大津中ニュース

2021年12月の記事一覧

1年書道「早春の旅」

 

 

12月20日(月)土日に比べると少し暖かく感じます。1年生は国語の授業で書道に取り組んでいました。書初めの題は「早春の旅」です。教室内で机と椅子を片付けてスペースをつくっても全員は無理で黙って集中できる人は廊下で取り組んでいました。作品掲示が楽しみです。

 本日は部活動休養日で職員会議が行われます。14:45完全下校です。明日から2日間、3年生は千葉・東京私立出願書類の取りまとめ日のため短縮日課となります。22日(水)給食の終了日です。大掃除があります。23日(木)冬季休業前全校集会となり、24日(金)~1月6日(木)冬季休業となります。

サッカー部新人戦代替リーグ第3戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月19日(日)柏五中会場でサッカー新人戦代替リーグ第3戦が行われました。対戦相手は麗澤中です。前日の練習試合で主力メンバーが怪我をしたため前半から総力戦となりましたが、決めきれずに0対0で終わりました。後半、1点先取することができ、最後まで苦しい試合でしたが、1対0で勝ち、3勝目をあげました。寒い中、応援をしていただきありがとうございました。次回は25日(土)大津ケ丘中会場で最終戦を行いますので応援よろしくお願いいたします。

松戸市陸上競技記録会<長距離走>

 

 

  

 

12月18日(土)寒風が強く吹く冷え込む中、松戸運動公園陸上競技場で長距離走の記録会が開催されました。大学生や高校生に交じって本校陸上部の長距離走の4選手が力走しました。午前に共通女子1500mが行われ、8組に岡﨑選手、10組に増田選手が出場し、今年最後の頑張りを発揮していました。午後に共通男子3000mが行われ、11組に中村選手と久場選手の2名が出場しました。中盤まで中村選手がレースを引っ張り、最後は久場選手が1位でゴールする激しいレース展開でした。男女とも1月の柏市新人駅伝につながる記録会になったと思います。

 

1年学年レク 2年川越新聞 3年面接練習

  1年学年レク「長縄」

 

 

  2年川越新聞づくり

  3年面接練習

12月17日(金)学年の活動の時間の様子です。1年生は学年レクの会場を体育館に変更して長縄跳びを行いました。13回連続跳んだ6組が優勝しました。2年生は校外学習のまとめとしてタブレットを使って新聞を作成していました。3年生は別室で集団面接の練習や各教室で志願理由書や作文を書いたり、相互に面接をしたりしていました。本日で入試相談も終わり、3年生の進路もいよいよ大詰めとなってきました。来週は22日に給食終了、23日が冬季休業前全校集会(2学期終業式)となります。土日は不要不急の外出は避け、健康と安全に留意して過ごしてほしいと思います。

本日、生活アンケートを行います。

  1年社会・英語

  2年美術「篆刻」

  3年家庭科「いも餅」

12月17日(金)冷たく強い雨の降る中、無事に生徒は登校して平常に授業に取り組んでいます。各学年の様子です。本日は各学年の帰りの会で生活アンケートを実施します。教職員にも行い、学校生活の実態を調査するものです。調査結果については真摯に対応してまいります。土曜日は陸上長距離の記録会、日曜日はサッカー新人戦代替リーグ第3戦、バレーボールの招待試合があります。各部の活躍を期待します。

2年生薬物乱用防止教室

 

 

 

12月16日(木)6校時に体育館で2年生は薬物乱用防止教室を行いました。今回は講師として一般社団法人千葉ダルクの生活支援員さんをお招きし、実体験を含めた薬物の害や依存の恐ろしさ等について講話をしていただきました。生徒の感想の一部を紹介します。「今回の講演で僕は薬物という存在が怖くなりました。」「市販で売っているような、みんなが使ってそうなものでも依存してしまうということが一番驚きました。」「一回ぐらいや軽い気持ちで薬物に手を出すことは改めて危険なことを知った。」コロナ禍で昨年度は実施できなかった教育活動がこのようにできるようになりました。今後もできる限り、生徒が様々な経験が積めるように取り組んでまいります。

 

授業参観

  受付・健康観察

  廊下・通路

  普通教室

  理科室

  音楽室・美術室

  校庭・体育館

12月16日(木)1・2校時に授業参観を行いました。寒い中、250名以上の保護者の皆様に来校していただくことができました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。生徒の授業での様子や本校職員の授業の内容はいかがでしたでしょうか。学校評価等で忌憚のないご意見をお聞かせください。。本日は普通学級の授業だけでなく特別教室での授業や校庭、体育館での活動もご覧いただきました。実験や実習に身近で参加したり、教職員から直接説明を聞かれたりと皆さん大変熱心に参観していただきありがたく思います。今回の授業参観は令和元年度以来の実施となりました。こうした活動が今後も続けられることを願っています。

Creativityの発揮 3年音楽「ポップづくり」・3年家庭科「だしづくり」

  3年音楽「ポップづくり」

 

 

  3年家庭科「だしづくり」

 

 

12月15日(水)3年生の音楽と家庭科の授業の様子です。音楽ではタブレットを活用して調べた自分の好きな楽曲やアーティストについてポップづくりを行っていました。どのように表現することで人の目を引き付けことができるか各自がクリエイティビティを発揮できる学習です。家庭科では本来なら2年生で実習したかった「だしづくり」を学習していました。味の決め手となる「だし」も伝統的な手法と共に斬新な発想が加わることで人々に好まれる味が次々と誕生しています。生徒達はどんなクリエイティビティを発揮できたでしょうか。本年度はコロナ禍でできなかった体験活動を再開することを通して資質・能力の育成を図ることを重点目標としています。3年生は受験直前で目に見える学力が気になるのは当然ですが、長い目で見ればこうして活動を通して身につけていく見えない学力「人間力」は将来、必ず役立つものであると信じます。

本日は全校委員会、明日は1・2校時に授業参観、6校時に2年生は薬物乱用防止教室を行う予定です。

 

女子のスラックス導入に向けて

 

 

 

12月14日(火)昼休みの2年学年室に生徒会役員と各委員会委員長の女子生徒に集まってもらい、新年度より導入を検討している女子スラックスの写真や実際の見本を見てもらって意見を聞く会を開きました。すでに生徒・保護者のアンケート結果では「女子スラックスの導入」について95%以上の賛成をいただいています。今日、生徒より出された意見とPTA本部役員の方からいただくご意見を参考に更に検討をしていきます。1月にはまず在校生と保護者の皆様にお知らせできるよう進めていき、その後の新入生説明会でもお知らせる予定です。

朝の部活動

 

 

12月14日(火)本年度一番寒い朝の部活動の様子です。冬季となり午後の部活動の時間がほとんどとれなくなったため、朝の活動がメインになってきました。今朝はグラウンドには陸上部・長短距離、バスケットボール部、サッカー部が練習をしていました。テニスコートでは男女テニス部、体育館では男女バレー部、外周を走る卓球部、創心館では剣道部、校内では吹奏楽部が寒い朝ですが、熱心に部活動に取り組んでいました。今週の土日は陸上の記録会・サッカーのリーグ戦、バレーボールの招待試合が予定されています。