大津中ニュース

2020年4月の記事一覧

図書室の工事

  
  
 4月29日昭和の日です。平成生まれの大津ケ丘中生の皆さんは、昭和とはどんな時代だったのか、ぜひ今日は自宅でご家族に聞いてみてください。今も大変な状況ですが、昭和の時代も多くの困難があり、それを乗り越えてきた先人達のおかげで今の私達の生活があることを知ってほしいと思います。
 さて、本日も校内は工事が続行中です。空調工事のため図書室の壁が抜かれ、本棚も外されています。上の写真は昨日の夕方、職員で壁の掲示物を取り、本を棚から抜いて汚れ防止のシートの中へ移した様子です。すでに校長室や会議室等の壁も抜かれた状態になっており、学校再開まで工事は続きます。

臨時休業の延長について

  
 4月28日(火)午前中、臨時校長会議が柏中で開催され、5月7日(木)からの柏市立小中高等学校の再開は、当面の間、見合わせると通知されました。7日からの学校再開や入学式等の実施に向けて教職員一丸となって取り組んできましたので大変残念ですが、私達以上に再開を楽しみにしていた生徒の皆さんはもっと残念に思っていることと思います。しかし、感染拡大防止のため、今は全国民が三密にならない行動を心掛け、不要不急の外出も控えなければなりません。再開できる日を楽しみにもうしばらく辛抱してください。そこで新入生と担任はまだ会っておりませんので対面の日を設けます。保護者の方とも面談をさせていただく予定です。2,3年生には課題等配布日を設けて対応致します。詳細な日程等につきましては後日、ホームページや「すくすくメール」でお知らせ致します。

本日の校内の様子

  
  
 4月27日(月)大津ケ丘中生の皆さん、土日はどう過ごされましたか。今日からまた2,3年生は先週に配布等された教材や課題を有効に活用して学習を進めてください。
新入生の皆さんは、6年生の復習課題等の進み具合はどうでしょうか。規則正しい生活と時間を決めての家庭学習に取り組んでほしいと思います。
 さて、今日は校内の様子を紹介します。休日も含めて朝から工事が続いています。資材もあちこちに置かれていますので登校時には十分に注意してください。大きな騒音の中、皆さんから提出された課題の点検や添削等を教職員が職員室で行っています。在宅勤務をしている教職員もいます。1年生の教室では環境づくりが行われていました。

2・3年生課題配布予備日

  
  
 4月24日(金)本日は2・3年生の課題配布予備日です。水曜日・木曜日に登校できなかった生徒ために昇降口に受付を作りましたが、昇降口の外で待っている各学年の担任に提出物や課題を渡すために登校した生徒の方が多いようでした。提出物にご協力いただきましてありがとうございました。
 明日からまた休日が来ます。緊急事態宣言がでておりますので不要不急の外出は自粛いただきますようお願い申し上げます。

3年生課題配布日

  
  
  
 4月23日(金)よい天気になりました。本日は3年生への課題等の配布を行いました。久しぶりに校舎内に生徒の声が響いた二日間となり、登下校する姿を見ても無事に過ごしていることが感じられて安心しました。明日は課題配布日の予備日となっています。次に登校するまで課題にしっかり取り組んでほしいと思います。

2年生課題配布日

  
  
 4月22日(水)本日は2年生に課題の配布を行いました。久しぶりに登校した生徒の様子です。男子と女子との時間差を設けました。会議のため女子の登校の様子を撮ることができなかったのですが、提出物を担任に渡したり、新たな課題や副教材を受け取って下校しました。明日は3年生に課題配布を予定しております。

教室環境

  
 4月21日(火)天気がよくなりましたので今日は少し体を動かしてみてはどうでしょうか。各界の著名人が家庭等で簡単にできる運動を配信していますので参考にしてみるのもよいかもしれません。明日は2年生の課題などの配布が行われます。
 さて、今日は教室環境の紹介です。本来ならばこの4月は担任と生徒でクラスの環境づくりをしていくと思いますが、このような状況なので先生方で皆さんがすぐに使えるように環境を整えています。写真は1年生のクラスの様子です。

2・3年生課題配布準備

  
 4月20日(月)2・3年生の教室では今週の課題配布日に向けての準備が行われていました。当日は制服登校でお願いします。バックはサブバックでもかまいません。時間を指定して密集を避けるようにしていますので時間に合わせての登校をお願いします。
 さて、昨日は天気でしたが、今日は雨です。自宅での学習が中心になるかと思いますが、一人で勉強することに慣れてきたでしょうか。新聞の記事に東大教授から「社会にでたら独学ばかりなので今、一人で学ぶ経験は将来に活きる」とのコメントがありました。特に3年生にとって受験勉強は孤独な勉強です。いつも学校や塾から指示されたことだけで学習するのでなく、自分で計画を立てて学習する習慣をぜひこの休校期間中に身につけてほしいと願います。

