大津中ニュース

2021年3月の記事一覧

卒業式準備

 
 
 
 
 
 3月11日(木)1,2年生による卒業式準備の様子です。昨年度は休校のために生徒による準備はできなかったのですが、今年は在校生が心を込めて準備しています。
 祝電の掲示をつくったり、式場を設営したりするグループもあれば、受付の準備をしたり、教室を飾ったりするグループもあります。式場までの通路も念入りに清掃されていました。こんなに在校生が頑張っているのですが、残念ながら明日の卒業式に在校生の参加はありません。1・2年生は臨時休業です。午前中は家庭学習をして過ごしてほしいと思います。明日は、自宅で3年生の卒業式が無事に挙行できることを祈ってください。よろしくお願いいたします。

保護者健康観察表


卒業生保護者の皆様

 明日の卒業式に参加される保護者の方は、卒業証書授与式のご案内のプリントの裏に印刷してある「健康チェック表」を必ずご持参ください。ご持参いただけない場合は、体育館内には入れなくなります。よろしくお願いします。
 なお、もし紛失した場合は下記のファイルを印刷してご持参ください。よろしくお願いします。

   保護者「健康チェック表」.xlsx

東日本大震災10年

 
 3月11日(木)本日は東日本大震災より10年の日です。新聞で特集が組まれていましたので当時の記憶があまりない生徒に大震災の当時のことを知るために、教職員には震災が与えた教訓を忘れないでもらうために図書室前に「東日本大震災10年を読む」コーナーをつくりました。今日は給食中に当時の説明と自助と共助について放送で全校生徒に話をしました。帰りの会等でも東日本大震災にふれて防災意識を高める日にしたいと思います。

本日の学級活動

 
 
 
 3月10日(水)6校時の学級活動の様子です。2年生は学年末恒例の学年レクを行っていました。グラウンドをいっぱいに使ってどろ警と長縄の2種目をクラス対抗で楽しんでいました。1年生は学級で3学期の反省をまとめる学級会を開いていました。1年生は来週、学年レクを行う予定です。明日の午後は1・2年生で卒業式準備を行います。午後の部活動はありません。

3年生最後の給食

 
 3月10日(水)3年生にとって最後の給食になりました。明日は給食なしで下校となります。最後のメニューは赤飯、唐揚げ、磯香和え、かきたま汁、お祝いイチゴゼリーでした。班で楽しく会食することはできない一年でしたが、今日も無言給食でお祝いのメニューを味わっていました。いつか懐かしく思う日も来ることでしょう。

卒業式予行

 
 
 
 
 3月10日(水)卒業式の予行を3クラスごとに2部制で行いました。入場から退場まで一連の動きを確認しました。証書授与も本番と同じように一人ひとり行いました。写真は1・3・5組の予行の様子です。予行終了後に、皆勤賞と精勤賞の表彰をおこないました。3年間の色々な頑張りの中でも特に素晴らしい賞だと思います。

3年生最後の学年集会

 
 
 
 
 
 
 3月9日(火)2校時に体育館で3年生の最後の学年集会が開かれました。任期を終える中央委員の挨拶の後、学年内の取り組みにおいて優秀な成績を収めたクラスが各活動ごとに表彰されました。その後に校長、副担任、1組から6組までの担任が3年生と過ごしたこの1年や3年間を振り返ると共に今後に向けての話をしました。特に担任には様々な思いがあることがよく伝わったのではないかと思います。明日は卒業式の予行が行われます。学校での生活も残り3日です。大切に過ごしてほしいと思います。

3年生卒業式練習2

 
 
 3月8日(月)雨天になりましたが、1,2年生は平常授業、3年生は特別日課で
3クラスごとに卒業式練習が行われていました。実際に実行委員が校長役を務め、他の実行委員が動きや返事等を確認してダメ出しをしながら進めていました。当日はりっぱな姿を見せてくれることでしょう。

3年生の送る会作成掲示物

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 3月5日(金)昨日の3年生を送る会の2年生の動画の中でクラスごとに完成させた絵や3年生の動画の中で一人ひとりが持っていたフリップがまとめられて掲示されていましたので紹介します。2年生の先輩への感謝の想い、3年生への後輩への想いや先生方への感謝の気持ちが沢山表現されています。また、一階昇降口には行事で恒例の美術部の看板が完成して掲示されています。あわせてご覧ください。

公立高校入学許可候補者発表

 
 3月5日(金)桜咲く校門を3年生が午後に登校してきました。今日は公立高校の入学許可候補者の発表日です。各高等学校での9時に掲示された結果や千葉県教育委員会の特設ウェブサイトでの11:00の発表結果を見て報告に登校してきました。
 公立受検者の8割を超える生徒が入学許可候補者となりました。すでに私立高校への進学を決めた生徒を含め、本日の結果で3学年の生徒の進路も残り数名を残してほぼ確定となる予定です。3年生の中学校生活は残り一週間となりました。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。