順番にシャッターに直していく予定です。今後も長く大切に活用してほしいと思います。

1年書道「早春の旅」

 

 

12月20日(月)土日に比べると少し暖かく感じます。1年生は国語の授業で書道に取り組んでいました。書初めの題は「早春の旅」です。教室内で机と椅子を片付けてスペースをつくっても全員は無理で黙って集中できる人は廊下で取り組んでいました。作品掲示が楽しみです。

 本日は部活動休養日で職員会議が行われます。14:45完全下校です。明日から2日間、3年生は千葉・東京私立出願書類の取りまとめ日のため短縮日課となります。22日(水)給食の終了日です。大掃除があります。23日(木)冬季休業前全校集会となり、24日(金)~1月6日(木)冬季休業となります。

サッカー部新人戦代替リーグ第3戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月19日(日)柏五中会場でサッカー新人戦代替リーグ第3戦が行われました。対戦相手は麗澤中です。前日の練習試合で主力メンバーが怪我をしたため前半から総力戦となりましたが、決めきれずに0対0で終わりました。後半、1点先取することができ、最後まで苦しい試合でしたが、1対0で勝ち、3勝目をあげました。寒い中、応援をしていただきありがとうございました。次回は25日(土)大津ケ丘中会場で最終戦を行いますので応援よろしくお願いいたします。

松戸市陸上競技記録会<長距離走>

 

 

  

 

12月18日(土)寒風が強く吹く冷え込む中、松戸運動公園陸上競技場で長距離走の記録会が開催されました。大学生や高校生に交じって本校陸上部の長距離走の4選手が力走しました。午前に共通女子1500mが行われ、8組に岡﨑選手、10組に増田選手が出場し、今年最後の頑張りを発揮していました。午後に共通男子3000mが行われ、11組に中村選手と久場選手の2名が出場しました。中盤まで中村選手がレースを引っ張り、最後は久場選手が1位でゴールする激しいレース展開でした。男女とも1月の柏市新人駅伝につながる記録会になったと思います。

 

1年学年レク 2年川越新聞 3年面接練習

  1年学年レク「長縄」

 

 

  2年川越新聞づくり

  3年面接練習

12月17日(金)学年の活動の時間の様子です。1年生は学年レクの会場を体育館に変更して長縄跳びを行いました。13回連続跳んだ6組が優勝しました。2年生は校外学習のまとめとしてタブレットを使って新聞を作成していました。3年生は別室で集団面接の練習や各教室で志願理由書や作文を書いたり、相互に面接をしたりしていました。本日で入試相談も終わり、3年生の進路もいよいよ大詰めとなってきました。来週は22日に給食終了、23日が冬季休業前全校集会(2学期終業式)となります。土日は不要不急の外出は避け、健康と安全に留意して過ごしてほしいと思います。

本日、生活アンケートを行います。

  1年社会・英語

  2年美術「篆刻」

  3年家庭科「いも餅」

12月17日(金)冷たく強い雨の降る中、無事に生徒は登校して平常に授業に取り組んでいます。各学年の様子です。本日は各学年の帰りの会で生活アンケートを実施します。教職員にも行い、学校生活の実態を調査するものです。調査結果については真摯に対応してまいります。土曜日は陸上長距離の記録会、日曜日はサッカー新人戦代替リーグ第3戦、バレーボールの招待試合があります。各部の活躍を期待します。

2年生薬物乱用防止教室

 

 

 

12月16日(木)6校時に体育館で2年生は薬物乱用防止教室を行いました。今回は講師として一般社団法人千葉ダルクの生活支援員さんをお招きし、実体験を含めた薬物の害や依存の恐ろしさ等について講話をしていただきました。生徒の感想の一部を紹介します。「今回の講演で僕は薬物という存在が怖くなりました。」「市販で売っているような、みんなが使ってそうなものでも依存してしまうということが一番驚きました。」「一回ぐらいや軽い気持ちで薬物に手を出すことは改めて危険なことを知った。」コロナ禍で昨年度は実施できなかった教育活動がこのようにできるようになりました。今後もできる限り、生徒が様々な経験が積めるように取り組んでまいります。

 