特別教室等の紹介

  
  
 4月17日(金)お知らせにありますように22日(水)に2年生、23日(木)に3年生に課題配布を登校の時差をつけて行います。ご協力をお願いいたします。
 さて、今日は新入生の皆さんに特別教室等を紹介します。一番上の写真は第一理科室です。第二もあります。隣の写真が調理室です。左下の写真は被服室で窓際にミシンが並んでいます。この三つの教室は校庭の面した一階にあります。中庭に面した他の特別教室は工事中なので入学したら確認してください。右下の写真は2階の図書室です。沢山の本を読んでほしいと思います。
 ※緊急事態宣言が全国へ拡大されました。明日からの土日も不要不急の外出は自粛していただきますようお願い申し上げます。

工事の紹介

  
 4月16日(木)本日も工事が行われます。現在の管理棟の廊下と天井の様子です。天井をすべてはがしましたので空調用のダクトが丸見えになっています。新たな空調システムに切り替えるための工事ですが、休校中に進めないと夏季休業が短縮されて授業を行うことになった際には冷房がないと大変です。今後の再開の日程もあわせて教育活動に支障がおきないように工事を進めることをお願いしています。

広い校庭の紹介

  
  
  
 4月15日(水)今日もよい天気になりました。今回は大津ケ丘中の自慢の一つである校庭について新入生の皆さんに紹介します。広いだけでなく水はけもよいグラウンドです。ここではバスケットボール、テニス、サッカー、野球、陸上の各部が練習できます。大会等を行える設備もあり、各部の部室や体育倉庫が整備されています。また、トラックは200m、直線も100mとれます。グラウンド外にはテニスコートやプールも配置されています。在校生、新入生が楽しく活動してくれることをグラウンドも待っていることと思います。その日まで三つの密を守った生活を大変ですが、頑張って続けましょう。

体育館等の紹介

  
 4月14日(火)天気になりました。在校生、新入生の皆さんはどう過ごしていますか。今日は家の近くで散歩やジョギング等をするには最適ですね。体も適度に動かしてください。さて、今回は新入生に本校の体育施設を紹介します。まず最初の写真は体育館です。2階からもつながっているところと中二階の活動場所があることが特徴です。バスケ・バレー・卓球部が活動しています。次の写真は創心館です。武道場ですが、第二体育館の呼んでいいほどの広さや高さがあります。通常は剣道、バドミントン部が活動しています。バレーの試合もできる広さです。学校が再開したらぜひここで皆さんにはいい汗をかいてほしいとその日が早く来ることを願っています。

本日からの教科書等の受け渡し場所について

  
 4月13日(月)雨の一日です。先週の木・金の教科書等の受け渡しで沢山の保護者の皆様にご来校いただきましたので、今週から会場を縮小して体育館から2・3年生昇降口に場所を移しましたのでよろしくお願い致します。昇降口には入学式に飾られることを待つ花鉢が待っています。

臨時休校中の学習支援サイト


 臨時休校中の生徒の家庭学習の一助とするため,柏市専用学習動画とリンク集を準備いたします。
 学習動画の内容は,中学校は数学と英語を準備し,4月13日(月)から配信を開始します。
 学習動画での学習を行うためには,端末や接続環境の準備など,保護者の皆様のご協力が必要です。ご理解ご協力をお願いします。
臨時休校中の学習支援.pdf

休日の工事

  
 4月11日(土)休日も急ピッチで空調の工事が行われています。本来は夏季休業中の工事でしたが、現在、休校が延長されたため急いで進めているところです。写真は管理棟の職員室前と図書室前の様子です。休憩中に撮影しました。

4階から見える景色

  
 本日も新入生の保護者の皆様に教科書等を受け取りのために訪問していただきました。この土日は受付ができませんが、月曜の9時から再開致します。
 さて、今日から少しずつ、大津ケ丘中のことを新入生の皆さんに紹介していきます。大津ケ丘中の校舎の特徴は中庭があることです。中庭から生徒のクラスのある棟を撮りました。4階に1年生のクラスがあります。その4階から中庭を見下ろすと管理棟の工事の様子がわかります。現在、空調設備の工事が行われています。

新入生保護者来校

  
 4月9日(木)絶好の入学式日和でしたが、入学式を実施できず、新入生の皆さんには大変申し訳なく思います。皆さんに代わって保護者の方に来校していただき、クラスを創心館や昇降口等の掲示で確認していただいた後、体育館で担任が待つ受付で必要な書類を受け取っていただきました。その後、本来は皆さんが座る座席に教科書を設置しましたので、冊数等を確認してから持ち帰っていただきました。ぜひ教科書は大事に扱ってください。
 本日、ご来校いただきました保護者の皆様へ、お忙しい中ありがとうございました。また、感染症拡大防止のために時差に配慮してご来校いただきありがとうございました。すくすくメールの登録をまずお願いいたします。本日、ご来校されなかった保護者の皆様へ、明日も9時より15時まで体育館等でお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

