大津中ニュース

2021年12月の記事一覧

3年生理科「天体」3年生短縮日課~17日

  2年男子体育

  3年理科

 

  1年英語・社会

12月13日(月)朝から冷たく強い風が吹いています。イチョウの葉を朝一番で掃きましたが、あっという間にまた沢山のイチョウの葉が落ちてしまう状態です。そんな中、体育館では2年生男子が元気にバスケットボールに取り組んでいました。3年生では理科の授業で透明半球を使った天体の授業が行われていました。今日から3年生は17日まで入試相談のため給食後に下校となります。1年生も通常に授業にしっかり取り組んでいました。

 

サッカー部新人戦代替リーグ第2戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月11日(土)本校会場でサッカー部新人戦代替リーグ第2戦が行われ、柏五中と対戦しました。前回の柏三中戦では終了間際まで得点できず苦戦しましたが、本日は前半に5点、後半に4点を取る展開でした。前回の試合後の反省会や今週の練習での修正等の成果が十分に発揮された試合になりました。先輩達の応援もあり、快勝することができました。応援ありがとうございました。来週は柏五中会場になります。応援よろしくお願いいたします。

 

本日の学年活動 3年:進路 2年:校外学習のまとめ 1年:私の通知表

  3年生 進路学習

  集団面接練習

  2年生 各部会等で反省

  リモートで学年集会

  実行委員長のまとめ

  1年生 私の通知表作成

  学年レクの話し合い

12月10日(金)6校時の各学年の様子です。3年生は面接や志願理由書について学習していました。生徒同士で面接の練習をしたり、廊下等で集団面接を練習したりしていました。2年生は校外学習の各部会に分かれて反省をまとめ、リモートで代表が発表する形式で学年集会も行っていました。1年生は各自で「私の通知表」を作成していました。学期の反省をまとめた後、学期末の学年レクの話し合いをしているクラスもありました。

 

2年生国語「書道」

 

 

 

12月10日(金)冷え込む朝のスタートでしたが、生徒は元気に活動しています。創心館ではストーブを入れて2年生が書道に取り組んでいました。現在、各学年で書初めの課題に取り組んでいます。書道に自信のある生徒も多く、作品が掲示される日が楽しみです。グラウンドでは2年女子体育の歓声が響き、サッカーのゲームに取り組んでいました。明日は本校会場でサッカー部の新人戦代替試合が行われます。

テスト一斉返却日

  3年生

  2年生

  1年生

12月9日(木)テスト一斉返却日です。各学年で答案の返却や解説、答え直し等が行われていました。点数があがった答案を見て歓声をあげる生徒もいればさがってしまってショックを受けている生徒もいました。点数も大事ですが、なぜ間違ったのかをよく確認し、同じ間違いをしないようにすることはもっと大切です。わからなかったことは学習不足としてよく復習し、ケアレスミスはなくせるようによく確認してほしいと思います。今回の反省を2月に行われる後期期末テストに活かしてほしいと願います。

3年生美術「伝統の美に学ぶ」

 

 

 

12月8日(水)3年生の美術の様子です。「螺鈿」という漆器や帯などの伝統工芸に用いられる装飾技法を活用して金粉を漆で溶いて彫刻された表面のはめ込む作業を行っていました。2年生での篆刻による印づくりから始まり、印を納める印箱づくりもこの時間で終了となります。長時間かけて伝統の美に学ぶことができました。校内修学旅行でつくった京扇子とあわせて大事な卒業記念品となることでしょう。次回からは遠近法をついて学習する予定です。

2年生1時間遅れ登校

 

 

   

12月8日(水)雨天の日となりました。今日が2年生の校外学習でなく本当によかったと思います。昨日、2年生は早朝の集合でしたので本日は1時間遅れで登校となりました。送っていただいた生徒もいましたが、多くの生徒は雨の中、頑張って登校してきました。疲労のための欠席連絡はほとんどなく、遅刻してくる生徒はいるようですが、平常に2時間目より授業が始まりました。写真は国語でタブレット活用した授業の様子です。明日はテスト一斉返却日です。

2年生校外学習<川越班別行動>

  出発の会

  三芳PA・現地駐車場

  時の鐘・班別行動開始

  蔵造の街並み散策

 

  菓子屋横丁散策

 

  買い物と食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  元町休憩所

 

  班行動終了・三芳PA

12月7日(火)2年生の林間学校代替として校外学習を川越で行いました。早朝に集まり、行きも帰りの三芳PAでトイレ休憩する以外はノンストップで柏と川越を往復しました。天気は曇りでしたが、現地では雨に降られることなく予定より早く班別行動を開始することができました。氷川神社や博物館、美術館等を計画的に回った後、多くの班が蔵造り通りや菓子屋横丁で飲食や買い物を楽しみました。大きなお土産を手に入れた生徒もいてとても喜んでいました。それぞれの班で計画した内容での飲食やお土産を購入したので満足した顔を沢山見ることができました。時間に遅れる班やトラブルを起こす班もなく、3年生での修学旅行に活かせる内容であったと思います。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。 

2年生合同帰りの会で事前指導

 

 

12月6日(月)体育館で2年生は明日の校外学習(川越)についての事前指導を合同帰りの会で行いました。学年職員以外の引率者として校長、養護教諭の紹介、実行委員長の話、担当教諭からの注意事項の確認等が行われて下校しました。明日は6:30整列完了・点呼となっています。校長からは・感染症対策・防寒対策・雨天対策を万全にして参加をお願いしました。明日は現地の天気は曇りで寒そうです。夕方以降、雨天となる予報がでていますので準備をしっかりお願いいたします。

サッカー部新人戦代替リーグ戦始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月5日(日)柏五中のグラウンドでサッカー部の新人戦代替リーグ戦が始まりました。初戦の相手は柏三中でした。前半、後半ともほとんど相手陣内でボールをキープして攻め続けました。得点に至らず苦しい展開となりましたが、「絶対に引き分けない」という強い思いが残り時間わずかのところでの得点につながりました。まず勝ち点3をあげ、来週は大津ケ丘中会場で柏五中と対戦します。次週も応援よろしくお願いいたします。