授業参観

  受付・健康観察

  廊下・通路

  普通教室

  理科室

  音楽室・美術室

  校庭・体育館

12月16日(木)1・2校時に授業参観を行いました。寒い中、250名以上の保護者の皆様に来校していただくことができました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。生徒の授業での様子や本校職員の授業の内容はいかがでしたでしょうか。学校評価等で忌憚のないご意見をお聞かせください。。本日は普通学級の授業だけでなく特別教室での授業や校庭、体育館での活動もご覧いただきました。実験や実習に身近で参加したり、教職員から直接説明を聞かれたりと皆さん大変熱心に参観していただきありがたく思います。今回の授業参観は令和元年度以来の実施となりました。こうした活動が今後も続けられることを願っています。

Creativityの発揮 3年音楽「ポップづくり」・3年家庭科「だしづくり」

  3年音楽「ポップづくり」

 

 

  3年家庭科「だしづくり」

 

 

12月15日(水)3年生の音楽と家庭科の授業の様子です。音楽ではタブレットを活用して調べた自分の好きな楽曲やアーティストについてポップづくりを行っていました。どのように表現することで人の目を引き付けことができるか各自がクリエイティビティを発揮できる学習です。家庭科では本来なら2年生で実習したかった「だしづくり」を学習していました。味の決め手となる「だし」も伝統的な手法と共に斬新な発想が加わることで人々に好まれる味が次々と誕生しています。生徒達はどんなクリエイティビティを発揮できたでしょうか。本年度はコロナ禍でできなかった体験活動を再開することを通して資質・能力の育成を図ることを重点目標としています。3年生は受験直前で目に見える学力が気になるのは当然ですが、長い目で見ればこうして活動を通して身につけていく見えない学力「人間力」は将来、必ず役立つものであると信じます。

本日は全校委員会、明日は1・2校時に授業参観、6校時に2年生は薬物乱用防止教室を行う予定です。

 

女子のスラックス導入に向けて

 

 

 

12月14日(火)昼休みの2年学年室に生徒会役員と各委員会委員長の女子生徒に集まってもらい、新年度より導入を検討している女子スラックスの写真や実際の見本を見てもらって意見を聞く会を開きました。すでに生徒・保護者のアンケート結果では「女子スラックスの導入」について95%以上の賛成をいただいています。今日、生徒より出された意見とPTA本部役員の方からいただくご意見を参考に更に検討をしていきます。1月にはまず在校生と保護者の皆様にお知らせできるよう進めていき、その後の新入生説明会でもお知らせる予定です。

朝の部活動

 

 

12月14日(火)本年度一番寒い朝の部活動の様子です。冬季となり午後の部活動の時間がほとんどとれなくなったため、朝の活動がメインになってきました。今朝はグラウンドには陸上部・長短距離、バスケットボール部、サッカー部が練習をしていました。テニスコートでは男女テニス部、体育館では男女バレー部、外周を走る卓球部、創心館では剣道部、校内では吹奏楽部が寒い朝ですが、熱心に部活動に取り組んでいました。今週の土日は陸上の記録会・サッカーのリーグ戦、バレーボールの招待試合が予定されています。

3年生理科「天体」3年生短縮日課~17日

  2年男子体育

  3年理科

 

  1年英語・社会

12月13日(月)朝から冷たく強い風が吹いています。イチョウの葉を朝一番で掃きましたが、あっという間にまた沢山のイチョウの葉が落ちてしまう状態です。そんな中、体育館では2年生男子が元気にバスケットボールに取り組んでいました。3年生では理科の授業で透明半球を使った天体の授業が行われていました。今日から3年生は17日まで入試相談のため給食後に下校となります。1年生も通常に授業にしっかり取り組んでいました。

 

サッカー部新人戦代替リーグ第2戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月11日(土)本校会場でサッカー部新人戦代替リーグ第2戦が行われ、柏五中と対戦しました。前回の柏三中戦では終了間際まで得点できず苦戦しましたが、本日は前半に5点、後半に4点を取る展開でした。前回の試合後の反省会や今週の練習での修正等の成果が十分に発揮された試合になりました。先輩達の応援もあり、快勝することができました。応援ありがとうございました。来週は柏五中会場になります。応援よろしくお願いいたします。

 