9日から17日の教科書等の受け取りについて

  
 新入生の保護者の皆様に再度ご連絡申し上げます。明日より17日(土日を除く)9時から15時の間に写真でお示ししました体育館に受付をつくり、教科書等を受け取っていただきます。感染症拡大防止のための措置ですので保護者の方のみでご来校をしていただき、お子様を同伴されないようにお願いいたします。お子様とご一緒いただくのは5月7日以降の入学式となりますので、ご理解とご協力いただきますようお願い申し上げます。

新入生の保護者の皆様へ

  
 4月8日(水)臨時休業2日目です。現在の新一年生の教室の状況です。在校生が始業式に準備をしてくれましたが、これから職員で体育館に移動させます。
 新入生の保護者の皆様におかれましては入学式の延期に伴い、ご足労おかけいたしますが、9日から17日(土日を除く)の9時から15時の間に入学通知書を持ってご来校ください。その際に教科書等をお渡しいたします。またお子様のクラスや担任についてもその場でお知らせできるように準備しております。よろしくお願いいたします。

入学式の延期と休校の延長について

  
 4月7日(火)臨時休業初日です。グラウンドも体育館も静寂のままです。体育館は春休み中に部活動で椅子並べをしておきましたが、本日、臨時校長会が開催され、国の緊急事態宣言を受けて9日の入学式は延期となりました。臨時休業も5月6日(水)まで延長となりました。入学式は5月7日(木)以降に延期となります。9日より学校での生徒の預かりもできなくなります。学習相談日も行いませんが、電話による相談窓口を設けます。新入生の保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、9日から17日の間に来校していただき、教科書等をお渡しします。その際にお子様の所属クラスや担任をお知らせ致します。ご理解とご協力をお願いいたします。

着任式・始業式

  
  
  
 4月6日(月)着任式は、スカイプを使って教室で着任者の姿を見て挨拶を聞いてもらいました。始業式は放送で行い、職員の発表はプリントで行って短縮化を図りました。3年生から教室移動や教科書配布等を行い、自転車点検を終えて本日は終了しました。明日から休校となります。休校中の学習相談の連絡や課題、健康観察の方法等、前回の休校の時になかった内容もありますので本日、家庭に持ち帰ったプリントやお知らせは必ずご確認ください。ご不明の点は遠慮なく学校へご連絡ください。

春休み最後の部活動2

  
  
   
  
 4月5日(日)春休み最終日となりました。昨日より気温が下がった中ですが、各部が元気に活動していました。また、昨日から各部が新入生のために教科書を運んだり、椅子を準備したり、清掃等、当日の式に参加できない分を頑張ってお手伝いしてくれました。明日は着任式・始業式を行います。どんな出会いが待っているか楽しみに登校してください。

春休み最後の部活動

 
 
 
 
 4日(土)久しぶりに春休みの部活動が行われていました。グラウンドには陸上部、
サッカー部、野球部、テニスコートでは男女テニス部、中庭では吹奏楽部、体育館では男子バレー部、バスケットボール部が元気に活動していました。とても楽しく活動していましたので7日からまた活動させてあげられないのが残念です。再開を楽しみに家庭でできることにチャレンジしてほしいと思います。

お知らせ

 
 花いっぱいの大津ケ丘中です。ぜひご来校の際にはご覧ください。それではお知らせです。6日(月)の始業式と9日(木)の入学式は予定通り実施いたしますが、残念ながら感染拡大防止のために7日(火)より17日(金)まで臨時休業となります。この期間の学習については課題等を用意致しますが、各学年の学習相談日も設けて対応してまいります。20日(月)を再開予定としておりますが、今後の感染拡大の状況によっては延長の可能性もありますのでホームページや学校メール等にご注意いただきたいと思います。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

ご挨拶

 初めまして在校生の皆さん、新入生の皆さん、4月1日に大津ケ丘中学校に着任しました校長の佐々木昌文です。よろしくお願いします。在校生には6日に、新入生には9日に会えることを楽しみにしています。新型コロナウイルスへの対応で皆さんにはつらい思いをさせていますが、こうした時だからこそ大津中生として何が実践できるのか、何を創造することができるのか、見えない敵に負けない勇気をもってチャレンジしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、生徒が通いたいと思う楽しさのある学校・保護者が通わせたいと願う信頼のある学校・地域が関わりたいと思う期待のある学校・教職員が勤めたいという誇りがある学校を目指して微力ではありますが、大津ヶ丘中学校とこの学区のために全力を尽くす所存です。どうぞよろしくお願いいたします。