大津中ニュース

2021年3月の記事一覧

3年生を送る会

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3月4日(木)5校時、3年生を送る会を3年6組で3年生と一緒に視聴しました。
1学年の動画は3年生の先生方のものまねから始まり、クラスは爆笑に包まれました。様々な工夫を凝らした3年生へのメッセージにとても感心しました。2学年の動画は部活動や委員会、行事等で先輩にお世話になった感謝を一人ひとりが黒板に絵を貼って完成させる動画は見ごたえがありました。ナレーターや寸劇も工夫され、3年生はとても楽しんでいました。3学年の動画も後輩や先生方への想いがよくわかるものでした。部活やクラスからのメッセージは後輩や先生方に十分に届いたと思います。例年とは違った取り組みでしたが、今後は主流になっていく素敵な発表であったと思います。中心となった生徒会や実行委員会の皆さんに感謝します。

2年生体育

 
 
 
 
 3月5日(木)朝から暖かい日になりました。グラウンドでは2年生体育の男女の元気な声が響いています。男子はソフトボール、女子はハンドボールのゲームを楽しんでいました。本日の5校時に各学級で「3年生を送る会」を視聴します。

3年生を送る会準備

 
 
 
 
 3月3日(水)6校時の学級活動の様子です。1年生は全員で3年生の2階の廊下を装飾していました。明日、登校する3年生は驚くことでしょう。2年生も3年生に向けての掲示物づくりを3学期の振り返りと並行して行っていました。明日の3年生を送る会は13:30より全員がクラスで着席した状態でプロジェクタースクリーンで各学年の発表を視聴する予定です。どんな発表を見ることができるのかとても楽しみです。

3年生学年レク

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3月3日(水)風は冷たいのですが、良い天気になりました。3年生は中学校生活最後の学年レクを行いました。部活対抗リレーから始まり、長縄跳びやラダー、宝物探し、跳び箱やマット運動、ドッジボール、PK、フリースロー、バドミントンまで自分達で企画し、各自が選んだ種目にチャレンジしていました。応援も大変盛り上がり、大津リンピックの熱気を想い出しました。式・歌練習の後でしたので十分に楽しめたのではないかと思います。明日は3年生を送る会が行われます。

卒業アルバムの配付

 
 
 3月2日(火)3年生に特別日課の中で卒業アルバムの配付がありました。アルバムに写る個人写真は生徒手帳や願書の写真にはない最高に素敵な笑顔の写真でした。お互いに寄せ書きをしたり、各クラスの写真を眺めたりと楽しい時間を過ごしていました。

卒業式練習開始

 
 
 
 3月2日(火)不安的な天気の中ですが、1・2年生では平常授業が行われています。3年生は特別日課の中で実行委員会の進行で卒業式練習を3クラスごとに行いました。実行委員が式の意義や礼法等を丁寧に説明し、実行委員の指示で練習も行っていました。自分たちの手で卒業式を成功させてほしいと願います。

送る会に向けての練習

 
 
 3月1日(月)3年生が特別日課の中で送る会に向けて撮影する歌声の練習を男子は体育館、女子は中庭に広がって行っていました。1・2年生も送る会に向けて動画を作成していますが、3年生の発表の動画も本番が楽しみです。

朝清掃開始

 
 
 
 3月1日(月)令和2年度の最後の月となりました。卒業・進級に向けて充実した生活を送ってほしいと思います。今日から当番清掃ではなく、全校一斉に朝清掃を行うことになりました。3年生が本日から特別日課で給食後に下校してしまうこともあり、全校で一緒に清掃する時間として朝行うことにしました。久しぶりに全校生徒が一斉に各清掃場所に分かれて清掃を行いましたのできれいな環境で今週がスタートしました。