本日の学年活動 3年:進路 2年:校外学習のまとめ 1年:私の通知表

  3年生 進路学習

  集団面接練習

  2年生 各部会等で反省

  リモートで学年集会

  実行委員長のまとめ

  1年生 私の通知表作成

  学年レクの話し合い

12月10日(金)6校時の各学年の様子です。3年生は面接や志願理由書について学習していました。生徒同士で面接の練習をしたり、廊下等で集団面接を練習したりしていました。2年生は校外学習の各部会に分かれて反省をまとめ、リモートで代表が発表する形式で学年集会も行っていました。1年生は各自で「私の通知表」を作成していました。学期の反省をまとめた後、学期末の学年レクの話し合いをしているクラスもありました。

 

2年生国語「書道」

 

 

 

12月10日(金)冷え込む朝のスタートでしたが、生徒は元気に活動しています。創心館ではストーブを入れて2年生が書道に取り組んでいました。現在、各学年で書初めの課題に取り組んでいます。書道に自信のある生徒も多く、作品が掲示される日が楽しみです。グラウンドでは2年女子体育の歓声が響き、サッカーのゲームに取り組んでいました。明日は本校会場でサッカー部の新人戦代替試合が行われます。

テスト一斉返却日

  3年生

  2年生

  1年生

12月9日(木)テスト一斉返却日です。各学年で答案の返却や解説、答え直し等が行われていました。点数があがった答案を見て歓声をあげる生徒もいればさがってしまってショックを受けている生徒もいました。点数も大事ですが、なぜ間違ったのかをよく確認し、同じ間違いをしないようにすることはもっと大切です。わからなかったことは学習不足としてよく復習し、ケアレスミスはなくせるようによく確認してほしいと思います。今回の反省を2月に行われる後期期末テストに活かしてほしいと願います。

3年生美術「伝統の美に学ぶ」

 

 

 

12月8日(水)3年生の美術の様子です。「螺鈿」という漆器や帯などの伝統工芸に用いられる装飾技法を活用して金粉を漆で溶いて彫刻された表面のはめ込む作業を行っていました。2年生での篆刻による印づくりから始まり、印を納める印箱づくりもこの時間で終了となります。長時間かけて伝統の美に学ぶことができました。校内修学旅行でつくった京扇子とあわせて大事な卒業記念品となることでしょう。次回からは遠近法をついて学習する予定です。

2年生1時間遅れ登校

 

 

   

12月8日(水)雨天の日となりました。今日が2年生の校外学習でなく本当によかったと思います。昨日、2年生は早朝の集合でしたので本日は1時間遅れで登校となりました。送っていただいた生徒もいましたが、多くの生徒は雨の中、頑張って登校してきました。疲労のための欠席連絡はほとんどなく、遅刻してくる生徒はいるようですが、平常に2時間目より授業が始まりました。写真は国語でタブレット活用した授業の様子です。明日はテスト一斉返却日です。

2年生校外学習<川越班別行動>

  出発の会

  三芳PA・現地駐車場

  時の鐘・班別行動開始

  蔵造の街並み散策

 

  菓子屋横丁散策

 

  買い物と食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  元町休憩所

 

  班行動終了・三芳PA

12月7日(火)2年生の林間学校代替として校外学習を川越で行いました。早朝に集まり、行きも帰りの三芳PAでトイレ休憩する以外はノンストップで柏と川越を往復しました。天気は曇りでしたが、現地では雨に降られることなく予定より早く班別行動を開始することができました。氷川神社や博物館、美術館等を計画的に回った後、多くの班が蔵造り通りや菓子屋横丁で飲食や買い物を楽しみました。大きなお土産を手に入れた生徒もいてとても喜んでいました。それぞれの班で計画した内容での飲食やお土産を購入したので満足した顔を沢山見ることができました。時間に遅れる班やトラブルを起こす班もなく、3年生での修学旅行に活かせる内容であったと思います。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。 

2年生合同帰りの会で事前指導

 

 

12月6日(月)体育館で2年生は明日の校外学習(川越)についての事前指導を合同帰りの会で行いました。学年職員以外の引率者として校長、養護教諭の紹介、実行委員長の話、担当教諭からの注意事項の確認等が行われて下校しました。明日は6:30整列完了・点呼となっています。校長からは・感染症対策・防寒対策・雨天対策を万全にして参加をお願いしました。明日は現地の天気は曇りで寒そうです。夕方以降、雨天となる予報がでていますので準備をしっかりお願いいたします。

サッカー部新人戦代替リーグ戦始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月5日(日)柏五中のグラウンドでサッカー部の新人戦代替リーグ戦が始まりました。初戦の相手は柏三中でした。前半、後半ともほとんど相手陣内でボールをキープして攻め続けました。得点に至らず苦しい展開となりましたが、「絶対に引き分けない」という強い思いが残り時間わずかのところでの得点につながりました。まず勝ち点3をあげ、来週は大津ケ丘中会場で柏五中と対戦します。次週も応援よろしくお願いいたします。

 

PTA環境整備

 

 

 

 

 

  

 

12月4日(土)9:30より約1時間、PTA本部役員の方を中心に約30名の保護者の皆様に参加していただき校地や外周の環境整備をすることができました。普段は人手が足りず、落ち葉等が溜まる一方でしたが、すっかりきれいになりました。ご協力に感謝申し上げます。教職員・生徒も野球部、陸上部部短・長距離、剣道部、吹奏楽部の顧問や部員だけでなく、応援に部活動のない職員や3年生も保護者の方に協力して環境整備に取り組むことができました。昨年度と同じように生徒,保護者、教職員の三者で活動できる機会ができまして大変ありがたく思います。今後も本校の教育活動へのご支援・ご協力をお願いいたします。

後期中間テスト終了・明日はPTA環境整備があります。

  

 

  

  

12月3日(金)後期中間テストが終了しました。終了した瞬間の3年生の様子とその後の清掃の様子です。3年生には登下校中も勉強している生徒もいてみんな相当、力が入ったテストであったと思います。結果にその頑張りが反映されるかはまだわかりませんが、努力したことが大切だと思います。9日が一斉返却日となります。

明日は9:30よりPTA環境整備が行われます。今日も2・3年生の外掃除の生徒が頑張ってくれましたが、すぐに落ち葉がたまる状況です。明日は植え替えと同時に落ち葉掃きを生徒にも協力してもらうため3年生にボランティアを急募したところです。

放課後に部活動も再開しました。5日(日)より4週連続してサッカーの新人戦も始まりますのでサッカー部も練習に力が入っていました。剣道部も5日(日)の昇段審査に向けて形の練習に取り組んでいました。

後期中間テスト初日

  3年生

  2年生

  1年生

12月2日(木)後期中間テスト初日の各学年の様子です。本日は英語と理科の2教科で給食なしのため11:10完全下校です。明日3日(金)社会・国語・数学の3教科のテストの後、給食を食べて下校又は部活動参加となります。完全下校は15:15分の予定です。今日の午後は明日のテストに向けてしっかりテスト勉強に取り組んでほしいと思います。

2年学年集会<校外学習に向けて>

 

 

12月1日(水)6校時に体育館で2学年が校外学習に向けての学年集会を行いました。12名の字実行委員が校外学習に向けての決意をまず述べ、つぎに5人の部会長から注意事項等の話がありました。その後、隊形練習等が行われました。12月7日(火)川越でどんな班別行動ができるのか大変楽しみです。

願いを叶える努力に期待 夢の第一位は動物関係の仕事に就くこと

 

 

12月1日(水)登校時は雨が降ったり、やんだりと不安定でしたが、今は暖かい日差しが差し込んでいます。テスト前日になりました。写真は2階の通路に先週行われた3年生の一日校内修学旅行のミニ絵馬掲示のコーナーで掲示されたものを移したものです。高校受験の合格を願うものが一番多いのですが、将来の夢を書いている生徒も沢山います。

 技術科の「将来の夢」スライドづくりの内容を集計してみた結果、一位は動物看護師・飼育員・動物保護・ペットショップ等動物に関する仕事に就きたい生徒が一番多くいました。二位は小中学校教員、三位は看護師、四位はデザイナー、美容師、オリエンタルランドへの就職でした。様々な夢や願いを持つことは良いことですが、願いを叶えるための努力を忘れずに3年生には頑張ってほしいと思います。明日より大切な後期中間テストになります。